オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー シグナル4話パパっとネタバレ!あらすじと感想 悲しすぎるみどり(佐久間由衣)の死…健人の兄は自殺?

シグナル4話パパっとネタバレ!あらすじと感想 悲しすぎるみどり(佐久間由衣)の死…健人の兄は自殺?

大山はみどりを救うことができたのか…!?

女性連続殺人事件編、ついに完結!

犯人はいったい誰!?

こちらではドラマ「シグナル」4話のあらすじネタバレ感想を書いていきます。



関連記事

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」1話のあらすじネタバレを時系列でわかりやすくまとめてみた

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」2話のパパっとネタバレ!あらすじと感想 大山を殺した容疑者が健人のお兄ちゃん?

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」3話のパパっとネタバレ!あらすじと感想 犯人はバス運転手モロ師岡じゃない!次なる被害者はひよっこの時子、北野みどり(佐久間由衣)!

シグナル5話パパっとネタバレ&あらすじ感想 和美の焼死の理由、火事を目撃したかおりは和美の友達だった?

ドラマ「シグナル」展開予想!あの謎のシーンの意味は?ドラマ内の布石まとめ

ドラマ「シグナル」23:23の時計の意味は?坂口健太郎のブログにヒントが…!

ドラマ「シグナル」時系列を表にしてまとめてみた

八代英子殺しの犯人は、女性連続殺人事件の犯人とは別人?

過去の事件と八代英子の事件は、手足の縛り方が一緒だったが、一つ違う点があった。過去の事件では被害者が生きているうちに縛られていたが、今回は死後に縛られたものと思われる。

このことから犯人は別人と思われるが、過去の縛り方は公表されていないのに、それを知っているということは、過去の事件に何らかの関係を持つ人間の犯行ということだ。

また、八代英子の殺された自宅は窓が壊された様子などはなく、犯人は顔見知りである可能性が高い。

バスの運転手の田中(モロ師匠)は、事件後すぐに会社を辞めていた。その原因は息子が事故にあったので、退職金を息子のために使いたいというものだった。息子は当時二十歳ぐらい。

それを聞いて、健人はピンとくる。

健人のプロファイリングによる犯人像は、女性との交際経験のない当時20代の男性だった。

やっぱり息子出てきたぞ~~!!予想当たってる!!↓

「シグナル」4話予想!みどり(佐久間由衣)は大山のことが好きだった?犯人はバス運転手モロ師岡じゃなくて…

キム兄は、防犯カメラのチェック。すると、22時3分。八代英子の自宅のすぐそばの防犯カメラに田中の姿が映っていた…!!

犯行直後と思われる。

さらに鑑識の池田鉄洋さんが、この事件を1課に横取りされる際に、現場からこっそり指紋を採取して持ちだしていた(グッジョブ!!)のだが、その指紋と田中の指紋が一致する!!

これで田中が八代英子殺しの犯人だという決定的な証拠が揃った。

しかし健人は、当時の田中の運行記録を確認し、犯行時刻に田中は勤務中でアリバイがあることを知る。

つまり、田中は犯人ではない。

田中の息子が犯人だ…!!




田中の息子(尾上寛之)がサイコパス過ぎる!!

田中の自宅を訪れていた美咲(吉瀬美智子)は、田中が息子の仁志(尾上寛之)が入院している病院にいつも付き添っていることを近所の人から聞かされる。早速美咲は田中の元へと向かうが…。

田中は男手ひとつで息子の仁志を育ててきて、小さいころから「心配だから」とよく自分のバスに乗せていた。仁志は人と馴染むのが苦手で、就職もうまくいかなかった。

「俺は息子のためなら何でもできる」

と田中はよく語っていたと言う。

仁志の病室に入った美咲。

すると、 突然目を覚ました仁志に襲われる。

カッ!!と目開けたシーンが完全にホラーで、思わず「ギャー!」って声出ちゃったよ…。寝たきりだと思っていたのに、すごい元気じゃん!?お父さん、ずっと付き添う必要あります?

この人、「アンナチュラル」の最終回の真犯人の人だね。あの役もサイコパスで女性を何人も殺してた。

似合い過ぎる…。

「リバース」でもオドオドした役で出てたな。でも、ルーキーズに出ていた人でもあるのか。

健人とキム兄が既の所で間に合って、美咲は無事だった。

しかしその時、田中が八代英子殺しと過去の女性連続殺人事件は全て自分がやったと自首をした。

田中は、

「あの子は母親がいなくて寂しい思いをしてきたからかわいそうだった」

とか

「もう十分罰は受けてる」

とか

「もうみんな事件のことなんて忘れてたじゃないか」

とかめちゃくちゃ言ってる。

自分の息子は殺人やってるって気づいててもかばっちゃうくらい可愛くてしかたないのに、殺された人の家族の気持ちには寄り添えないの?

本当にこんなバカ親に育てられたから、こんな息子になったんじゃないか!




みどり(佐久間由衣)は助からなかった

健人は大山(北村一輝)と無線で通信する。

大山はみどりを助けることはできなかった…。

大山が駆け付けた時には、みどりは無残な姿で縛られ地面に転がっていた。

嘘でしょ…。悲鳴を聞いていたのに間に合わなかったなんて…。中島亮子さんの時には、縛られた後でも、まだ息があったのにね。あとほんのちょっと無線が早い時間に繋がっていたら。警察仲間が手錠で大山を繋いだりしていなかったら。

大山が現場に直行していたら。(なんでラーメン屋に最初に行っちゃったんだよぉ)

本当に悲しすぎる…。

健人は大山に、「八代英子が何かを知っている」と伝えるが、暴走した大山はもう無線の前にはいなかった。




八代英子は田中をゆすっていた

八代英子は、仁志が真犯人だという証拠を握っていた。そのため口封じのために、田中に殺された。

中島亮子の事件の日(4/17)、終点で田中やほかの二人の乗客と一緒にバスから降りた仁志の姿を、事務員の八代英子は目撃していた。それなのに、事件後に大山が訪ねてきて「バスに黒い服の男が乗らなかったか?」と聞いたときに、田中は嘘をついていたことを不審に思う。

さらに、4/19の夜、仁志がみどりを連れて行くところを目撃した。

わーわー、めちゃくちゃ犯行現場そのものを目撃していたんだ…!!

その時、大声出すとか、せめてすぐに通報するとかすれば、もしかしたらみどりは助かっていたかもしれないのに。

その後、犯人がみどりを連れて行ったほうを覗きに行き、みどりの遺体を発見した。

そこには大山がみどりにプレゼントしたあのヘアピンが落ちていた。

八代英子は、ヘアピンを持ち去り、銀行の貸金庫に入れていた。

その証拠品をネタに、田中をゆすり定期的にお金を受け取り続けていたのだ。

ゆすってたんかー…!!

ちょっとその発想はなかった…。

とんでもない事務員じゃん…。

事件の目撃者で第一発見者が最低の女だったのか…。

サイコパスの息子と、それをかばうバカ親と、最低の同僚のせいで、みどりは殺されたようなもんじゃん…。本当に悔やまれる…。誰かひとりでもまともな人間がいたら、未来は違っていたかもしれないのに。




仁志の怪我は大山のせい

怒り狂った大山は、田中の家を訪れる。そこで仁志と遭遇。直感的に、中島亮子の事件の時の犯人だと確信した大山は、逃げる仁志を追ってビルの屋上に追い詰める。

そこに田中も追って来て、大山を襲撃し仁志をかばう。

「証拠も証人もいないと言うなら、俺が終わらせる」

と言って、大山は仁志に銃を向ける。後ずさりした仁志は、屋上から落下して足が不自由な体に。

(大山はとっさに仁志の腕をつかみ助けようとしたが、仁志が「お前には捕まらない」と言って自分で手を振りほどいて落下した)

普通だったら警察官が拳銃向けたことで、一般市民がビルから転落したら、ものすっごい警察責められそうだけど、田中は息子の犯行がバレるのが怖くてこのことを警察には言わなかったんだね。

当然だよね。自分の息子は人殺してるんだから。




大山が証拠を残し、連続殺人を止めた

2018年。

美咲たちは、八代英子の隠し持っていた貸金庫のヘアピンを発見。そこから仁志のDNAが採取された。

さらに、田中から八代英子への定期的な振り込みも確認。

この完璧な証拠から、仁志は逮捕された。

大山が証拠を残し、今後仁志が続けていくかもしれなかった殺人を止めたということだ。

健人は、無線でそのことを大山に伝える。しかし大山の時代の技術では、証拠品から犯人を特定することはできない。でも、あなたのおかげで犯人を逮捕できた、と。

この時、証拠品がヘアピンだという詳しいことはあえて言っていなかった。それを言うと、大山が証拠品を探そうとまた無茶をすると思ったからかな?

でも、ヘアピンを大山が没収していたら、八代英子の殺人を防ぐことはできたかもしれないよね。ゆすりのネタがなくなっちゃうんだから、口封じの必要なくなるし。




みどりは大山を映画に誘うつもりだった

事件後、ラーメン屋に行って頭を下げた大山に、ラーメン屋の店主は映画のチケットを渡す。みどりが元気の無い大山を励ますために、一緒に思いっきり笑える映画に誘おうと計画していたのだと聞かされる。

誕生日プレゼントのヘアピンのお礼に、「今度お返しするね」と言っていたのはこれのことだったのだ。

店長さんさ、みどりが大山のこと好きだったの知ってたんだから、それを伝えてあげてもよかったんじゃないかなぁとか思った。

みどりだって、いつかちゃんと告白したいと思っていたんだから。

大山にとってみどりが妹的な存在だったのか、それ以上だったのかはわかんないけど、笑えるコメディ映画を一人泣きながら見ていたシーン、すごく悲しかった…。

チェインストーリーでみどりの恋心について描かれています↓

「シグナル」4話予想!みどり(佐久間由衣)は大山のことが好きだった?犯人はバス運転手モロ師岡じゃなくて…




結局、仁志の殺人の動機は?

結局、仁志の犯行の動機は何だったんだろう?

性的なことが目的じゃないけど、女性をただ殴ったり縛ったり怯えさせたうえで殺したかった?

まさにサイコパス。

仁志は小さいころに母親を亡くした(死んじゃったか離婚か忘れたけど)ことで、「寂しい思いをしたからかわいそうなんだ!」って田中がかばっていたけど、そのことで女性に異様な執着心ができてしまった、みたいな感じなのかな。

でも、とにかくただの快楽殺人だったんだと思う。

それで7人も殺すなんて、本当に怖すぎる。




健人の兄は、自宅で自殺か?

今回、八代英子の事件の第一発見者になったことについて、美咲は「殺人現場を見たのは今回が初めてだったんじゃないの?」と健人のことを心配する。

すると、健人は

「初めてじゃありません」

と答えた。

健人の兄が、カッターで手首を切って部屋で倒れている姿の回想シーン。

「お兄ちゃん!!」と叫んでいたのは、健人の少年期だね?

これが、少年期10歳役の子役ちゃんか。

じゃあ、健人の兄が逮捕されていくのを

「お兄ちゃんは犯人じゃない!」って叫んでいるのは、もうちょっと下の年齢の時だよね?

その時系列がまだ謎だなぁ…?




ドラマ「シグナル」4話のあらすじが10秒でわかるパパっとネタバレ!

  1. 八代英子を殺したのは田中(モロ師匠)
  2. 女性連続殺人事件の犯人は田中の息子の仁志(尾上寛之)
  3. 八代英子はみどりの事件の目撃者で、全てを知ったうえで田中をゆすっていた
  4. 田中は息子をかばって、連続殺人事件も自分がやったと自首
  5. 八代英子はみどりの殺害現場からみどりのヘアピンを持ち去り、証拠品として隠し持っていた
  6. それを健人たちが入手。DNAが出て、仁志逮捕
  7. 健人の兄は、カッターで手首を切って自殺していた?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする