寝かしつけの時の頭突きとダイブを繰り返す息子!顔面打撲に耐える毎日にママのとった対処法は・・・?

スポンサーリンク

うちの息子(1歳2ヶ月頃から)は、寝かしつけをしているときに私の上にダイブして倒れ掛かるように頭突きをしてきます。これがかなり痛い!!本当に星がチカチカする・・・(><)

 

この突然始まった寝かしつけの意味不明な行動ってどうゆう意味なの?1歳児が寝るときにママの顔に頭突きをするのってけっこう一定数のあるあるみたいなので、夜の子どもの頭突きに悩んでいるママのために、私の体験談を書いていきます。




スポンサーリンク

超アクロバティックな息子!ダイブ!頭突き!顔面打撲も・・・

うちの長男くんは、1歳2ヶ月で無事卒乳も成功!これからは、添い寝だけで寝かしつけをするぞ!!と意気込んでいた頃・・・なぜか突然夜の寝かしつけのときに、ベッドの周りを動き回り、嬉しそうに私に向かって勢いよくハイハイで向かってきたかと思うと、立ち上がり私の上にダイブ!!頭から私の顔面めがけて倒れ込んでくる!!という暴挙に出始めたのです。

 

 

最初にやられたときは、「おやすみ~」と言って目をつぶっていたので、完全無防備!!本当に何が起こったのかわからず、暗闇の中に星がチカチカ。ジャイアンに殴られたときののび太状態・・・。

 

 

なんとか視力が回復して目を開けてみると、息子が嬉しそうにニヤニヤ笑いながら、また私の頭上にぬぅ~っと立ち上がり、今まさに倒れ込もうとしているところでした。なんとか腕でガードしたものの、息子の攻撃はとどまることを知らない・・・。何度もこのダイブ&頭突きを繰り返すのです。

 

 

そして、お腹の上にもよじ登ってきてはずり落ちる・・・というのを楽しんでいる様子。その登り方も激しいため、みぞおちをやられて思わず「うっ!!」となってしまうくらいです。

 




 

子どもが頭突きをしてくるのは、あるあるなの?

この行動何なの!?と本当にわけがわからなかったのですが、いろいろと調べてみたところ、同じように悩んでいるママはけっこういるらしく・・・。いや、ネット上ではどんな珍しい悩みでも必ず「私もです!!」っていう人がいるもんなんですよね。

 

 

私の困ったときのバイブル「Yahoo知恵袋」ですが、だいたいまさにこれ!!ってゆうくらいドンピシャな悩みを相談している人がいて、(うちの母なんて、「これアンタが書いたんじゃないの?」って言うくらい)それに対して「同じです!!」って答えている人が5人くらいはいるもんなんですよ。

 

 

でも、現実のママ友に話してもだいたいうちの子の悩みは誰にも共感されず・・・。「何それ~?」と不思議そうに笑われるだけで、共感なんて全く・・・。だって、よく考えてみたら、知恵袋見て「こんなに同じ悩みを抱えた人がいる!!」なんて思っても、何万人(?)と見ているネット上で5人って!!逆に少なすぎでしょ!!しかも、その悩みを持っている人がわざわざ検索してそこに集まってくるんだから、たぶん日本中でその悩み持っている仲間って、本当に隅から隅まで探しても5人だけなんじゃ・・・(笑)

 

 

でも、きっと今もどこかにこの悩みを抱えた人がいるかもしれないし、周りに同じような悩みを持ったママがいないからこそ、今本当に苦しんでいるかもしれない。そうゆうママのためにも、私のこの貴重な体験は書いておいたほうがいいと思うんですよね!!(思い上がりすみません・・・)

 




 

頭突きはママへの愛情表現?

ネットでいろいろ調べてみたみんなの意見によると、このママへの執拗な頭突き攻撃はママへの愛情表現なんだとか・・。愛情表現下手くそか!!

 

 

まぁ、あのニコニコな顔で向かってくる様子を見たら、そうなんじゃないかな~とは思っていましたが。それにしても、力加減わかってないから本当に痛いのなんのって!!

 

 

しかもね、頭突きとかダイブとか自分の体を使った攻撃だけでもすんごい痛いのに、私がやられたのは、ベッドボードのところに絵本を何冊か置いてあったんだけど、それを顔面の上に落とされる・・・!絵本ってハードな絵本よ?あの角がある程度の高さから顔面に落ちてきたって、す~んごい痛いから!!

 

 

さらには、またヘッドボードに置いてあった置時計で寝ているところを顔面にガンッ!!これね、もうジャイアンに殴られたのび太再び・・・だったんだけど、今までの頭突きとかのレベルじゃなくてもう!!

 

 

暗闇の中の星チカチカの中、「30歳主婦、密室殺人事件」って捜査本部の部屋の前に貼り出されるあの紙が頭に浮かんだよ・・・。

 

 

置時計で頭殴打されるって、ドラマの殺人事件のやつだよ・・・?これで私が死んじゃったとして、旦那が発見するときには私の横で息子だけが泣いてて、家の鍵は全て閉まっているし、一体犯人はどこから入ってどこに逃げた・・・!?って迷宮入りするんだろうな~って。そんなことが走馬灯のように頭ん中駆け巡っていいきましたよ・・・。

 

 

またしてもいろいろ調べていたら、私と同じように頭突き息子を持つママが、「顔面複雑骨折した」とか言ってた。ひぇ~~~!怖すぎるよ~~~!!なんでこんな小さい頃から、こんな家庭内暴力に悩まされなきゃいけないのさ!これが愛情表現で済まされるんなら、警察はいらねえっ!!って感じですよ。

 




 

ひたすらうつ伏せで防御!!

この事件から絵本や置時計、あらゆるものをベッド周りから撤去したのは言うまでもなく・・・。

 

 

しかし、身一つになったヤツにも、まだ石のように固い頭という最大の武器が残っている・・・!さらにはひじやひざで乗っかられてグリグリされるのも、かなりダメージ。

 

 

これを防御するには、ただひたすらうつ伏せになって身を守るしかないのだ・・・!顔面はガッツリ枕につけていると息苦しいからちょっぴり横向きになるんだけど、そこも狙われるから注意!!勢いよく寝返りしてきて、私の頬骨のあたりに激突してくるときなんて、本当に骨折するかと思う。

 

 

だから腕を顔の前につけて、横顔もしっかりガードすることをお忘れなく!!

 

 

背中なら膝でグリグリ乗られても結構耐えられるし、顔面にガツンと衝撃与えられたら死ぬかと思うけど、後頭部だったらまぁまぁ耐えられたり・・・。人は、後ろ側のほうが強い!!ということを学びましたね。

 




 

うつ伏せをすると、ママの顔が見えなくて泣く

ここで問題発生。私がうつ伏せになって顔も腕で隠してしまうと、息子が泣いてしまうんです。ママに拒絶されていると思うのかな?それとも、「もっと苦しむ姿が見たいんじゃー!!」って心理じゃないよね・・・?そうだったらホント怖すぎるよ・・・。

 

 

でも、ここは絶対に引けないところ!こっちだって泣きたい気持ちなんだから!!

 

 

そこで、自分の横顔をガードしている腕と反対側の手で、私の背中に飛び乗ってくる息子のお尻をポンポンと触ったり、スキンシップをするようにしました。時折声もかけて、「ママは怒って顔を隠しているんじゃないよ」って。そんな日々が続いていくと、息子もママのうつ伏せに慣れてきたみたい。だんだん泣かなくなりました。

 

 

このうつ伏せ寝の寝かしつけの開始は、別の記事で書いた「寝かしつけのときに読書をする」という習慣へと繋がっていくわけです。

 

 

メリージムにほんわかとした小さなライトがついていて、それをつけてうつ伏せしながらその小さな灯りで本読んでましたね~。その間息子は勝手に私の背中の上で大暴れ・・・!でも、気にしなーい!本読んでたら全然気にならなーい♪

 




 

頭突きの癖は時期が来れば終わる

子育ての悩みのほとんどはこれに尽きますが、頭突きダイブの癖は時期的なものでだんだんと落ち着いていきます。うちの場合は4ヶ月くらい続きました。(まぁ、この後間のラッコ寝地獄が来るんですが、それはまた別の記事で話しますね)

 

 

1歳そこそこの子どもに、「頭突きしたら痛いからやめてね」と言ってもすぐにはやめてはくれません。たぶん、1歳くらいで言っていることは理解できているんだろうけど、ダメと言われたからって自分のやりたいことを我慢する能力がまだ育っていないんだと思うんですよね。

 

 

だから私は、ただただ時期が過ぎ去るのを待ちました。子どもって本当にしつこくて「もう嫌~っ!!」ってゆうくらい、同じことをずっと繰り返すけど、けっこうある程度の期間でぱったりブームが過ぎ去ってやらなくなるってこと多いんですよね。

 

 

今までも、長男くんはいろんなおかしなブームが来ては過ぎ去り・・・の繰り返しでしたので、この頭突きダイブもそのうち終わるだろうと信じて、ただただうつ伏せで上からの攻撃をスルー。そうして、本当にこのおかしな寝かしつけの儀式は終わっていきました。

 




 

まとめ

ここで話した対処法は、ただ「うつ伏せで耐える!!」というシンプルな方法でしたが、こんな思いをしているママが自分以外にもいたんだってことと、こんな辛い寝かしつけの時間もいつかは終わるんだ、ってことがわかっただけでも収穫だったのではないでしょうか??

 

辛い思いをしている人はあなた一人じゃない!きっと日本中に同じ思いをしているママがいるよ!5人くらいはね・・・!!(笑)



タイトルとURLをコピーしました