オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」3話のパパっとネタバレ!あらすじと感想 犯人はバス運転手モロ師岡じゃない!次なる被害者はひよっこの時子、北野みどり(佐久間由衣)!

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」3話のパパっとネタバレ!あらすじと感想 犯人はバス運転手モロ師岡じゃない!次なる被害者はひよっこの時子、北野みどり(佐久間由衣)!

「シグナル」3話、あらすじネタバレ感想です!

ついに健人が無線で過去と現在が繋がっていることに気づいた!

被害者を救え~~!!

しかも、次の被害者が大山刑事と仲良しのコギャル北野みどりってどうゆうことよ!?

そして、現在でも犯行再開!?

6人も殺した犯人がずっと普通に生活してたとか怖すぎるんですけど…。

やっぱり犯人はモロ師岡で確定か?いやいや待てよ…。よ~く3話を見てみると、モロさんが犯人じゃないことがわかります。

関連記事

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」1話のあらすじネタバレを時系列でわかりやすくまとめてみた

ドラマ「シグナル長期未解決事件捜査班」2話のパパっとネタバレ!あらすじと感想 大山を殺した容疑者が健人のお兄ちゃん?

シグナル4話パパっとネタバレ!あらすじと感想 悲しすぎるみどり(佐久間由衣)の死…健人の兄は自殺?

ドラマ「シグナル」展開予想!あの謎のシーンの意味は?ドラマ内の布石まとめ

ドラマ「シグナル」23:23の時計の意味は?坂口健太郎のブログにヒントが…!

ドラマ「シグナル」時系列を表にしてまとめてみた




大山が人違いで誤認逮捕!

女性連続殺害事件の5人目の被害者となるはずだった中島亮子は、健人(坂口健太郎)の情報により大山(北村一輝)が発見し未遂となって助かった。

しかし過去が変わったことに気づいているのは健人だけ。

他の捜査員は「中島亮子は偶然通りかかった警察官に発見され未遂だった」と認識しているようだ。

大山の話しぶりから、大山が1997年にいるような話し方だったと気づき始めた健人。

すると、また無線から呼びかけが。大山からだ。

やっぱり時計は11時23分。

中島亮子発見現場で、大山に襲いかかってきた男は確実に犯人だった。しかし大山が反撃したことにより、 犯人は逃げ出した。

追いかけた大山が犯人としてつかまえたのは、大学生の木村直也。

木村直也は、「人違いだ!」と主張していたが、冤罪?

大山が犯人を追いかけている最中に、犯人から目を離した事は確か。

本当の犯人はちょうど通りかかったバスに乗って逃げたか?




冤罪で捕まった男が取り調べ中に死ぬ!そして、次の殺人が…

そして健人はまた大山に重大な事実を伝える。

「木村直也は犯人ではない。誤認逮捕だ。取り調べ中に死ぬ。(22:15)そして彼が死んだのと同時刻、大沢一丁目にある銭湯の路地裏で6人目の犠牲者が出る。」

木村直也は大勢の刑事による乱暴な取り調べ(ほぼリンチ)により、呼吸困難になって死亡。心臓発作みたいだったけど。取り調べの恐怖でショック死?かわいそう過ぎるよこれ…。

警察の責められようもすごいことになると思う。




唯一の未遂被害者・中島亮子は現在は亡くなっている

現在。

美咲(吉瀬美智子)は唯一の生き残りの被害者中島亮子の自宅を訪ねていた。

しかし中島亮子はすでに死亡している。旦那さん曰く「あいつは忘れたがっていたのに、お前ら刑事が事件のことを入れ替わり立ち代わり聞きに来るから早死にしてしまったんだ!」

事件当時、中島亮子は妊娠中だった。その時お腹にいた娘はもう大きくなっている。

中島亮子は、自分を助けてくれた大山に対する感謝をいつも娘に話していたらしい。




犯人が犯行を早めた理由は、目撃者を消すため?

中島亮子を助けたことで、その後の被害者の殺害時刻と殺害場所が変わっていた。

殺害の日付は早まり、殺害場所が人気のないところから人目につくような場所に変わっていた。

中島亮子殺害失敗により、犯人側にも何か変化が起こったということだ。

普通なら犯行が失敗した後は、警戒して少し次の犯行までの間に時間があくはず。

それなのに犯人は、 犯行失敗からたったの1時間後に次の犯行に及んでいる。

その理由として考えられることは、目撃者を消すことなのではないか!?

急いで殺す理由はそれしか考えられない。

  • 6人目被害者 島田弥生 4月17日22時15分殺害
  • 7人目被害者 北野みどり 4月19日21時殺害

みどり!?みどりってあのラーメン屋の子じゃないか~っ!?




被害者の共通点は同じバスに乗っていたこと!

被害者は年齢も住んでいるところもバラバラ。特に共通点もない。犯行場所もバラバラ。被害者側から犯人を割り出すのは困難に思えた。

共通点といえば、皆帰宅途中に襲われたということだけ。

しかし同じ駅を利用していたわけでもない…。バス!?

被害者はみんな同じ路線のバスを利用していたのではないか!?

その予感は的中。

被害者はみんな98番線のバスを利用していた!!




犯人はバス運転手・モロ師岡で確定?

1997年。

そしてそのことに大山もまた気づいていた。

大山は4月17日に98番前のバスに乗っていた運転手を訪ねていた。

運転手に途中のバス停から誰か乗ってこなかったかと尋ねると、

「その場所はもうすぐ終点なので、降りる人ばっかりで乗ってくる人がいない」

と即答。

この断定的な言い方、怪しい。

しかも、健人が

「犯人が中島亮子殺害失敗後、犯人がすぐに次の犯行に及んだのは、バスに乗っていた目撃者を消すため」

と予想していた時に、

キム兄が

「その推理なら、バスの運転手も殺されなきゃおかしい」

とか言ってたね。

殺されるはずの人が殺されない場合、たいていその人は犯人!!の法則!?

しかも運転手、モロ師岡か。俳優的にめちゃくちゃ怪しい!

しかも事務員の女が、その会話をチラチラ見ているのも怪しい。

現在。

健人と美咲がバスの営業所を訪ねてみると、当時の運転手・田中(モロ師岡)はもう退職しているという。

田中と親しくしていた八代英子という女性は、まだ会社に在籍しているが今日は早退している。(過去で大山が運転手に聞き来みに行ったときに、ちらちら見ていた事務員だね)

「そちらの刑事さんから昔の定期券の記録を調べてくれと電話を受けた後に早退しました」ということなんだけど、これなんだ?伏線?そちらの刑事さんって誰?




突然の犯行再開

健人と美咲は、八代英子の自宅を訪れる。すると部屋が荒らされていて玄関の鍵が開いていた。

中に入ってみると、八代英子が縛られて殺されていた。

ちょっとこのシーンわかりにくかったけど、表札「八代」だったんで間違いないです。

八代英子の住所聞いてから、ここに来たしね。

同じ縛り方、1997年の事件と同じ犯人だ…!

捜査を再開したせいで犯人が犯行を再開した可能性があると考えた中本刑事部長(渡部篤郎)は、未解決事件捜査班を引き上げるように指示。

もちろん健人と美咲は、それに納得できない。




7人目の被害者、北野みどり

誤認逮捕の責任を追及され落ち込む大山の心を慰めたのは、大山が過去に更生させたラーメン屋バイト娘・北野みどりだ。

安室風メイクのバーバリーチェック台形ミニスカートのコギャル姿が、いかにも1997年って感じ。

大山は、誤認逮捕の責任を取って謹慎中だったのだが、謹慎中にバス会社に聞き込みに行ったことが刑事仲間にバレて、「勝手な行動をするな」と警察署の部屋の壁に手錠で繋がれてしまう。

その時、23時23分にしか無線が繋がらないことについに気づいた健人は、その時間に大山に呼びかける。

無線は机の上で鳴っているが、大山は机に手が届かないので応答できない。

健人は一方的に情報を伝える。

  • 自分が2018年の人間であること。
  • この事件の被害者がもう一人いること。
  • その犠牲者の名前は北野みどりだということ。
  • 4月19日21時に大沢6丁目で殺されるということ。
  • 本当にそこが1997年なら、事件を防いでみろ!と。

無線が繋がっている大山側の時間は、4月19日18時55分。

あれ?大山側は、11時23分じゃないんだ??

大山は、底力で壁と棚を繋いであったクギを抜いて脱走!!

健人に伝えられた場所に向かう!!

大山は、みどりを助けられるのか!?




「シグナル」3話のあらすじが10秒でわかるパパっとネタバレ!

  1. 大山が犯人を誤認逮捕で、その男は取り調べ中に死んでしまう
  2. 同時刻、次(6人目)の被害者が出る
  3. 犯人はバスに乗って逃げた(その場にいた大学生が人違いで捕まった。かわいそう過ぎる…)
  4. そのバスに乗っていた乗客が次の被害者に
  5. 被害者の共通点は、同じ路線のバスに乗っていたこと
  6. 犯人は、目撃者を消す目的で急いで次の犯行に及んだ
  7. バス運転手がモロ師岡(めっちゃ怪しい)
  8. 健人は無線で大山に、7人目の被害者は北野みどり(佐久間由衣)だと告げる




「シグナル」4話以降の展開予想

バス運転手のモロさんが怪し過ぎるっていうのは、見ての通りなんだけど、絶対犯人じゃないよね?

だってさ、中島亮子犯行時にモロさんは運転中だったわけだから。

大山から逃げた犯人が飛び乗ったバスも98番だったから、モロさんが運転していたバスだったってことになるし。

完全なアリバイで、絶対犯行は不可能…。

じゃぁ、同僚の女事務員・八代英子が共犯者?

でも、犯人、黒ずくめの格好でみどりを尾行しているところ映ってたけど、男っぽかったように思ったけどなぁ。線は細かったから女でもおかしくはないけど。

でも、大山に後ろから襲い掛かった時に、女だったら感触とか力の無さで大山に女だってバレると思う。

逃げ足も男の大山よりもあんなに早いとか、女で何者!?って感じだし。

でも大山がモロに聞き込みしているときに、めっちゃチラチラ見ていたから、事件について何か知っているのは確実だよね。

だから、殺されたんだろうし。

でも、なぜ今さら?

未解決事件捜査班が当時の事件を捜査していることを知って、自分に近づいてきていることを知ったから、事情を知っている八代英子を殺した?

あ、そうそう気になったのが、八代英子が早退した理由

「そちらの刑事さんから昔の定期券の記録を調べてくれと電話を受けた後に早退しました」ってやつ、何?

その電話を受けて、八代英子が「ヤベ!」と思って逃げるために早退して、それを犯人に伝えたことで口封じのために消された的な?

う~ん、よくわからん…。

でも、モロが犯人じゃなくてモロが犯行を隠す(バスに逃げ乗ってきた犯人のことを大山に話さなかったんだから、犯人をかばっているよね?)ということは、モロの息子が犯人?とかしか思いつかないんだけどどうだろう??

ありきたりすぎかな?

ここらへん、検証しました。

「シグナル」4話予想!みどり(佐久間由衣)は大山のことが好きだった?犯人はバス運転手モロ師岡じゃなくて…

あとねあとね、健人と美咲が八代英子の遺体発見のアパートに到着したとき、誰か黒い服の人物いたよね?

健人たちの車が来たの振り返って見てる~~~!!絶対犯人やんっ!!

その人の背格好が、確実にモロさんじゃない!もっと若いと思う!この背筋のピンとした感じ!だから息子説ありかも!当時20歳くらいで、今40歳代とか?いや、でも40代にしても若いかなぁ…?

3話では健人のお兄ちゃんのこと、全然出てこなかったなぁ。

大山さんが死ぬかもって話も。

そこらへんのことはこちらの記事でまとめています。

ドラマ「シグナル」展開予想!健人の兄はなぜ逮捕?ドラマ内の伏線まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする