オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! ドラマ「あなたには帰る家がある」”夫婦あるある”まとめ 「わかるー!」連発!あなたはどのシーンに共感した?

ドラマ「あなたには帰る家がある」”夫婦あるある”まとめ 「わかるー!」連発!あなたはどのシーンに共感した?

ドラマ「あなたには帰る家がある」1話を見て「わかる!」「あるあるー!」連発の共感ドラマだった。クスっと笑えるシーンもあったけど、共感しすぎてちょっと辛くなるくらい…。

でもこういう主人公に感情移入できるドラマってかなりハマりそうなので、最終回までドラマ内の中谷美紀さんと玉木宏さんの夫婦あるあるをまとめていこうと思います。



1話

冷蔵庫チェック

賞味期限が1日切れたハムを真弓(中谷美紀)朝食に出したら、冷蔵庫を開いて賞味期限チェックをする秀明(玉木宏)。

これがいわゆる” 冷蔵庫チェック”です!

うちの旦那は冷蔵庫チェックをやらないけど、常に私の出すものに対して疑いを持ってる。旦那はめちゃくちゃお腹が弱いけど、私は何を食べてもお腹を壊さない超強力なお腹の持ち主で賞味期限ガンガン過ぎたものでも気にせず出しちゃうから。(それによって旦那はしょっちゅう下痢してる…笑)




話を聞いてない夫に「言ったよ!」

晴れて娘が中学受験に合格!入園式に参加した後、家族3人で食事をしようという話をしていたのに、全く話を聞いていなかったらしく仕事を入れていた!

秀明「それなら先に言ってくれれば」

真弓「言ったよ!!」

これはメチャクチャある!!うちの旦那も、テレビ見ている時とかに話しかけたことは、全く記憶にないから。

「言ったよ!!」何回も!!」

ていうのは本当によくある!!

そしたらうちの旦那、「大事な話があるときは、 今から大事な話があるからちゃんと聞いて」 で先に行ってって言うんだよ。

でもさー、それって何かおかしいと思うんだよね。話を聞かない件に関しては非があるのは旦那の方なのに、どうして私のほうに負担は増えるわけ??

そうまでしないと話を聞いてもらえないの?もちろんものすごく重要な話はそういう前置きをすることもあるけど、そうじゃなくても「今日保育園で子供が逆上がりできるようになったよ」とか、そういうのも「 今から大事な話があるから聞いてください」って言わなきゃ聞いてもらえないのかな?それはないと本気で、逆上がりできるようになったの見てびっくりしてたりするからね。「それ先週言った」とかなる。

共働きなのに家事を一切手伝わない

子供の中学入学を機に、仕事復帰を果たした真弓。フルタイムで忙しくなったのに、たまに先に帰った秀明はソファーでくつろいでいるだけ。

「洗濯物取り込むとか、朝だって自分の食べた食器ぐらい下げられないの!?ゴミ捨てしたぐらいで家事やってるって言うわけ?」

うちもうちもー!

ゴミ捨てとお風呂掃除やってくれてるけど、それで「 うちは家事分担!」って思ってる!

でもゴミ捨てって家じゅうのゴミ箱回って排水溝の中の髪の毛とって掃除機のフィルターの中のゴミ取って、全部ゴミまとめるのが結構大変じゃんね。全部出来上がったごめんを運んだぐらいでそんなに偉そうにされてもさ…。

お風呂掃除だって湯舟しか洗ってくれないから、洗い場の方とか排水溝とかは私が毎日やってるしね。

いや、でも普段の日はいいんだよ。そんなこと言ったら私は旦那の会社の仕事を一つも手伝っていないし。ただドラマの中であったように、共働きだったり、その中でもミスをして特別遅くなってしまったようなイレギュラーな日には、先に帰っていた方がちょっとご飯を簡単でも作っておいてくれたりとか、洗濯物取り込んで畳んで置いてくれるとかしてくれたらすっごく嬉しいよね。




真弓(中谷美紀)がブチギレ!

会社でトラブルあってくたくたに疲れて、遅くなっちゃったから夕飯どうしようって帰りにカレー屋寄って買ってきて、それなのに「夜はもたれるからいいや」じゃあ何か作ろうかと

慌ててキッチンに立とうとすると、「あんまりお腹すいてないからいいや」て言われて食べない。さすがに真弓がブチギレ、大喧嘩。

一度不満を言い始めたら止まらない止まらない!!

超ヒステリックにまくしたてる様子は、どこの夫婦でも蘇る記憶があるんじゃないかな?

あ、でもうちの両親は父親がすごい亭主関白で母親がそれに従っていたから、あんな風に母親が父親を責め立てるって言う喧嘩は見たことないかも。でも今の夫婦って結構妻の方が強いパターンが多いし、「これ私だわ…」って思った女性は多いはず。

この時の真弓がかなりダメな妻になってて、私も人の振り見て我が振り直せだと思った。

これじゃ、旦那にとって「帰りたくない家」にさせてるよな~って。

旦那のシャットダウンに妻の怒りが逆なでされる!

止まらない真弓の攻撃に対して、秀明はめんどくさそうに首をポキポキ。その態度が余計に腹が立つ!!

「はいはい、わかりました」とか、絶対納得してないのに「ごめんごめん」とかいうやつね。

うちの旦那も私が怒り出すとやけに冷静に失笑とかしちゃって、「何で突然そんなに怒るんだろう? こんな些細なことで?」とか、忍耐力のない私の能力を見下すかのように小馬鹿にしてくるんだよね。まるで自分の方が人間として優れているみたいな反応。これ、本気でむかつくわ~。

夫の子供に対する感動の薄さが不満

娘が中学受験に合格!塾の送り迎えや夜食作りなど二人三脚で頑張ってきた大きな達成感を感じ、入園式では感動の涙!

でも秀明は当然泣かず…。まあ男だからぐすんぐすん泣いている人の方が珍しいとは思うけど(でもそういう人はイクメン!って女性からの評価は高いかも)、秀明は何か「ふ~ん」みたいな冷めた表情だったからね。

育児に全然参加してないから子供の成長に対する感動に母親と父親では温度差があるんだよねって思っちゃう。




巣立っていく子供にほのかな寂しさ

入園式から家に帰ってきて、一人リビングのソファーに座り時間を持て余した時、「で?」と急激な虚無感に襲われる真弓。

まあうちはまだ子供小さいから、これないなー。リビングで一人になるなんて、超幸せー!って思っちゃう。でも、それだけ子育てに没頭していて、ある時子供が巣立った時にすごい虚無感あるんだろうな~と、未来を想像して怖くなった…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする