「ブラックペアン」と「チームバチスタの栄光」登場人物比較まとめ!グッチー役伊藤淳史や西島秀俊、白石美帆の若い頃は誰?

スポンサーリンク

「ブラックペアン」は「チームバチスタシリーズ」の20年前の話だって知ってましたか!?

ドラマでは現在の設定になっているので、いろいろ改変されているところもありますが、小説では1988年の時代設定で、伊藤淳史さんが演じたチームバチスタの主演グッチー(田口公平)や西島秀俊さんの速水は、まだ医大生で出演しているんですよ。

葵わかなさんが演じる花房美和は、白石美帆さんが演じていたあのナースだし、そうやって見ると、すっごく面白い!

 

チームバチスタに出ていた登場人物で、ブラックペアンにも出演しているキャラクターがたくさんいるので、その俳優さんと、キャラクターの設定の違いなどをまとめました。




関連記事:ブラックペアン1話ロケ地情報!静岡県沼津市と三島市のエキストラ出演シーンはここ!

ブラックペアン原作ネタバレ!渡海(二宮和也)の父親と佐伯教授(内野聖陽)の因縁とは?

「ブラックペアン」タイトルの意味は?原作小説ネタバレによる最終回予想!

 

スポンサーリンク

「チームバチスタの栄光」にも出てくる「ブラックペアン」の登場人物比較!

「チームバチスタの栄光」主人公:田口公平(グッチー)

伊藤淳史

ご存知グッチー!

これが彼の一番の代表作ですね!

人が良くて、血が苦手な心療内科医。

 

 

ドラマ「ブラックペアン」

森田甘路
出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • まだ研修医。
  • 手術で血を浴びて卒倒したエピソードあるらしい!

 

<森田甘路(もりたかんろの出演作品>

  • 「突然ですが、明日結婚します」小野さん役→西内まりやら同僚仲間のたまり場となっていたのがお金持ちの小野さんのマンション。(フランプール山村隆太が居候していた)中村アンとくっつく役。
  • 「母になる」ジャーナリスト役→小池栄子の過去を追いかける
  • 「僕たちがやりました」教師役→窪田正孝さんらの犯行時、夜の学校から出てきた教師。こいつが本当は犯人なのでは?と最初思わせた役。
  • 「BG身辺警護人」→石田ゆり子のボディガードとして新たに任命されたが、脱走される。

 

 

小説「ブラックペアン」

  • 小説の主人公・世良が指導係についた学生3人のうちの一人。
  • 渡海の無理難題で世良が患者を大量出血させてしまい、その時に手術見学をしていた田口は血しぶきを浴びて卒倒する。
  • これにより、「外科は向かない」と己を知る。
  • このころから「患者さんの気持ちに寄り添いたい!」と熱いハートを持っていた。

 

ドラマ「ブラックペアン」だと世良の同期で、小説「ブラックペアン」だと世良がお世話係をした学生役ってことで、ちょっと設定が変わっているね。

 




 

「ジェネラルルージュの凱旋」速水晃一

チームバチスタシリーズの中で、一番人気が高いであろうこの男!

西島秀俊

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353943078

  • 救命救急センター部長
  • 冷静沈着な天才救命医
  • 白鳥の医学部時代の同級生(小説だと田口の同級生)
  • 白鳥が「唯一勝てなかったやつ」と認めている
  • いつもロリポップキャンディを加えている

 

ドラマ「ブラックペアン」

山田悠介

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • 研修医。
  • 研修医の中でトップの成績。
  • 速水のトレードマークの「飴」を舐めると、山田悠介が本人のブログで宣言している。

<山田悠介の作品について>

民放ドラマは初出演

36歳にして遅咲き俳優?と思ったら、なんと小説家だったんだ!

「リアル鬼ごっこ」の人。

 

 

 

小説「ブラックペアン」

  • 小説の主人公・世良が指導係についた学生3人のうちの一人。
  • 世良が一番気になっていた学生
  • 淡々としていて、発言がちょっと冷たい(がん告知について患者の気持ち最優先の田口と意見対立)
  • 田口同様、手術見学中に顔面で血しぶきを受けたが、全く動じない

 

 




 

チームバチスタ「アリアドネの弾丸」島津吾郎

アリアドネの弾丸は、司法解剖をしなくても、Aiという画像診断を使って死因を特定できるというテーマ。

 

安田顕

出典:http://blog.livedoor.jp/chinakun/archives/5869912.html

 

 

  • 放射線科准教授。
  • Aiの第一人者。
  • 田口の学生時代からの同期で親友。
  • 東城医大 放射線科准教授
  • 口が悪く挑発的な言動が目立ち、敵を作りやすい。

 

 

ドラマ「ブラックペアン」

岡崎紗絵

 

  • し、島津が女になってる…!
  • 聡明でルックスもいい。先輩医師からの評判も高い。

 

小説「ブラックペアン」

  • 風防はもっさりしている。
  • やたらキョロキョロしていて挙動不審(ドラマではかなりキャラ変しているね)

 

 

「ジェネラルルージュの凱旋」花房美和師長(ブラックペアンでは新米ナース)

白石美帆

出典:http://atmick.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21

  • 救命救急センター看護師長
  • 速水のことが好き

 

ドラマ「ブラックペアン」

葵わかな

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

 

  • 新人看護師
  • 世良と助け合う。(今後いい感じに?)

 

その後好きになる速水が世良の同期としてドラマにも存在しているわけだけど、この頃の花房と速水にも何か接点があるのかが見どころ!

 

 

小説「ブラックペアン」

  • 新人看護師。
  • 世良が入った手術で初機械出しデビュー。
  • おとなしくて、真面目で従順な性格。
  • 世良と「となりのトトロ」の映画を見に行った(この時すでに花房は世良に好意があったが、その後付き合うところまでは描かれなかった)

 




チームバチスタシリーズ全て出演 高階院長(ブラックペアンでは新米講師)

出典:http://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-2286.html

  • 東城医大 病院長

 

ドラマ「ブラックペアン」

小泉孝太郎

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • スナイプ導入のため、天下の帝華大学に送り込まれた講師。
  • スナイプ手術がどんなに失敗してもへこたれないハートの強さが話題(笑)
  • 「必要ならルールは変えろ!」という革新的な考え方の持ち主。(このセリフは小説でもあった)

 

小説「ブラックペアン」

  • 天下の名門・帝か大華大学から佐伯外科に鳴り物入りで送り込まれた新米講師。
  • 神の手一本で勝負してきた佐伯教授と相反して、「誰にでも簡単に正確に手術ができる」という謳い文句で新型医療機器「スナイプ」を持ち込み、広めようとする。
  • いつも口調は丁寧で冷静。
  • 途中からけっこう佐伯教授の信頼を得る。
  • 特に佐伯教授に反抗するわけでもなく、忠誠心を誓うわけでもない。
  • 病院長を目指すことを決意した佐伯教授から、「次なる教授の椅子はお前のものだ」と言われても、さわやかな笑顔で飄々とかわす。
  • 佐伯教授からは「小天狗」と呼ばれている。
  • 言うことなしのエリートっぽかったのに、実は下の名前が「ごんた」だったことがみんなにバレ、陰では「ごんちゃん」と呼ばれている。「人には一つくらい弱みがあるものだ」とみんな親近感がわいた様子。

 

小説ラストのほうでは佐伯教授が病院長を目指すため、次の教授にと示唆されていたが、その時はそこまで出世欲がなかった。でも、結局その後病院長まで上り詰めたんだね。

 

チームバチスタシリーズ全て出演 藤原師長

名取裕子

  • 特別愁訴外来看護師
  • いつもグッチーにコーヒーを淹れてくれる癒し系。
  • とっても穏やか

 

 

ドラマ「ブラックペアン」

神野三鈴

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • 看護師長
  • 佐伯教授のオペナースとして、抜群の腕の良さを発揮する。
  • 佐伯教授の愛人!?っていうくらいに、「佐伯教授!佐伯教授!」って絶対服従姿勢だったが、小説ではそうゆう描写はない。

 

 

小説「ブラックペアン」

  • 看護師長。
  • ちゃきちゃきしている正確で、チームバチスタの名取裕子とはかなりキャラが違う。

 




チームバチスタ2 「ナイチンゲールの沈黙」ナース猫田真里

猫背椿

出典:http://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W96-0432

 

 

ドラマ「ブラックペアン」

趣里

 

 

  • 昼寝好きで、渡海と同じ仮眠室によくいる。
  • 渡海の手術の機械出しに入ると、息ぴったり。
  • 渡海の女?っていうくらいに、渡海のスタンドプレーに付き合う。(途中から、渡海VS佐伯教授、渡海の女(猫田)VS佐伯教授の女(藤原師長)みたいな構図になっていた)

 

小説「ブラックペアン」

  • 昼寝好きのナース。
  • 勤務時間に昼寝をしていることを、いつも藤原師長に怒られている。
  • やけにカンがよく、トラブルが発生しそうなオペからは事前に担当を変わってもらい逃げる。
  • どこまで本気かわからないけど、渡海は猫田が好き。(食事に誘ったりしているが、全然相手にされていない)
  • 渡海が病院を去った後、「渡海先生どうしてるかな?」と唯一渡海の名前を出したのは猫田。

 

今回のドラマではかなり評価が高そうな趣里さん。こうゆう癖のある役で存在感を発揮するタイプなんですね!

でも、ニノとの恋愛パートはざっくりカットされそうですね。なんとなく役者的に…?

 

追記

ブラックペアン見てて、随所に看護師長は佐伯教授の女、猫田はニノの女感が出ていた。

佐伯教授と渡海が対立するにつれて、猫田も看護師長に対してちょっと反抗的だったし。

でも、原作では渡海が「ネコちゃん~」っていつも言ってて、猫田は昼寝にしか興味がなかったんだよね~。

原作では、花房に「ネコちゃんとのご飯の約束取り付けてくれたらオペしてあげる」とか交換条件出してたときもあったと思うけど、結局最後まで一緒にご飯は叶わなかったの。

ドラマでは、どっちかというと猫田のほうが渡海信者!「渡海先生のオペにしか出ません!」くらいの感じでしたよね。

 

「チームバチスタの栄光」黒崎誠一郎教授(ブラックペアンでは准教授

榎木孝明

 

  • 心臓血管外科教授
  • リスクマネジメント委員会委員長
  • 高階を敵視している

ドラマ「ブラックペアン」

橋本さとし

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • 佐伯外科准教授
  • いつも手術を見学している

 

小説「ブラックペアン」

  • 佐伯外科の助教授
  • 佐伯教授に忠誠心を誓っている
  • それなのに、佐伯教授は自分が病院長になった後継者として高階講師を次の教授にと考えていた。このことから、ドラマ「チームバチスタ」では高階を敵視している設定か?

 

「チームバチスタの栄光」垣谷雄次

鶴見辰吾

  • 心臓血管外科医で第一助手。
  • 最終話で執刀医を担当。
  • チームバチスタでの謎の手術死の真犯人

 

ドラマ「ブラックペアン」

内村遥

出典:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/chart/

  • ドラマではまだ存在感薄い?

小説「ブラックペアン」

  • 世良の先輩。
  • 「口は禍の元だぞ!」といつも世良を注意している。

 

ドラマや小説ではわき役だった垣谷だけど、「チームバチスタの栄光」では、ある意味での主役になっちゃったわけだね。真犯人だったんだから。

でも、娘さんを亡くしたという悲しい過去を持っていたので、憎き殺人犯ってわけじゃなかった。

ドラマや小説ではまだまだ駆け出しの若い医師で未来も希望もあるだろうに、この人の先にはこんな悲しい未来が待っているのか…と思いながら見ると、感慨深いかも。

 




チームバチスタ4「螺旋迷宮」桜ノ宮巌雄(さくらのみやいわお)

柳葉敏郎

 

  • 碧水院院長

ドラマ「ブラックペアン」

  • 碧水院の名前は出てきていたと思う。

 

小説「ブラックペアン」

  • 碧水院院長で、佐伯教授の旧友
  • 佐伯教授の患者のアフターフォローを引き受けていた
  • 名前だけが出てきて、実際本人が登場するシーンはない

 




チーム・バチスタの栄光シリーズ年代順まとめ

ほとんど全部見ているはずなんだけど、なんかけっこう覚えてないかも…。

最初の「チームバチスタの栄光」と「螺鈿迷宮」はけっこう覚えているな。

一応放送された順に、メインの出演者と、テーマとなっていたエピソードについて簡単にまとめました。(総集編にちょこっとオリジナルストーリーくっつけたやつは外してあります)

 

チーム・バチスタの栄光

出典:http://s.webry.info/sp/gas-ih.at.webry.info/200810/article_23.html

 

放送時期:2008年10月

主なエピソード:白鳥(仲村トオル)とグッチー(伊藤淳史)が初めて出会った。

完璧なオペ集団「チームバチスタ」の手術がことごとく失敗!それは人為的に引き起こされた殺人だった!?

主な登場人物:釈由美子・城田優・鶴見辰吾・伊原剛志・宮川大輔など

 

 




 

チームバチスタ「ナイチンゲールの沈黙」(スペシャルドラマ)

バチスタスキャンダルから9ヶ月後という設定の続編。

放送時期:2009年10月9日金曜プレステージ枠でのスペシャルドラマ。

ドラマオリジナルの事件であり、原作とは違う内容。

主な登場人物:遠藤憲一、山田優、袴田吉彦、小沢真珠など

※「ブラックペアン」で趣里さん演じる「ネコちゃん」こと猫田真里は、ここでは猫背椿さんが演じていました!

 

↑これ、全然覚えてない。見てないかも。

 

 

チームバチスタ2「ジェネラルルージュの凱旋」

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/epozin22/25884288.html

 

救命救急センターが舞台。天才救命医の西島秀俊さんが超話題だった。

 

放送時期:2010年4月6日から

主要登場人物:西島秀俊、白石美帆、加藤あい、TKO木下隆行、

密かに研修医役で松坂桃李が出演していた!

この当時は全然気づかなかった。しかも役名”滝沢秀樹”って、名前がタッキーみたいでイケメン!

4年後の映画「チームバチスタ FINAL ケルベロスの肖像」では、松坂桃李は四人目にクレジットされており、出世を遂げたことがうかがえる。




 

チームバチスタ3「アリアドネの弾丸」

出典:http://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-2286.html

 

AI(死亡時画像診断)を導入し、死因不明の不自然な遺体の謎を解明する話。

 

放送時期:2011年7月から

主要登場人物:高橋克典、安田顕、小西真奈美など

 

チームバチスタ4「螺鈿迷宮」

舞台が初めて東城医大を離れ、地方病院の「碧翠院」(へきすいいん)となる。 

終末期医療による安楽死がテーマ。

 

放送時期:2014年1月から

主要登場人物:柳葉敏郎、水野美紀、栗山千明、

山崎賢人の出世作!(8年前に崖から転落して死んだことになっていたが、実はこっそり生きていた少年役)

 

チームバチスタFINAL(映画)ケルベロスの肖像

公開時期:2014年3月29日公開

(関西テレビ制作の連続テレビドラマシリーズの最終章であり、TBS制作の映画版との関係はない)

主要登場人物:伊藤淳史、仲村トオル、桐谷美玲、松坂桃李、西島秀俊、西勝久、栗山千明、TKO木下隆行、加藤あい、など、今までのオールスター大集合




チームバチスタシリーズの動画配信はコチラから!

けっこう忘れちゃってる部分もあったので、これを機に過去作品を一気見してみると楽しいかもです!

今、U-NEXTならチームバチスタ4シリーズと、ジェネラルルージュのスペシャルが一気見できますので、オススメですよ!

こちらの作品は全て、月額料金のみで見られる「見放題」作品となっていますので、追加料金は必要ありません!

 

 

U-NEXTの料金体系や、お得な使い方については、こちらの記事で説明していますので良かったら読んでみて下さい!↓

U-NEXTの料金体系は?定額制と都度課金どちらを選ぶ?別世帯にも使えるファミリーアカウントがお得でオススメ!

 

 

1990円(税抜き)で、チームバチスタシリーズ46話全部見られちゃう!!(しかも初回月は無料体験期間で無料だし!!)

↓    ↓    ↓    ↓


「チームバチスタの栄光」全11話を一気見する!

 

 


チームバチスタ2「ジェネラルルージュの凱旋」全12話を一気見する!

 

 


チームバチスタ3「アリアドネの弾丸」全11話を一気見する!

 

 


チームバチスタ4「螺旋迷宮」全11話を一気見する!

 

若かりし頃の松坂桃李が見たいならコチラ↓


「チーム・バチスタSP2011~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~」を見る

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました