オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー ジャニーズの過去ドラマおすすめランキングと視聴率まとめ!動画配信サイトに対応している作品は?

ジャニーズの過去ドラマおすすめランキングと視聴率まとめ!動画配信サイトに対応している作品は?

こちらでは、管理人が独断で選ぶ過去のジャニーズドラマおすすめランキングベスト10を発表します!

私の表かと世間の評価(視聴率)はどれくらい一致しているのかな~なんてのも気になったので調べてみました!

動画配信サイトで見られる作品はあるのか、などもまとめました。




かなり古い作品揃いとなっていますが、実際昔のドラマのほうが面白かったよね~。

今は視聴率15%とか行ったら、今期最高ドラマ!ってなるけど、昔は25%超えとか普通にあったもんなぁ。

今は録画時代だから視聴率が全てではないけどさ。

それでは、さっそく行ってみましょう!

10位:堂本剛、堂本光一主演「若葉の頃」

【テーマ】

青春群像劇+三角関係+友情

【あらすじ】

主人公・相沢武司(堂本剛)は、母は他界、父親は酒浸りで、妹と弟のためにアルバイトをしながら家計を支えている。家のことも全部やりながら、学業もおろそかにしておらず成績優秀。

藤木甲斐(堂本光一)と同じ学校に転校し、友達になる。甲斐は医者の息子で、武司とは正反対の家庭環境。しかし、どちらも父親に愛されていないところは共通している。

武司の幼馴染の泉(奥菜恵)は、いつも武司の家に出入りし家事などの手伝いをしていたり世話を焼いていたが、武司を通じて買いとも知り合い、三角関係になっていく…。

普通の学園ものの三角関係とは違って、奥菜恵が堂本剛の父親に襲われそうになったり、それによって剛がおとん刺しちゃったり、奥菜恵が妊娠しちゃったりと、かなりストーリーがジェットコースターなので、毎週ドキドキして面白い!

【みどころ】

キンキキッズの二人のキャラクターを絶妙に描いていると思う。

今は、堂本光一さんもけっこうオヤジギャク的な面白いことも言ったりするキャラになって、バラエティとかでも喋れる感じだけど、当時は喋りは剛担当で、光一はいつもはにかんでいる上品なキャラだった。

キンキキッズのファンは、「ワイルド、俺についてこい!」系が好きなら剛派、「ちょっと儚げ、キラキラ王子様!」系が好きなら光一派と別れていた。

武司と甲斐はまさにそんな感じで、正反対の二人。しかし、二人とも家庭のことでちょっと影がある。「私はどっち派!」という会話が楽しめる作品である。

特に、ヒロインの奥菜恵が二人の間をフラフラするので、本当にヤキモキする!




9位:草彅剛主演「僕の生きる道」

【テーマ】

命。生きる意味。ヒューマンストーリー。

【あらすじ】

主人公・中村秀雄(草彅剛)は、冴えない高校教師で、なんとなく日々を生きていた。ヒロインのみどり先生(矢田亜希子)に好意を持ってはいたが、全然相手にされていなかった。

しかし、癌告知をされ、余命1年と宣告されたことをきっかけに、残された人生を精いっぱい生きようとする。その変化に、みどりは秀雄と共に生きることを決め、生徒たちも合唱を通して秀雄と心を通わせる。

【みどころ】

まだブレイク前の綾瀬はるかが高校生役で出演している!

学園ものの楽しみはコレ!後から見ると、生徒たちがみんな知ってる俳優女優に成長している!

綾瀬はるかは、生徒の中でも一番目立つ役柄だった。歌手志望で、秀雄が合唱をやりたいと言い出した時に、一番最初に味方になってくれた。

その他にも、市原隼人や内博貴なども生徒役で出演している。

市原隼人の役どころ

医者志望だが、金儲けのためであり命を軽んじている。階段から転落したことで、親まで登場し秀雄の責任問題に。

内博貴の役どころ

東大志望のエリート学生で、嫌な奴。しかし、みんなと和解し合唱の仲間に入る。最後は秀雄の代わりにタクトを振る。最終的には、秀雄と同じ生物教師になった。




内博貴の菊間アナとの飲酒事件と、内博貴の現在は?

「生徒役は大物に成長してる」からの「綾瀬はるか、市原隼人、内博貴…」ん?内博貴って誰やねん?大物?知らんぞ?という人もいるのかなぁ~?

私の世代の人なら覚えている人も多いと思うんだけど。

このドラマで内博貴は、「第6回日刊スポーツ・ドラマグランプリ新人賞」を受賞。

その後2004年、NEWSと関ジャニ∞のメンバーに選ばれ、両立して仕事をこなし、グループ活動も俳優業もかなり期待されていた。

しかし2005年、未成年で飲酒事件を起こし芸能活動自粛。菊間アナが同席していたと騒がれたあの事件である。(本当は菊間アナが誘ったというのは嘘だったという話もあるが、内博貴へのダメージを最小限に抑えるために、世間の目が菊間アナバッシングに向かうように仕組まれていたのかも)

当時、私は歴代ジャニーズを追いかけていたわけではないので、NEWSとか関ジャニ∞とかやたら人数多いグループらしい。絶対覚えられない!って感じだったので、この事件のことも知っていたけど、

「ジャニーズの若い子が飲酒で辞めさせられたらしいね~」

くらいにしか認知していなかった。

その後、NEWSは確か最初

「メンバーは9人だけど、テレビに出演するときは7人ずつなんです」(←これ、デビューしたてのとき、言ってたんだよね)

とかわけわかんないこと言ってたけど、あのデビュー当初の設定どうなったの?なんかどんどん人数減ってるらしいじゃん?

って感じで、

関ジャニ∞はしっかり売れてからメンバー全員の顔と名前が一致したけど、

「あれ?エイトって確かメンバーの人数のはずだったのに、なんか7人しかいなくない?」

って友達と話したことある。

その一人減っちゃったのが、内博貴くんだったんだね。

私の中で内博貴を知ったドラマは、蒼井優主演の「おせん」

蒼井優が主演だったけど、内くんは男性側のメインで(ラブストーリーではないから、蒼井優の相手役ってわけじゃないが)、このイケメン誰!?と思って調べて、「あぁ、ジャニーズの人かぁ。自粛してて復帰ドラマなのね~」と思った。

でも、その後はあんまりドラマ出演とかなくて、今に至る…。

今の姿を久しぶりに「少年倶楽部」で見たけど、太ってオジサンになっててびっくり…。

細顔のシュッとしたイケメンだったのになぁ~。

そう考えると、同じ世代でもNWESのメンバーも関ジャニ∞のメンバーも全然年取らない。

やっぱり、第一線で現役張ってるっていうのって大事なんだなぁ。




8位:堂本光一、堂本剛主演「ぼくらの勇気 未満都市」1997年バージョン

【テーマ】

少年たちが生きるために戦う。敵→国家。←これが問題だから、あんま再放送しない?

【あらすじ】

大地震が起こったというニュースを見て、友達を探しに現地へ向かうヤマト(堂本光一)と、ボランティアに向かうタケル(堂本剛)。

しかし、現地に着くと地震というのは嘘で、国家によって大きな塀の中に子供たちが閉じ込められていた。謎のウイルスに感染し、大人は全員死滅し、子供だけが生き残っていたのだ。

感染拡大を回避するため、子供たちは隔離されていた。

20歳未満しか生き残れないということで「未満都市」と名付けて、子供だけの社会ができていく。

しかし、最終回では衝撃の事実が明かされ…!!

【みどころ】

若かりし頃の松本潤と相葉雅紀が出演している!

2017年に、このドラマの続編が放送されたため、知っている人も多いと思うが、まだジュニア時代の松本潤と相葉雅紀が出演していた。

女優を引退した宝生舞が見られる!

当時、宝生舞と言えばトップ主演女優の一人でめちゃくちゃネコ顔が可愛かった!

だが、2010年に女優を引退してしまったため、もう他の作品で見ることができない。

堂本光一とはドラマ「銀郎怪奇ファイル」でも共演。姉と弟という役柄だったが、超ブラコン、シスコンな設定だったため、光一ファンからの嫉妬は大きかった。

2017年版「ぼくらの勇気 未満都市」の撮影に、差し入れを持って現れたことで、話題になった。

松本潤の役どころ

当時から顔が超派手だったので、けっこう目立つ役をもらっていた。ヒロインのユーリ(宝生舞)と行動を共にする少年で、最初にヤマトたちの仲間になり、その後ユーリとヤマトたちの関係を取り持つ。

気弱な少年で、イジメの対象となることもあったという役柄だが、今の松潤のキャラとは程遠い…。

相葉雅紀の役どころ

未満都市では食べ物が足りていなかったため、みんなサバイバルで争いが起こっていた。最初はヤマトたちのグループと不良のリュウが率いる悪いグループに分かれていたが、悪いグループのほうに所属していた。

他にも小原裕貴、徳山秀典なども出演。

小原くんは、当時のジャニーズジュニアの中では、ダントツに一番人気だったと思う!

超絶美形で、ハーフ顔だったし。

2017年版では一夜限りの俳優復帰を果たした。

徳山秀典は、不良グループのリーダー・リュウ役をもらっていたくらいなので、当時かなり押されていたと思う。

「GTO(反町隆史バージョンのほう)」生徒・依田ケンジ役(←これ、覚えてないなぁ)

「花ざかりのイケメンパラダイス2011」姫島正夫 第三寮寮長オスカーの役。

参考:イケパラ2007年版と2011年版の俳優比較

2007年版 2011年版  どっちが好き?
芦屋瑞希  堀北真希  前田敦子  堀北圧勝!
佐野泉  小栗旬  中村蒼  小栗旬圧勝!
中津秀一  生田斗真  三浦翔平  三浦翔平もかなり良かった!
第2寮長 難波南  水島ヒロ  桐山漣  この二人激似じゃんっ!?
第1寮長 天王寺 恵  石垣琢磨  満島真之介  体育会系ぽいのは石垣琢磨だったけど、結果満島真之介のほうが売れたね。
第3寮長 姫島正夫(オスカー・M・姫島)  姜暢雄  徳山秀典  漫画に近づけていたのは姜暢雄、徳山秀典は普通に美形顔。

「ぼくらの勇気 未満都市」は、とにかくストーリーが本当に面白くて引き込まれた!

子供たちのサバイバルな社会から、だんだんとみんなが団結していくのもよかったし、誠実で頼れるリーダーのヤマト(堂本光一)と、ムードメーカーでお茶目だけど、やるときはやる!のタケル(堂本剛)の二人のキャラも立っていてよかった。

10位にもキンキキッズの二人が主演した「若葉の頃」を挙げているが、私は特別キンキファンというわけではないが、キンキのドラマはけっこういろいろとハマって見ていた。

それは、キンキがドラマ主演するときには二人そろってキャスティングされることが多く、それはやっぱり相反するけれど、コンビになると最高!っていう二人のキャラが当たるからだと思う。

それで、キンキは歌がどれもすごくいいので、主題歌も当たる!

このドラマはストーリーもよかったが、原作?みんなが思っていた竹熊健太郎原作の漫画『チャイルド★プラネット』とは全くの別物だったらしく、2017年版のドラマが放送される際に、竹熊氏がツイッターで盗作疑惑について怒っている。

この話し合いで、途中から原作がクレジットされるようになったとのことですが、途中からってかなり異例ですよね。

竹熊氏は、たぶん脚本家がパクって、制作側が途中で気づいて焦って連絡してきたのでは?と言っていますが、そうっぽいですよねぇ。

やっぱり漫画原作ものって面白いんだよなぁ。

これって、結局国家批判みたいなテーマになっちゃうから、今はこうゆう内容のドラマってあんまりやらないよね。

漫画ならけっこう過激な内容でも描けるけど、ドラマって今いろいろとダメなことがありすぎて可も不可もなく…みたいな内容になっちゃうから、最近のドラマは退屈だ。

「ぼくらの勇気 未満都市」1997年バージョンが見られる動画配信サービスはHuluだけ!




7位:二宮和也主演、櫻井翔出演「山田太郎ものがたり」

【テーマ】

このドラマ、テーマ何だろ…?ほのぼの。コメディ。ホームドラマ?

【あらすじ】

10人兄弟の長男の山田太郎(二宮和也)は飾らない純朴な少年。超貧乏だが、その美形のキラキラぶりによって、学園のみんなからは超お金持ちのお坊ちゃんだと思い込まれている。(本人は貧乏を全く隠しているつもりはない)正真正銘のお金持ちのお坊ちゃんの御村琢也(櫻井翔)と並んで歩くから、よけいに気品に満ちた美形金持ちツートップ扱い。

玉の輿を夢見る池上隆子(多部未華子)は、山田のことが好きだが、ある時貧乏だという事実を知ってしまう。

でも、もう山田にメロメロになってしまっているため、どうしても恋心を捨てられずに、「でも貧乏は嫌!」という狭間で葛藤。

【みどころ】

とにかくニノと翔くんがかっこよすぎる!!

翔くんは、太ったり痩せたりでけっこうビジュアルが変化するけど、この時期の翔くんが一番かっこいいんじゃないかと思う!

ストーリー的には特別盛り上がるところはないけど(本人たちも雑誌で言っている「クライマックスとかないよね」って)、日常を描いているだけでほんわかした気持ちになる。

でも、特に事件が起こるわけでもないのに、ここまで面白くできたっていうのは、逆にすごいと思う!

主題歌の「Happiness」がすっごくドラマに合っていていい!

最終回でこの曲をエアギターでニノ、翔くん、多部ちゃんの三人がステージで披露するシーンが大好き!

多部ちゃんのコミカルな演技が面白い。これが連ドラ初出演だけど、本当に当たり役だった。

ニノの兄弟役にも注目!

一番出世したのが、吉田里琴ちゃん!

吉田里琴ちゃんは3歳で芸能界入りし、子役時代にも華々しい作品出演歴がありますね!

  • 山田太郎ものがたり(2007年)→ニノの妹の山田五子役。兄弟たちの中でも、かなりかわいくて目立っていた!
  • ホタルノヒカリ(2007年)→綾瀬はるかの幼少時代役。主演の子供時代に抜擢されるのは、かなり注目されている証拠!
  • メイちゃんの執事(2009年)→麻々原みるく役。主演の榮倉奈々らはみんな高校生だったけど、一人小さい子いたでしょ?あの美少女が吉田里琴ちゃんです!
  • リーガル・ハイ 第8話(2012年)→安永メイ役。1話完結型の毎回ゲストが依頼者となるので、この回の主役となる。超売れっ子子役タレントで超ワガママ娘の役。この子、めっちゃ美少女~!とびっくりして名前調べたもん。
  • 夜行観覧車(2013年)→杉咲花ちゃんの友達の志保役。のちに杉咲花ちゃんをイジメる主犯。この時も、友達3人の中で際立って可愛かった!

など。

2016年4月1日に

「学業に専念するため」

として、引退を表明し、普通の女子高生になりますが、吉田里琴とは知らずに研音のスタッフがスカウトし、それをきっかけに女優業復帰を決めます。

2017年4月1日に吉川愛と名前を変更して復帰。

  • 愛してたって、秘密はある(2017年)→これが復帰作。福士蒼汰の家庭教師の生徒で、福士蒼汰のことが好き。白洲迅とグルになって、いろいろ仕掛ける謎の女子高生役。髪型がちょっとオリエンタルな感じで美少女!っていうよりは、ミステリアスな子だな~って感じだったけど、すぐに吉田里琴ちゃんじゃね?とわかって、ネット見たらみんなも騒いでた。
  • シグナル→5話6話の窃盗事件で冤罪で逮捕された平田満の娘・和美役。バス事故で火事で燃え死んだ。昔の時代設定なのでおさげの三つ編みでイモっぽく作ってたが、十分可愛かった。

など。

他にも相棒や、崖っぷちホテル、家政夫のミタゾノなどにも出演して、女優業かなり順風満帆!

大げさに「引退!!」なんて言っても、結局1年間の休業期間で終わったって感じでしたね。若い子は移り気だからね…。

もう一人の注目すべき人物は、山田三郎役の清水尚弥。

写真見たら、あれ?この人、この前「anone」に出てた彦星くんじゃん?確か名前も清水なんとかだったような…と思って調べたら、「anone」の彦星くんは清水尋也だった!弟さんだそうです。

でも、全く同じ顔だよ!そんで「anone」を見た後だと、三郎の顔思い出して、「うわ~!面影ある!」ってなる。




6位:草彅剛主演「恋におちたら~僕の成功の秘密~」

【テーマ】

お仕事ドラマ。サクセスストーリー。

【あらすじ】

超お人よしの鈴木島男(草彅剛)が、超勢いのあるIT企業の社長・高柳徹(堤真一)と出会い、その会社に就職して、どんどん成功していく姿を描く。

【みどころ】

堤真一のキャラが、絶対ホリエモンをモデルにしてるよね!?って感じだった。

やること斬新で、金のためなら手段を選ばない非常なところとか、そこからの転落とか。

そう思ってみると、リアルな話に思えて面白かった。

島男と社長秘書の白川香織(松下奈緒)との恋も描かれるが、ラブストーリーじゃないので、あくまでも草彅剛と堤真一の人間関係の変化のほうがみどころである。

島男の妹(木村佳乃)と、島男の親友の魚屋(山本耕史)のキャラがよくてほんわかする。

この当時、どのキャストもすでに売れていたので、後になって見直して「あれっ!この人出てたんだ!」的な楽しみはない。その分、当時すごく豪華キャストだったと思う。




5位:松本潤主演「花より男子」

【テーマ】

身分違いの恋。

【あらすじ】

超お金持ちの道明寺司(松本潤)と、庶民のつくし(井上真央)が、いろいろな障害を乗り越え結ばれるラブストーリー。

【みどころ】

まぁ、このドラマはあまりにも有名で伝説と化しているので、今更説明する必要もないとは思うのですが…。

まず道明寺の可愛さ!言い間違えとか、言葉知らなくて話かみ合ってないとか、バカ過ぎるところがカワイイ!

道明寺がピュア過ぎるところがカワイイ!「添い寝した」ことを超自慢げに言ったり。(チェリーくんだからね)

花沢類との三角関係!やっぱり私は特に2のほうが好きなんだけど、1ではつくしの片思いだった花沢類が、2ではつくしのこと好きになってるところが最高にキュンキュン度を増した理由だと思う!

宇多田ヒカルの挿入歌「ありがとうと~君に言われるとなんだか切ない♪」が流れるシーンが最高過ぎ!

2の初回では悪役で生田斗真が出ている。(道明寺に恨みを持っているためつくしを騙す人気モデルの織部順平)

つくしの弟・進役で出演していた冨浦智嗣くん。めちゃくちゃいい役もらってたから、この後ドーンと売れてくるのが普通の流れ。顔もけっこうかわいかったし、声に特徴あったし。

織田裕二のドラマ「太陽と海の教室」でメインの生徒役に選ばれていたから、「お!いよいよ来たな…」と期待していたのに、結局その後売れず…。

メインの生徒が確か5人くらいだったけど、他のメンツ

  • 岡田将生
  • 北乃きい
  • 吉高由里子
  • 濱田岳

だぞ?この中に選ばれてたら、かなりプッシュされていたと思うんだが…。

しかもこの「太陽と海の教室」というドラマ、他の生徒役も豪華で

  • 谷村美月
  • 山本裕典
  • 大政絢
  • 前田敦子
  • 賀来賢人
  • 忽那汐里

などが出演していた。




4位:相葉雅紀主演「マイガール」

【テーマ】

親子愛。

【あらすじ】

独身カメラアシスタントの政宗(相葉雅紀)の前に、突然現れた5歳の女の子・コハル(石井萌々果)。コハルは政宗の元恋人・陽子(優香)の娘だった!

陽子は、政宗と交際中にコハルを妊娠していたが、年下の政宗の将来(カメラマンになるという夢)を思って妊娠を隠して別れを告げて姿を消した。

陽子は事故で亡くなっており、突然コハルを育てることになった政宗は慣れない子育てに奮闘しながらもコハルとの絆を強めていく。

【みどころ】

子供の扱いに慣れていなくてたどたどしいけど、とっても優しい政宗が、作られたキャラじゃなくて相葉くん本人!って感じで、すごいキュンキュンくる!

優香と相葉くんの付き合っていたころの回想シーンが、幸せたっぷり!って感じで、相葉くんってこうゆう幸せな恋愛してそうだよな~って思う。

コハルちゃんがめちゃくちゃカワイイ!こんなカワイイ娘の言うことなら、なんでも聞いてあげたくなっちゃう!

気になるコハルちゃん役の石井萌々果ちゃんの飛躍ぶりですが…

あんまり、まだこれと言った作品にも恵まれず売れてきてはいないみたいです。

2016年放送の「時をかける少女」で主人公の黒島結菜ちゃんの妹役やってたことくらいしか記憶にないですね~。

とにかく、ストーリーがよくて、子供使われるとだいたいそうなんだけど、毎週号泣してた。

相葉くんにだんだん父性が芽生えていく感じもすっごく良かったし。

そして、曲がまたいい!泣ける!

深夜ドラマにして視聴率9%前後っていうのは、かなり高い数字だと思う!たぶん、みんなこのドラマの良さがわかってたんだね~!




3位:中居正広主演「最後の恋」

【テーマ】

切ないラブストーリー。

【あらすじ】

弟の病気のために体を売ったアキ(常盤貴子)と、その事実を知りながら「全力で君を守る!」と彼女を愛する医大生の夏目(中居正広)。

愛し合う二人だが、アキの消せない過去が二人の思いを邪魔する…。

【みどころ】

中居正広の初の恋愛ドラマ!

「白い影」や「婚カツ」も恋愛ドラマではあるが、「白い影」は病気の要素が強かったし、「婚カツ」はコメディ要素が強かった。

ここまで王道のラブストーリー!トレンディドラマ!って感じなのは、この「最後の恋」だけじゃないかと思う。

中居正広自身が、

「もう恋愛ドラマはやらない。キスシーンはしない!」

と言っているので、今後中居正広の恋愛ドラマは見られないと思うと、貴重な作品である。

中居正広の演じる役柄はけっこうキャラの強い役が多いが、この作品の夏目はどこいでもいそうな純粋な好青年である。

最近の中居正広のキャラは「おちゃらけてて、ちょっと口が悪くて」みたいな感じだが、夏目はとっても優しくて誠実で、デビューしたての”中居ちゃん”なのである!

何度も「俺が君を守る!」とか言っちゃって、優しくて頼れるお兄ちゃん的な!

ここが名シーン!

夏目(中居正広)とアキ(常盤貴子)が、バイクに二人乗りしてレインボーブリッジ?を走りながら、アキが風俗で貯めたお金をブワ~~ってばらまくシーン!

「こんな~に切なくなっるほど、人を好きになれるんだね~」って小田和正さんの主題歌が流れて、めっちゃトレンディ!!鳥肌立つほど感動した!




2位:木村拓哉主演「ロングバケーション」

【テーマ】

男女の友情は成立するのか?→「しない」という答えをどう描くか、と初回当たりでキムタクとやまぐ

【あらすじ】

結婚式当日に花婿に逃げられた南(山口智子)は、彼氏の住んでいた家で待つことにする。南の彼氏とルームシェアしていたのが、瀬名(木村拓哉)。

南と瀬名の同居生活が始まる。

瀬名にはずっと片思いしている後輩の涼子ちゃん(松たか子)がいて、恋人を待つ南、片思いをする瀬名はお互いの恋を応援しながら友情を深めていくが、お互いがとても大切な存在へと変化していき…。

【みどころ】

「キムタクって何を演じてもキムタクだよね」て言われるけど、ロンバケの瀬名君はサエない、モテない、自分に自信ない、繊細、超優しい、で全然キムタクドラマの主人公っぽくないキムタク!

瀬名くんのキャラすごく好きだったなぁ。

そういう意味では、「あすなろ白書」のとりで君も、メガネかけてて地味キャラ設定だったはず。かけいくん(筒井道隆)の方が超モテモテキャラで、キムタクが地味で片思いしているって、顔だけ見たらなんでって感じなんだけど?

キムタクドラマに偏見がある人でも、ロンバケは全然違うから一度見て欲しい作品!

細かいところはかなり忘れちゃってるけど、ちょいちょい名言みたいなのだしてくるドラマだった気がする。台詞がすごく丁寧で印象に残るって言うか。

名言じゃないけど印象に残っているのが、

山口智子「足の人差し指を触ってると、人差し指なんだけどなんか中指って感じなんだよね~」

って。

実際やってみたら、「何これ!本当だ!」って感動しちゃった。名言でも何でもないけど、こういうのってなんかすごく面白くて印象に残ったし、視聴者までもを共感で興奮させちゃうネタだから、これで南(山口智子)と瀬名くんが

「ね~~っ!?」

って大興奮で距離感グッ!!って縮まっちゃうのがすごく説得力あった。こうゆう面白いこと言い出す南のキャラもすごく良かったし。

ここが名シーン!

スーパーボールをセナマン(瀬名くんの住んでいるマンション)の窓から下に落として、地面に跳ね返って上まで戻ってきてキャッチできるかていうシーン。3階とかに住んでたんだっけな?「絶対無理だね~」って言いながらやってみて、見事成功!!

思わず興奮して、二人が抱き合って喜んじゃうシーン。




1位:大野智主演「魔王」

【テーマ】

復讐。

弟を殺された主人公(大野智)が、それに関わった人たちに次々に復讐していく。

【あらすじ】

主人公・成瀬領(大野智)は、11年前に弟の英雄を殺された。英雄を刺殺したのは、当時英雄の同級生だった芹沢直人(生田斗真)。

この二人の戦いなので、一応「主演・大野智」とされているが、大野智と生田斗真のW主演である。

成瀬は、時には弁護士という立場を使って、張本人の直人以外にも、英雄の死に関わった人間に次々と復讐をしていく。

【みどころ】

嵐の中では一番主演ドラマが遅かったと言われる大野さんですが(あれ?相葉ちゃんのほうが遅かったかな?)、このドラマでは演技力が高いことが際立った。

特に注目してほしいのは、”目の演技”!!

普段の穏やかな成瀬から復讐に取りつかれた”魔王”に変わる瞬間を、”目の変化”だけで表現している。

魔王になっちゃったときは、本当に感情の無い冷たい目に豹変する。

だけど、成瀬に好意を抱くしおり(小林涼子)や弁護士事務所の人たちの温かさに触れていくうちに、人間らしい感情が芽生えてしまい、苦悩する姿には本当に胸が痛くなる。

セリフが少ない役なのに、これだけ心の中の葛藤や胸の痛み、切なさが伝わってくるのはすごい!

復讐もののドラマはだいたい切なくて面白いんだけど、数多くあるから似たような作品になりがち。

でも、このドラマは大野さんが演じたから、ここまでの名作になったんだと思う。

でも、実はこのドラマは最初数話はここまで面白いドラマとは気づかずに、流し見していた。

しかし、後半にかけてたたみかけるような展開に、本当に引き込まれるので、3話くらいまで見て「面白くない~」と脱落しないで、ぜひ最後まで見てほしい。

ラスト最終回は、本当に本当に何とも言えない終わり方で、切なくて切なくて…。

ここが名シーン!

成瀬(大野智)と、成瀬の姉(優香)のシーン。

昔から病気でずっと病室のベッドで過ごしてきた姉が、毎週欠かさずお見舞いに来てくれる成瀬に感謝を伝えるシーン。

もうボロ泣きですよ!!大野さんの号泣する演技にやられる!!




どの動画配信サービスで見られる?

ドラマ名 主演 放送時期 放送局 平均視聴率 最高視聴率(話数) 主題歌  どの動画配信サービスで見られる?
1 魔王 大野智、生田斗真 11.40% 14.1%(最終回) 嵐「truth」 TSUTAYAディスカス
2 ロングバケーション 木村拓哉 SMAP 29.60% 36.7%(最終回) 久保田利伸 with Naomi Campbell「LA・LA・LA LOVE SONG」  なぜかレンタルも配信もどこもしていない。販売のDVDを買うしかない。
3 最後の恋 中居正広 SMAP 1997年7月期 金曜22時 TBS 16.80% 20.4%(最終回) 小田和正「伝えたいことがあるんだ」 TSUTAYAディスカス
4 マイガール 相葉雅紀 2009年10月期金曜ナイトドラマ テレ朝 8.82% 10.10% 嵐「マイガール」 TSUTAYAディスカス、dTVでマイガールの音楽配信あり
5 花より男子 松本潤 2005年10月期 金曜22時 TBS 19.80% 10.1%(最終回) 嵐「WISH」大塚愛「プラネタリウム」 TSUTAYAディスカス
花より男子2 2007年1月期 金曜22時 TBS 21.60% 27.6%(最終回) 嵐「Love so sweet」宇多田ヒカル「Flavor Of Life -Ballad Version-」 TSUTAYAディスカス
6 恋に落ちたら 草彅剛 SMAP 2005年4月期 木曜22時 フジテレビ 16.30% 18.3%(最終回) Crystal Kay「恋におちたら」 TSUTAYAディスカス
7 山田太郎物語 二宮和也、櫻井翔 2007年7月期 金曜22時 TBS 15.30% 17.9%(最終回) 嵐 「Happiness」 TSUTAYAディスカス
8 ぼくらの勇気 未満都市 堂本剛、堂本光一 キンキキッズ 1997年10月期 土曜21時 日テレ 16.80% 18.4%(1話) Kinki Kids「愛されるより愛したい」 1997年版→Hulu、

2017年版→U-NEXT、ビデオマーケット、dTV、ツタヤディスカス、ツタヤTV

9 僕の生きる道 草彅剛 SMAP 2003年1月期 火曜22時 フジテレビ 15.50% 21.6%(最終回) SMAP「世界に一つだけの花」 TSUTAYAディスカス
10 若葉の頃 堂本剛、堂本光一 キンキキッズ 1996年4月期 21時 TBS 16.50% 21.3%(最終回) Kinki Kids[FRIEND」 TSUTAYAディスカス

やっぱり、ジャニーズ主演なので、ほとんどがツタヤにしかなかったです。

「未満都市」だけなぜ配信されているのか不思議なくらい…。

でも、こうしてみるとTSUTAYAディスカスに加入していれば、ジャニーズ作品であろうとほぼ網羅できるってことですね!

こちらで紹介した作品は、旧作ばかりなので、本当に”見放題”できちゃいますね!!

(TSUTAYAディスカスは、新作や準新作などは1か月に借りられる数が決まっていますが、旧作は何本でも借りられます。)

ぜひ、TSUTAYAディスカスでジャニーズ出演作品をたくさん見ちゃいましょう!

↓ ↓ ↓

ジャニーズの過去ドラマを見まくりたい人へ!TSUTAYA DISCUSのオススメの料金プランを紹介するよ!

【徹底比較】ジャニーズ出演ドラマを見るならどの動画配信サービスがオススメ?やっぱりtsutayaのレンタルDVDしか方法はないのか?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする