スキマスイッチMV「飲みに来ないか」出演の田中圭は、おっさんずラブの春田そのもの!

スポンサーリンク

おっさんずラブの主題歌がスキマスイッチだってぇ~~!?

13年ぶりにスキマスイッチと田中圭のコラボってことは…13年ぶりってことは…あれですよね!?スキマスイッチ「飲みに来ないか」のMVに若かりし田中圭さんが出てくれたあれですよね!?

 

私実は、その頃スキマスイッチのファンクラブに入ってたから、めちゃくちゃそのPV見まくったぞ!!「飲みに来ないか」はいまだにカラオケで歌うし!!

このPV内の田中圭さんが冴えないサラリーマン役なんだけど、本当に愛らしいキャラクターで!!(><)

おっさんずラブの春田ってまさにこんな感じだよね!?っていう男なの!!

 

めちゃくちゃ懐かしくなってきたから、13年前のスキマスイッチと田中圭さんのコラボ作品「飲みに来ないか」のミュージックビデオを振り返ってみます!

関連記事:「おっさんずラブ」徹底比較!2016年版スペシャル単発ドラマとの違いは?さらなるライバル真島秀和登場!?

おっさんずラブ連ドラ化決定!2016年放送スペシャル単発ドラマのあらすじネタバレ感想!今なら期間限定配信で無料で見られる!

「おっさんずラブ」黒澤部長のかわいい爆笑シーン、牧くんの切ないセリフ集を勝手にランキング!春田の悪いところ10コ、かわいいシーンは?




スポンサーリンク

追記!!「おっさんずラブ」4話にスキマスイッチ登場!!

4話ではなんと、スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田慎太郎さんが出演!!

「スキマスイッチ」というオシャレなバーのマスターという役どころで、

久しぶりに道端で会った春田に

「今度、飲みに来ないか?」

というセリフも!!

 

なんかすっごく興奮しちゃった~~!!

 

「飲みに来ないか」はシングル曲じゃないよ!スキマスイッチ2ndアルバム「空創クリップ」に収録されているアルバム曲!

まず、スキマスイッチのMVに田中圭が出てたのなんて知らないよ~!という方のために!

 

出演作品は「飲みに来ないか」という曲。

収録アルバムは、スキマスイッチ2ndアルバム「空創クリップ」。

「飲みに来ないか」は、シングル曲じゃないんです!!

 

だけど、「タカラCanチューハイ果実きわだつチューハイ」のTVCMソングに起用されていたため、力を入れてMVも作っちゃってます!!そこに田中圭さんが主演で出演!!

でも、初回生産限定盤にしかDVDがついていないので注意ですよ!!

 

このアルバムは2005年7月20日発売で、世間一般にわかりやすく言うと、「奏」(2004年3月10日発売)、「全力少年」(2005年4月20日発売)でノリにノッている流れでのリリースとなっています!

そんでこの後「ボクノートが出る。まさにノリノリの時期!!

 

 

ちなみに

  • 全力少年(5枚目シングル)
  • 冬の口笛(4枚目シングル)
  • キレイだ(w-indsに楽曲提供したセルフカバー)
  • 雨待ち風(6枚目シングル)

などが収録されているが、スキマスイッチはアルバム曲にこそ注目してほしい楽曲がたくさんあるので、魅力をお伝えしたい!




 

スキマスイッチ「空創クリップ」のオススメアルバム曲はコチラ!!

スキマスイッチ「空創クリップ」の中で、私が大好きな曲を選びましたので、ご紹介します!

「全力少年」はもちろん殿堂入りですが。

 

4位:フィクション

途中で曲調がガラッと明るくなるところが好き。これはとにかくサビのメロディが好きかな。元気が出てくる!

でも、最後までよくよく読んでみると、これって銀行強盗の歌なんだって!!

だから歌詞カードの最後に「※この物語はフィクションです」って入ってたんだぁ~。当時の私、あんまりそのストーリー理解できてなかったかも。

とにかくけだるい銀行マンが、つまらない毎日を打破しようと自分を鼓舞している曲だと思ってた。

いくつもの難関を越えて幸せのカギ掴むんだろう

んで、さらに一歩踏み出して行け!夢のトビラこじ開ければ…待って?

厳重な警備の上、

単純な金庫じゃねぇ…!

引用:スキマスイッチ「フィクション」作詞作曲:スキマスイッチ

これ、大橋さんが銀行マンの友人のために作った曲なんだけど、銀行強盗の曲とか書いてる人って、スキマスイッチ以外いなくない??

そうゆう不思議な感性が彼らの楽曲の魅力でもあるんですよ~。

 

あと、サビがリズミカルなアップテンポになっていて、歌詞がなめらかに歌っているところが気持ちいいんだけど、

「強引な転勤はねぇ!」

っていうのをねっちょり歌うことで

「going on taking away」

っていうところと韻を踏んでいるんですよね。

ちなみにこの英語部分は「奪いに行く」と訳せますので、やっぱり銀行にお金を奪いに行くってストーリーなんですね。

 

3位:水色のスカート

君がどこかに行かないように首に縄でも付けておこうかと

ふざけて言うと君は少し引いた

 

引用:スキマスイッチ「水色のスカート」作詞作曲:スキマスイッチ

メロディがすっごくのびやかで優しくて心地よく聴いてたら、突然歌詞がストーカーっぽくて「えっ!!?」ってなる。歌詞に出てくる彼女も引いてる(笑)

 

 

 

2位:キレイだ

これはw-indsで聞いたことある人も多いかもしれないけど、私は実はスキマスイッチのほうで初めて聞いた!

大橋さんって柔らかい声で、バラードとか似合う人と思っている人が多いかもしれないけど、こうゆう疾走感のある曲もとっても得意なのだ!!

 

君と僕は正反対だとし数字に例えると「6」と「9」のようなもんだ。

 

と言った後で、

 

キュウに一人にされた居間では食べ散らかしたインスタントの空っぽ容器と

ロクでもない僕が残った

引用:スキマスイッチ「キレイだ」作詞作曲:スキマスイッチ

っていう言葉遊びもすごいセンスを感じるし

このロクとキュウがカタカナになっているのは、

キュウ「急に一人にされた」「君(ちょっと無理あるけど)に一人にされた」

ロク「僕でもない」「ろくでもない」

にかかっているといった意味があるみたいです。

 

情けなく引きずり続けている自分が嫌いだ

引用:スキマスイッチ「キレイだ」作詞作曲:スキマスイッチ

やっぱり手に取る写真は破れず、君はキレイだ

引用:スキマスイッチ「キレイだ」作詞作曲:スキマスイッチ

と韻を踏みながら最後にタイトルを回収するあたりも秀逸!!

歌詞が早口で言葉がいっぱい詰め込まれているから、 その言葉のリズムを楽しむのも心地いいしカラオケで歌い切った時の爽快感ったらない!

曲調も歌詞も切ないんだけど、普通のバラードの失恋ソングと違って勢いがあるから、かっこいいロックみたいな感じ。




 

1位:飲みに来ないか

やっぱり栄えある第1位は「飲みに来ないか」です~~!!

これは、冴えないサラリーマンが彼女と喧嘩しちゃって、謝ろうかなーどうしようかなーとずっと女々しくうじうじ悩んでいる曲です。

 

そのさえないサラリーマンを演じている田中圭さんが、MVではずっとついてない1日を過ごす。

 

冴えないサラリーマン役似合う~!

若かりし田中圭さん、カッコイイ~!(今も変わらずカッコイイ)

 

 

 

 

 

自動販売機にお金を入れたのにジュースが出てこなかったり、

駅の自動改札が自分のところで閉まってしまったり、(これ、おっさんずラブのドラマの牧が「春田の悪いところ10コ」言うシーンで言ってたぞ)↓

「おっさんずラブ」黒澤部長のかわいい爆笑シーン、牧くんの切ないセリフ集を勝手にランキング!春田の悪いところ10コ、かわいい天然シーンは?

 

上司に怒られたり、

 

めっちゃ時代感のある携帯で、彼女に連絡しようかどうしようか迷ってたら、

公園のぶらんぶらんするを馬から後ろに落っこちたり(笑)

ここがめちゃくちゃ可愛い!

 

そんでうだうだ悩んだ挙句、街中でカップルを見ているうちに、

「まさか今頃他のヤカラと…!?」

って焦ってきて、

「謝るのが男らしさ」「それが僕の思う勝利」とかいろいろ言い訳して、結局謝ることを決意しちゃうっていうね。

「これでまた君に思い通りだ…」なんて、自分でも惚れた弱みを自覚しながら。

 

というめちゃくちゃ母性本能くすぐる曲なのです!!そして、田中圭さんの演技がまたすっごく合ってて!

でも、この冴えない感は、おっさんずラブの春田創一そのものだな~なんて、13年前のあの作品から繋がってるんじゃないかななんて思っちゃいました!




 

スキマスイッチ「飲みに来ないか」のPVはGYAOで無料で見れる!

なんか今GYAOでこのPV見れるみたい!

 

 

でも13年も経ってるのに田中圭さん全然変わってないなぁ。薄顔の人って老けないからね。この頃からめちゃくちゃ好きだったから大好きなスキマスイッチの PV に出てくれるって凄く嬉しかったの覚えてる!

 

 

それでまたおっさんずラブって超期待度の高いBLドラマに、いかにも男性受けしそうな田中圭さんのキャスティングで超興奮!!

それに加えてまたまた大好きなスキマスイッチが主題歌やるって言うんだからもう発狂もんだよ!!

 

 

スキマスイッチの新曲どんなだろう~?楽しみ~!そして、田中圭さんのおっさんずラブも楽しみすぎる~!

ぜひ、みなさんもこの機会に「飲みに来ないか」を聞いてみてね!
スキマスイッチ「飲みに来ないか」の音源・ビデオクリップをレコチョクで買う!

 

 




おっさんずラブ連ドラ化決定!スペシャル単発ドラマのあらすじネタバレ感想!おっさんずラブの動画を無料で見る方法!

 

【徹底比較】ジャニーズ出演ドラマを見るならどの動画配信サービスがオススメ?やっぱりtsutayaのレンタルDVDしか方法はないのか?

タイトルとURLをコピーしました