オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 何もはかせないトイレトレーニングってめちゃくちゃ効果ある!1週間でオムツ外し成功の次男の場合

何もはかせないトイレトレーニングってめちゃくちゃ効果ある!1週間でオムツ外し成功の次男の場合

オムツもパンツも何も履かせないトイレトレーニングをしたら1週間でオムツ外しが成功した!

これ、めちゃくちゃおすすめの方法です!

オムツもパンツも何も履かせないという荒業で、なんと6日間のスピードオムツ外し成功!

うちの2歳の息子の体験談を詳~しく紹介しています!




オムツ外しは段階を踏むことが大切!自分の子供が今どのステップにいるのかを把握しよう!

一言にオムツ外しと言っても、今までオムツでいつでもどこでも自由におしっこやうんちをしていた2歳児や3歳児が、突然トイレで排泄できるようになるわけはありません!

オムツを外すには、ちゃんと段階を踏むことが大切!

今、自分の子供がどのステップにいるのかを把握して、焦らずにひとつひとつ進んでいきましょう!

とりあえず、ここではおしっこ限定で考えていきます。

  • ステップ1:パンツにおしっこが出ていても、全く気にせず遊び続ける。
  • ステップ2:パンツに漏らすと教えるようになるが、事後報告。(出そうな感覚はわからないが、出た後の不快感はわかるようになった)
  • ステップ3:漏らす前に教えるようになるが、教えたと同時くらいに漏らすので間に合わない。(出そうな感覚がわかり始めているが、もうおしっこが出口ギリギリに来て、初めて気づく)
  • ステップ4:出る前に教えて、トイレに座るまで漏らさず間に合うようになるが、いざ座ったら出ない。(出そうな感覚が余裕を持ってわかるようになった。しかし、出す間隔、力の入れ方がわからない)
  • ステップ5:出そうな感覚を感じて、トイレに座ってすぐに出る。(これで全ての段階が終了!)




土曜日(初日)

初めてパンツで過ごしてみる。

出かけるときはオムツ履かせてみたり、ちょっとやり方定まらず・・・。

  • パンツにおしっこ漏らす→3回
  • オムツにうんち→1回

どれも、本人は何も気にせず遊び続ける。

まだまだ始めたばかりなので、当然上記でいう

  • ステップ1:パンツにおしっこが出ていても、全く気にせず遊び続ける。

ということになります。

でも、もしかしたらけっこうモノがわかっている子なら、ここで漏らしてパンツがビショビショになったことにびっくりしたり不快に思って泣いたりするかもしれませんね。

そうゆう子は、一つ上のステップからトレーニングを始めることになるので、ゴールもきっと近いですよ!

日曜日(2日目)

パンツで車に乗せて外食へ。

車の中で寝てしまい、車から降ろすとおしっこが出ていた。

外食中はオムツを履かせる。

食べ終わるとオムツの中にうんちが出ていた。

家に帰り、思い切ってオムツもパンツもズボンも何も履かせないでいってみたらどうだろう!?とお尻丸出しオムツ外し作戦を思い立つ!

※夜とお昼寝中はオムツを履かせる。

  • カーペットの上にしれっと一回漏らす。
  • 勝手口の土間部分にこっそり漏らす。(たぶん、ヤバイ!出る!と思って、隅っこのほうに行ったと思われる。これ進歩!出る前に出ることを予感して、場所を移動したわけだから!)
  • お風呂の浴槽の中でジャー。「わ~!出てる出てる!」とみんなが大騒ぎした後も、出続ける。どんだけ我慢してたんだっ!!)

ここ!すごく重要!!

たぶん、何も履いていないと不安で、今は出しちゃいけない!って気持ちが働くようになったんだと思う。

1回目の失敗は、たぶん何も考えずに出ちゃったんだろうけど、それによっておしっこの存在を意識できたんだと思う。

つまり、何も履かせない作戦が完全に成功してるってこと!

パンツだとたぶん、出た瞬間に気づかなかったりするんだと思う。後で、「あ~出てるじゃん~!何で言わないの~!」って怒られても、瞬間瞬間を生きている子供にとって、そんな過去のことで責められても萎縮するだけで、次に生かすとかできないんだよね~きっと。

だから、本人に「ん!?今なんか出たぞ!?」とリアルタイムで意識させることは、すんごく重要なんだと思う!!

これにより、お尻丸出しオムツ外しはかなり行ける!と確信したのです。

この日もまだまだステップ1のまま。

カーペットにしれっとしていた時は本気で何も感じてないだろうし、次に土間でしていた時はもしかしたら「ヤベッ!」って思ったのかもしれないけど、やっぱり教えない。




月曜日(3日目)

実家へ遊びに行く。1時間くらい車に乗るので、オムツを履かせる。→おしっこ出てた。

人んちでお尻丸出しで、垂れ流すのも悪いなぁ~と思い、パンツとズボンを履かせる。→おしっこ漏らす。そして、教えない。

やっぱりパンツを履くと漏らすなぁ。

オムツしているときと感覚が似ているから、出していいと思っちゃうみたいだなぁ。

そして、やっぱり自己申告ができない・・・。

実家に行くと、家にはないぷらレールがあるので、もう夢中になって遊ぶ遊ぶ!夢中になってると、パンツ濡れたことにも気づかなかったみたい。

パンツやオムツを履くと漏らすなら、あえて履かせておしっこを誘導させてみるか?

そこでまた思いつく!

オムツをしていると安心しておしっこが出る・・・。

ということは、逆におしっこを出させるためにオムツしてみたらどうかな?

そこで、オムツに穴を開けて、そこからおちんちんを出してトイレに座らせてみた(笑)

結果・・・。

そんなにうまくトイレでは出ず!

その後も、穴開きオムツを履かせたままにしておいたら、夕食前になんんか変な白い物体が床に落ちている・・・。

なんだこれ?

と思ったら、なんかオムツの繊維が水を含んで膨らんで落ちてたの!!

たぶん、オムツの外側とお尻に接する側の間には、水を吸収する何かが入っていて、それが水を含むとポロポロになるの。それが、穴から出てきて床に落ちてたんですよね。

オムツ切るとこんな感じになるんだ~。

という、子供二人生んで5年目で、初めての発見。

でも、この発見により何の収穫もない・・・笑

お風呂に入る前にトイレに座らせる→トイレで成功!!(初!!でもたまたま?)

  • オムツでおしっこ
  • パンツでおしっこ漏らす
  • 穴開きオムツでおしっこ
  • トイレでおしっこ!

たまたまトイレで出たのはかなりの進歩だけど、まだ自分の意志じゃないし。

まだまだ自己申告できないのでステップ1です。

火曜日(4日目)

サークルなのでオムツで。

サークル中にちょびっとオムツにうんち。(便秘になってきちゃってるなぁ)

12時くらいに家に帰ってきて、オムツを脱がす。オムツにおしっこも出てた。

「履いていないと止まる。パンツをするとおしっこを出す。」という感覚を覚えてしまっているので、パンツを普段から履かせてみようかと試みる。

パンツを履かせると、おしっことうんち。

ちょっとバツの悪そうな顔・・・。

やっぱ、履いたとたんに出し始める・・・。

いちいち着替え総取っ替えと、パンツとズボンを洗うストレスに耐え切れず、またフルチンに戻す。

7時半、お風呂。

湯船の中でおしっこ。

すぐに気づいて、洗い場にあげると止まる。

「オムツとパンツを履いたら出していい。何も履いていないとダメ」

「浴槽の中では出していい。洗い場だとダメ」

という項目が追加されたらしい・・・。

逆!逆!

全部が逆だから!!

お風呂上がりおまるに座らせていると、10分ぐらい座った後おしっこ成功!!

たぶん、さっき浴槽でしていて洗い場に出されて途中で我慢して止めちゃったおしっこの残りがあると予想したのが的中!!

(10分間ずっと頑張っていたわけではなくて、おまるに座ったままテレビに夢中になっていた)

でも、10分もかかるとは・・・。

まだ全然出そうと思って出すとか、そうゆう感じにはなっていない。

パンツに漏らした時の反応からして、出たことは認識できるようになってきた。

教えるというか、顔でバレちゃってるって感じだけど、とりあえずステップ2に昇格!

  • ステップ2:パンツに漏らすと教えるようになるが、事後報告。(出そうな感覚はわからないが、出た後の不快感はわかるようになった)




水曜日(5日目)

朝7時起床。

トイレに座らせる→出ない。

お尻丸出し作戦開始。

8時半、お兄ちゃんの保育園の送りへ出発前。

トイレに座らせる→出ない。

パンツで送りへ。

帰って来てまたお尻丸出し作戦。

午前中10時半。

変な歩き方しているので、「おしっこ?」と聞くと「出る!」と言うので、おまるに座る。

すんごい力入れて震えている。

「え?うんち?」

「おしっこ」

「おしっこだったら、そんなに力入れたら逆に止まっちゃわない?もうちょっと力抜いて」

というやり取りも虚しく、ずっといきみ続ける。

たぶん、おしっこを出す感覚が全然わかってない。

10分くらいいきみ続けた後、おしっこ成功!!

(おまるをリビングに置いているので、この間、私は隣りで洗濯物を畳んでいました。)

12時半。

おまるで成功!!今度はわりと早く出た!

1時から1時45分の間に旦那に預けて買い物。

その間におしっことうんちを漏らす。

やっぱり注意散漫な旦那じゃダメだ・・・。おしっこしたそうな歩き方とかを見逃すとダメっぽい。

まだ自分では「おしっこ!」と言えないみたい。

昼寝はおむつで。

そのままお兄ちゃんのダンス教室へ。

5時半ダンス教室でオムツでうんち。

帰ってきてからもオムツのまま。

7時半。

お風呂に入る前にオムツでうんち。

この日はかなり進歩があった!

うちの場合は、ステップ3を通り越してのステップ4に昇格!!

ステップ3がある子とない子がいると思う。というか、ステップ3くらいにジャーと出ちゃう子は、ステップ4がないかもしれない。

  • ステップ3:漏らす前に教えるようになるが、教えたと同時くらいに漏らすので間に合わない。(出そうな感覚がわかり始めているが、もうおしっこが出口ギリギリに来て、初めて気づく)
  • ステップ4:出る前に教えて、トイレに座るまで漏らさず間に合うようになるが、いざ座ったら出ない。(出そうな感覚が余裕を持ってわかるようになった。しかし、出す間隔、力の入れ方がわからない)

木曜日(6日目)

朝7時起床。

お尻丸出し作戦開始。

8時半。

送りに出かける前にトイレに座らせるが出ない。

出そうな感じはあるらしい。

9時過ぎ。

保育園の送りから帰ってくる。玄関先で漏らす。

「あっ」って顔してこっち見たけど、「おしっこ?」と聞くと「違うよ」と嘘ついた。

でも、家の中に入って脱がしたら、もう出てた。

午前中、お友達と遊ぶ。

オムツの中でうんち。

履いてない時におしっこを2回床に漏らす。(床で漏らしたのは、2日目以来。たぶん、お友達と遊んでいるときには夢中になりすぎちゃうんだと思う)

ご飯を食べた後

ちょっと目を離していたら、

「ママ、おしっこ出たよ~!」

と言ってきた。

漏らしたのを教えたのかと思ったら、なんと・・!!

自分でおまるに行っておしっこができた!!すごい!!

これはかなり進んだ感じ~~!

もしかして、これにてトイトレ完了か~!?

夜、お風呂に入る前

おまるでおしっこ

やっぱりちゃんとおまるでできるようになってる!!

やっぱり昼間に自分でできたのが自信になって、完璧におしっこの出る感覚もわかってきたし、おまるに座ったらすぐに出るようになってる!!

これはかなり期待!!

お風呂上がり

床でおもらし

あ、あれ~~!?

昼間はちゃんと自分でおまるに行ったし、お風呂前もおまるでできていたのに、なんでここへ来てまた床でしちゃうの!?

もちろんこの時も何も履かせてなかったから、もよおしたなら自分でおまるに行けばよかっただけなのに。。。

自分でおしっこが出ることを予感しておまるに座ったという快挙から、ステップ5到達!これですべての段階をコンプリート!!

まだまだ失敗することもあるけど、一度できたことがとっても大きなこと!ここまでくれば、もうトイトレは終わったも同然!

  • ステップ5:出そうな感覚を感じて、トイレに座ってすぐに出る。(これで全ての段階が終了!)




金曜日(7日目)

10時半

玄関先で営業の人と私が話をしていたのでパンツを履かせていたら、一人で部屋に戻っておしっこをしていた。

おまるにまたがっていたが、当然パンツとズボンを自分で脱げないので、履いたままびしょびしょ。

12時、食後

おまるでおしっこ

お風呂前

おまるでおしっこ

お風呂上がり

おまるでおしっこ

今日はかなりおまるで成功率高し!!

ズボン履かせてしちゃったのがなければ、全部成功だ!!

うん!やっぱり昨日の時点でトイトレ終了してる!!

土曜日(8日目)

12時、お昼食後

イオンのトイレでおしっこ

初めて外出先のトイレでできた!イオンは補助便座あるから助かる~!

3時

パンツでうんち

5時

パンツでうんち

お風呂前

トイレでおしっこ

イオンでできたので、トイレに連れて行ってみたらできた!一歩前進!!

お風呂上がり

おまるでおしっこ

おまるでは完璧になってきて、トイレでもできたのでかなり順調!!

日曜日(9日目)

10時

トイレでおしっこ

12時

トイレでおしっこ

3時

外出先でパンツでおもらし

3時半おやつ後

うんちをパンツでしようとしたので、急いで脱がしたけど、もうすでにちょっとだけ出ていた。

お尻に挟まっていたヤギのうんちみたいなうんち一粒ポロリとおまるに落ちる。

何も履かせてないとうんちしちゃいけないと思うのか我慢しちゃうので、かなり便秘になってきてる~~。困った・・・。

6時、 お風呂前

トイレでおしっこ

  • 1回だけパンツで失敗。
  • 他はすべてトイレで成功!!




月曜日(10日目)

うちで友達と遊ぶ。

午前中

朝からうんちが出そうで出ないと苦しむ。

何度もおまるに座るが、うんちが出ない。

うんちしようとしてたら、おまるでおしっこ出た。

17時

保育園の送りから帰ってきて、さすがに便秘になりすぎて困るので、オムツを履かせて「オムツでうんちしていいよ~」と言ってあげた。

でも、なかなかでない。

ヤバイ、すごい硬くなっちゃってるかも。

おしっこは完璧になってきたけど、次はうんちかな・・・。

火曜日(11日目)

お友達が来て、うんちが出なそうなのでパンツに着替える。

夢中で遊んでたら、おしっこ漏らす。

その後もうんちが出そうになったらオムツ、そのほかのときはパンツと着替え。

トイレでおしっこ2回。

お昼寝でオムツ履かせる。

昼寝後、「うんち出そう~~」と言いながらも出ず・・・。

保育園の迎え中にうんちと言われると大変なので、オムツで迎えに行く。

帰ってきてからも、「うんち出る~!出ない~!」の繰り返しなので、カンチョウを入れる。

絶叫しながらも、ちょっとトイレでうんち出た。

その後はパンツで過ごす。

夕飯後

トイレでおしっこ。

  • パンツでおしっこ漏らす1回
  • おまるでおしっこ1回
  • トイレでおしっこ3回
  • トイレでうんち(カンチョウ)1回

遊びに夢中になってお漏らししちゃうっていうのは、実はトイトレ完璧に終了して3か月とか経っている子でも普通にあること。

だから、この失敗は気にしません!




水曜日(12日目)

公園へ。

公園のトイレで立っておしっこできた!

これはすごい!座ると靴脱いでズボンとパンツ脱がさなきゃいけないとか、公衆トイレって汚いからあんまり触れたくないのに~とか、いろいろ大変だけど、立ってできると膝までバッと下して無駄にいろいろ触れることもないからとっても楽!

それ以外も全部ちゃんと「おしっこ」って教えてくれました!

これにてオムツ外し(おしっこ)完了!

お友達と遊んで夢中になっちゃっているときのお漏らしはちょっと置いておいて、ほぼこれにてトイレトレーニング完了です!

この後は、ちゃんと遊んでいる途中でも「おしっこ」と言えるようになりましたよ!

あまりに夢中になっていて、我慢して動きが変になっていて「おしっこじゃないの?」とママに言われてしぶしぶ認めることもありますけどね(笑)




トイトレにおまるを使うのをお勧めする理由

今はけっこうおまるを使わずにいきなりトイレに補助便座でトイトレを実施する人が多いと思いますが、私はおまるを使うことをお勧めします!

それはなぜか?

うちの子の経験から言うと、子供っておしっこが出そうと思ってもどうやって出したらいいのか、力の入れ方みたいなものがわからないものなんですね。

そんなとき、

「出る~」

脱がす。

トイレ連れていく。

補助便座設置。

抱っこして座らせる。

待つ・・・。

長い・・・。

「やっぱ出ない~~」

抱っこして降ろす。

手を洗う。

パンツ履かせる。

部屋に戻る。

5分後。

「出る~」

・・・・・

繰り返すのってけっこうストレス!!

特に、トイレで根気よく待っていてあげるのがイライラしちゃいそう。

少なくともうちが最初におまるで成功したのは10分座った後だったんだけど、トイレでそんな10分も付き合ってあげられない・・・!

そして、うちは寒い季節にやっちゃったので、寒いトイレに10分も監禁されるとかありえない・・・。

だいたいトイトレは夏にやる人が多いから、たぶん同じこと。厚いトイレにずっと監禁されたら「早くっ!!」って思っちゃいそうですよね。

でも、エアコンの効いたリビングならゆったりとテレビでも見ながら長く座っていられる!

これが、オススメの一番の理由です!

さらに、パンツ脱がせてあげれば、勝手に座って勝手に降りてくるし、トイレに入ったら手を洗いたいけど、おまるならおしっこ出なければいちいち手を洗わなくてもいいかな~とか。

実際洗うのは大変だけど、おまる使うのは3日くらいのことだったので面倒くさいのは我慢できました!

おまるでできるようになったら、すぐにトイレでできるようになるし。

3日のために買うのはもったいないと考えるかもしれませんが、二人とか生む予定があるなら価値はあると思います!

うちはいとこで代々使っているので、かなり長年にわたって活躍しているおまるです!




まとめ

このトイレトレーニングをやってみてわかったことは、3歳近くともなればもうかなりおしっこを我慢する、出すのコントロールはできているということ!

一日のリズムも理解しているので、午前中なんとか我慢しきれば、お昼寝の時にオムツを履かせてもらえることもわかってる。

だから、オムツになったとたんものすごいジャージャー出したり・・・。

いつもお昼寝の2時間でそこまで量出てなかったのに、トイトレ始めてからはお昼寝する直前にオムツ履かせてお昼寝終わったらタップタプになってる。

どんだけ我慢してたんだよっ!?ってくらいに。

お尻が覆われているとそれがパンツであろうともオムツと感覚が似ているので安心して出しちゃう。

だけど、何も履いていない状態でおしっこが出てしまうっていうのは、やっぱり不安なものなんですね。

「今は出しちゃいけない!」と思えば我慢できるのなら、出していいときいけないときを本人に意識させるために一度この何も履かせないトイレトレーニングをぜひ試してみていただきたいと思います!!




あなたにオススメの記事

たったの6日でオムツ外しに成功した長男!トイトレはむしろ外でやろう!ママひとりでがんばらなくても大丈夫!パパのいる土日だけでOK!

トイトレ成功のカギが補助便座の形だった!うんちに手こずっているママに絶対確認してほしいこと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする