オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 2歳の息子の寝るときの変な癖!ほっぺベロベロ地獄!!

2歳の息子の寝るときの変な癖!ほっぺベロベロ地獄!!

子どもによって、寝る時の癖はさまざま!でも、ほとんどの子が安心する”何か”に執着する傾向にあるようです。

うちの長男くんは長い長い“ラッコ寝”生活からようやく卒業しましたが、次なる試練が待ち受けていたのです・・・!

私が耐えなくてはいけなくなった試練とは、“ほっぺベロベロ地獄”です・・・!!

いや~、聞くだけで恐ろしいですね・・・。

本当に、どうしてこうも個性的な癖ばっかなんだろう(><)





寂しさの現れから、過剰なスキンシップを求めるように?

1歳半からの約8ヶ月間、ずっと私のお腹の上で寝続けた息子。昼寝の2時間はもちろん、夜も一晩中私のお腹の上。熟睡して落っこちては泣きながらよじ登るの繰り返し・・・。

しかし、私が下の子を妊娠したことで、このラッコ寝は不可能となり、断乳ならぬ“断腹”(!?)を行いました!息子はかなり傷ついたようですが、やはり子どもの順応力は素晴らしく、3日でベッドで寝ることに慣れてくれました。(普通にベッドのが寝やすいことに気づいただけなんじゃ・・・?)

しかし、それで一件落着ではありません!!一つの困難を乗り越えて、全てが解決するほとうちの長男くんは一筋縄ではいかないのです!うちの寝ない子長男くんをナメないでいただきたい・・・!あ、この「舐めないで」がまさに答えです。

ラッコ寝がやっと終了したと思ったら、次の寝かしつけの変な癖が始まったのです。それは、寝るときに私のほっぺをずっとベロベロ舐めまわすこと!!名づけてほっぺベロベロ地獄なのです!!!

恐ろしい・・・。ほんとに意味不明。自分の息子ながら、意味わからん・・。なんでこんなことすんの!?

だけど、年齢のわりにものわかりのいい長男くんは、私が「お腹が痛いから上に乗らないで」と言った言葉を信じて、私のためを思って自分の欲求を我慢してくれているのです。

今までは一晩中抱っこされているような感覚で寝ていたのですから、さぞかし温もりもないし不安を感じていたのでしょうね。

その寂しさを埋めたいからなのか、やはり過剰なスキンシップを求めてきて、これでもかってくらい近くに擦り寄ってきます。そして、首にまとわりつくように抱きつきながら、顔を近づけてくるんですね。本人としては、顔を舐めまわすつもりはないのかもしれないのですが、めちゃくちゃ顔をくっつけてくるので、普通大人同士だったらどんなに近づいても正面からいかないでしょ?横向いて頬ずりとかになるでしょ?でも、正面から向かってくるから、口が私の頬にくっついて、口開いてるし、ツバでベチャベチャにされるわけですよ。

赤ちゃんってもともと口にあたったものを無意識にしゃぶったり、何でも口に入れたりするから、「なんでそんなことするの??」の答えは、

「だってそこにママのほっぺがあったから」

という理由なのかもしれません・・・(^^;




30分間はほっぺをベロベロ舐め回される日々・・・耐えるママ!

しかしいくらなんでも、寝るまでの時間が長いんだって!!最低でも30分間は寝ない。その間、ずっとベロベロ地獄よ?辛すぎる。辛すぎるでしょ、ほんと・・・。

当然腕でガードしたりもするんだけど、頭でゴンゴン突き抜けてくるし、あんまり固くガードすると泣くしで・・・。

しょうがないから、タオルを持って行って、ベロベロ→拭き拭きの攻防戦を毎夜毎夜繰り広げていました・・・!

ママの被害としては、肌が荒れる荒れる!!ツバで荒れちゃってるよ!!




いつまで続く変な癖?答えは次のブームが訪れるまでずっと、だ!!

全くどうしてうちの子は、こんなおかしな行動ばかりするんだろう?この辛い寝かしつけは一体いつまで続くんだろう・・・?と思い悩む日々。

あれ?ついこの前までも同じこと毎晩考えてたよな。「毎日毎日お腹の上に乗せて、苦しい苦しい・・・。一体いつまで続くんだろう?いつになったら下に降りてくれるんだろう」って。

その中身が変わっただけじゃんか!「いったいいつまで舐めるんだろう?いつになったら、舐めずに寝てくれるんだろう」って。

結局、何にも楽になってないじゃん。あ、でもそうでもないか。一晩中舐められてるわけじゃないしね。ラッコ寝は、毎日10時間もの長い時間を苦痛に耐えなければいけなかったけど、今度は長いと言ってもたったの30分舐められるだけ!!こんな素晴らしいことはない!!

って今となっては思えるんですけどね。その時は、本当にイライラしてましたわ・・・。

「一体いつまで続くの?」結論から言うと、この答えは、約7ヶ月くらい続きました。どうして終わったかって?その答えを言っちゃうと、この記事を読んでいるママを絶望させてしまうかもしれません・・・。

ハイ、うちの長男くんのことをそろそろわかってきている読者様はもうおわかりだと思いますが、その通りです。

また別の“寝かしつけの変な癖”に移り変わったからですね(^^;

この7ヶ月後ってゆうのが、下の子が生まれた時でして。その時、長男くんはばーばの家に私の入院中10日間預けられていましたが、帰ってきたらおかしな癖がガッツリついて帰ってきていました。名づけて

“耳ベコンベコン地獄”

です。

また、このお話は別の記事でお話しますね!



うちの長男くんの寝かしつけの変な癖遍歴の記事はこちら↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする