オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 木村拓哉2017年ラジオワッツでSMAPの曲を流し続けた理由

木村拓哉2017年ラジオワッツでSMAPの曲を流し続けた理由

2017年、木村拓哉は一人ラジオでSMAPの看板を背負って、毎週SMAPの曲を流し続けた。

その選曲には、毎週毎週感動して胸が熱くなるほどのメッセージが隠されていた。

2017年に木村拓哉がラジオで流したSMAPの曲一覧と、その曲に込められたメッセージ、選曲の理由をまとめました。

2018年はコチラ↓

木村拓哉が2018年ラジオ「ワッツ」でかけたSMAP曲と、曲に込めたメッセージまとめ

2017年のほうは途中から始めたので、前半のほうが全くボロボロですが、2018年はちゃんとやってます!




日付
選曲
関係ありそうな出来事
注目したい歌詞

に注目してまとめました!

まだ途中です・・・。

12月30日「ありがとう」「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」「Can’t Stop!!-LOVING-」

”SMAPの木村拓哉”としての最後のラジオ。そして、明日SMAPが終わるという日。

「夜空ノムコウ」と「世界に一つだけの花」は解散独立報道が勃発した直後に、中居さんと木村さんがお互いのラジオでメッセージ交換をしたことが有名。↓

中居と木村、ラジオでお互いを信じ合う「どうか届きますように」

この時、中居さんが「世界に一つだけの花」と「夜空ノムコウ」(と「STAY」)を流したんだよね。

だから、やっぱりこの2曲は、中居さんへのメッセージのように思える。(「STAY」はさすがにこの時は流せなかったのかなぁ。「絶対に手を離さない。続けることが大事」って歌詞だから、それが叶わなかったんだもんね)

「ありがとう」は、ファンに向けてのストレートなメッセージ。

「Can’t Stop!!」はSMAPの最後には、やっぱりSMAPの最初の曲を、という意味じゃないかなと思います。

1月6日「前に!」

”ただの木村拓哉”としての初のラジオ。

前向きにがんばろうという意欲を感じる。

新しい人と書いて「新人です」

木村拓哉ワッツより

と、”SMAPの木村拓哉”ではなくなり、”新しい木村拓哉”として新しい道を進み始めたことへの決意。

木村さんの大好きな曲、そしていつも前向きである木村さんにとって座右の銘的な曲である「前に!」を流して、2017年スタートです!

実は、2016年の大晦日には中居さんのラジオの放送日で、その中で中居さんは

「僕は前だけを見ていける人間じゃないので」

と話しています。

中居さんの大晦日のラジオについては、全文ノーカットで書き起こししています。↓

【本当にあったエピソード10話⑤】中居正広ラジオSMAP最後の日に伝えたかったこと

一部報道では、中居さんのこの言葉を受けて、あえて反対の意味の「前に!」を流した。

中居と木村が対立関係。

とまた不仲説が取り沙汰されました。

だけど、私はツートップの間にこんなやり取りがあったのではないかと妄想しています・・・。↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~11「前に!」大晦日の最後の宴に木村が来られなくなった理由とは…




1月13日「らいおんハート」

1月20日なし

1月27日「だいじょうぶ」

2月3日「ビートフルデイ」

2月10日「Dear WOMAN」

2月17日「しようよ」

2月24日「シャレオツ」

3月3日「KANSHAして」

3月10日「not alone~幸せになろうよ~」

3月17日「俺たちに明日はある」

3月24日
オレンジ

3月31日
なし

4月7日
Fine,Peace!

4月14日
胸さわぎを頼むよ

4月21日
Amazing Discovery

4月28日
Otherside

5月5日
One Chance!

5月12日
この瞬間、きっと夢じゃない

5月19日
はだかの王様~シブトクつよく~

5月26日
さかさまの空

6月2日
ススメ!

6月9日
ユーモアしちゃうよ

6月16日「Fly」「One Chance!」

6月18日に、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が独立を発表。

発表前だったので、ラジオ当日にはその意味がわからなかったのですが、その2日後のしんつよラジオパワスプでも同じく「Fly」が流された。

一応、木村さんのほうは「復活!お悩み拓哉兄さんスペシャル」と題してリスナーからの悩みに答えるというコーナーだったので、そのリスナーの背中を押すという意味での選曲。

パワスプでは、慎吾ちゃんが「流れ星を見た」というエピソードを話したことにかけて、「流れ星が堕ちていく」という歌いだしのこの曲が選ばれた。

という体。

本当に意味はほかに隠されていた・・・!ってことだったんですね。

パワスプ終了後に、3人の独立と中居正広の残留が発表。

このことから、3人は木村さんに事前に独立のことを連絡して知っていた。

そして、木村さんは3人に向けてエールを送った。

ということがわかります・・・!!

そして、それを発表前にファンに伝えようとしていたのかなって思いますね。

ちなみにこの日は、ドラマ「GOOD LUCK!!」で機長の役を演じたときの話を持ち出し、「いつも飛び立つ時に聴いていた曲。これ、応援ソングにもなると思うんですけど」と語り、稲葉浩志の「羽」を流しました。

この歌詞もまた、意味深なんだよな~。

そして、「Fly」と「飛び立つ」繋がり。

う~ん、絶対に偶然ではないよね・・・!!

そして、最後には木村拓哉ソロ曲の「One Chance!」。

SMAPはなくなってしまったけど、5人が終わったわけじゃない。

みんなそれぞれに未来がある。

またもう一度チャンスがあるんだよ!

別々の道に進んでも、君は君らしく、僕は僕らしく、歩いていこうね。

っていうメッセージだと思います!!




6月23日
弾丸ファイター

6月30日
青いイナズマ

7月7日
夜空ノムコウ

7月14日
BANG!BANG!バカンス!

7月21日
SUMMER GATE

7月28日
世界上唯一的花

8月4日「Mr.S-SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-」

「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」ニノは木村拓哉を何て呼ぶ?キムタクがラジオで二宮和也との関係性明かす!
8月11日
真夏の脱獄者

8月18日「SHAKE」

中居さんの誕生日!

この日に限って、ニノにあげた誕生日プレゼントの話!

誕生日ネタで、匂わせ~プンプン!

そして、直接的に関係はない曲だけど、誕生日だから陽気でハッピーは曲で盛り上がろうぜ~♪って感じかな?

ふたりならヤレル~ヤ~!って。

8月25日「Dear WOMAN」

木村拓哉ワッツ8/25原宿で修学旅行生に取り囲まれ「チース!」

9月1日
Top Of The World

9月8日「This is love」「前に!」

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を退所。

「大丈夫だよ!全てがうまくいくよ!」って意味だね。旅立っていく3人を晴れやかに力強く送り出す。

そして、番組の最後には「前に!」。

これ、曲紹介とかなく、いきなりイントロで超鳥肌もんだった・・・!!

【本当にあったエピソードTAKE OFF③】ラジオで「This is love」「前に!」熱いキムタク、知らんぷり中居




9月15日「たぶんオーライ」

これも、事務所を退所した3人に向けたメッセージかな?

辞めたこと→たぶんオーライっしょ!って。

どんなに弱い立場になっても、ジタバタしながらなんとかやっていけるよ!って。

この時は、まだ私たちは新しい地図のことは知らないけど、木村さんは知っていたのかもね。

その上で、3人が選んだ道、たぶんオーライ!って。

9月22日「はじまりのうた」

「新しい地図」のサイトオープン日。

3人の新しい地図のはじまりを受けて、「はじまりのうた」!!

ズバリ!!って感じ!!

全く先の見えない道を進み始めた3人に対するエールだね!

3人が事務所退所して、これで3人ともバラバラかぁ・・、しばらく姿を見れなくなるのかなーなんて思ってたら、たったの2週間で華麗な復活劇、しかも3人一緒に!!とファンは仰天!!

しかも、その興奮さめやらぬうちに72時間ホンネテレビのことも発表されて、おいおい!AbemaTVって何!?どうやって見るの!?とファンは右往左往・・!

全くデジタルに追いつけないんですけど~っ!待って~~!

これ、まさにその時のファンの気持ちね・・(笑)

もうちょっともうちょっとペース落として~!ついていくのにゼーハーしちゃうっ!!

9月29日「Peace!」

ワッツ9月29日レポ「検察側の罪人」ニノとの撮影ウラ話。ニノにあげたパンツの話。

10月6日「オリジナルスマイル」

木村拓哉「ワッツ」10月6日 お風呂に浸かるのはいつ?先に湯船に浸かる派?ギターを始めたきっかけは?

10月13日「しようよ」

木村拓哉ワッツ10月13日 お酒飲まなきゃ4時間くらい眠れない!映画「マスカレードホテル」の撮影スタート!




10月20日「One Chance!」

本当にこれは読んで欲しい!!メンバーへの隠しメッセージが秀逸すぎる!↓

木村拓哉ワッツ10月20日中居さんにNAKAMA!メンバーへの隠しメッセージが秀逸すぎる!映画「マスカレードホテル」撮影裏話、ラブジェネのロケ「ハトヤ」で習得したある方法とは?

10月16日に新しい地図第2弾動画公開で本格始動!↓

「図っくん」キャラクターはファンがTwitterで作った?ファンの声を取り入れて「新しい地図」本格始動!!

この日のワッツの話の構成力があまりに秀逸すぎて・・・!

本当にすごい暗号隠されていた・・・!!

また3人に向けて、いや中居さんも含めたSMAPメンバー全員へのメッセージが散りばめられている・・・!!




10月27日「どうか届きますように」

木村拓哉ワッツ10月27日 UOMOでポールダンサーとセクシー絡みでノリノリで服脱いだ!ニノのライン登録?

去年の11月1日に、SMAPファンが東京新聞の広告欄をジャックしたという事件。↓

【本当にあったエピソード10話④】SMAP新聞広告の歴史まとめ

花摘みとか署名運動とか、新聞広告へのメッセージとか、こういった活動をファンは「どうか届きますように」の曲のタイトルとかけて行っていた。

この11月1日をもうすぐ迎えようというこの放送日のタイミングでこの選曲は、去年の出来事を思い出してのことじゃないかと思う。

11月3日「Moment」

木村拓哉ワッツ11月3日 ドラマ「BG」で気になる共演者は?杉咲花に誕生日プレゼント

この日、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が「新しい地図」としての実質的な初始動!「ホンネテレビ」真っ只中!

3人のエールと考えられる。

この日、中居さんも金スマで同じく「Moment」流した!

確実に二人は繋がってる!!

11月10日「この瞬間、きっと夢じゃないきっと夢じゃない

木村拓哉ワッツ11月10日 ファッションにまつわる話、不安を消す方法

11月17日「がんばりましょう」

森くんの歌声が目立つ6スマ曲の選曲!

ホンネロスが広がる中、森くんの存在がかなり注目されているよね。

それを受けての6人時代の曲を選曲かな?

この曲でSMAPドカンと来たよね~。




11月24日「どんないいこと」

今週も6スマ曲!

12月1日「君色思い」

木村拓哉ワッツ12月1日 拓哉がおんぶしていて落とした人って、もしかして中居さんじゃ・・?

まだまだ続く6スマ曲。

これは中居さんのソロで始まる曲!久しぶりに歌うと不安であたふたしちゃう中居さんを、優しく見守る木村さんエピソードはコチラ!

【本当にあったエピソード3話①】背中合わせの2TOP 中居と木村ステキエピソード盛りだくさん!

12月8日「gift」

木村拓哉ワッツ12月8日稲垣吾郎誕生日にギフト!亀梨和也の体は意外にポニョってる!?

12月8日は吾郎ちゃんの誕生日!

直接メッセージは伝えられないから、まずは自分の誕生日の話題を出しておいて(もう1ヶ月近く前のことなのに)、そのプレゼントの話題にかけて「gift」!

いろいろと面倒な事務所の掟をかいくぐるために、どんどんやり方が巧妙になってゆく・・・w

ここで書いてる木村さん運転の車で、ずっと吾郎ちゃんが助手席でしゃべり続けて海から東京まで帰ってきたって話↓

稲垣吾郎は木村拓哉の彼女役?オーディション日も一緒!SMAPを離れても一番近い距離の友達

この二人のドライブの様子が目に浮かびすぎて、本当は

中居×木村イチャイチャ小説 「渋滞の楽しみ方」

この話は木村×吾郎で書きたかったの。

だけど、やっぱり中居さんが出てこない話はな~なんて思ってこうなったんだけど。

でも、木村さんは、吾郎ちゃんのあの自然体でありのままの不思議な魅力がリラックスできるんだろうな~なんて思うんだよね。




12月15日「Simple」

木村拓哉ワッツ12月15日 買い物は人の誕生日プレゼントがメイン、おでんの具の中でなりたいものを真剣に考える

たぶん、この日は特別な出来事はなかった。

そして、季節がらおでんや鍋の話題から、「こってりな味とシンプルな味の鍋、どっちがお好みですか?SMAPでシンプル!」

ってめちゃくちゃ強引・・・!!(笑)

ここに、毎週SMAPの曲を流し続ける!

「SMAP」という言葉を電波に乗せ続ける!

という拓哉の強い使命感を感じるのだ。

この曲は、私にとっては完全に慎吾ちゃんとつよぽんの曲なんだけど↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ香取慎吾の引退後の物語2「Simple」

もちろんつとぷに置き換えて聞いてみてもグッ!!

ちなみに、「なかい君の学スイッチ」でも鍋の話ししてた。

中居さんは、超シンプルなふっつ~の鍋で、みんなに「個性ない!オジサンの鍋!」と総攻撃くらっていた(笑)

もしかしてキャプテン、それ見てた?




12月22日「Christmas Night」

木村拓哉ワッツ12月22日 BG B’z稲葉さんにお揃いのジャケットをプレゼント!中居さんが聞いてヤキモチ妬いちゃうよ・・・!?

クリスマスまであとちょっとのこの日に、SMAPのクリスマスソング!

そういえば、SMAPってクリスマスソングってこの曲だけか?

これ、弾丸ファイターのカップリングで、アルバムには収録されてない曲。貴重・・・!

12月29日「ありがとう」

木村拓哉ラジオワッツ12月29日 2017年最後のワッツ木村拓哉が選ぶ今年の漢字は?

年内最後の放送。

最後の曲は、去年と同じ「ありがとう」でした!!

やっぱりこの曲は締めにぴったりだなぁ~。

放送時間の一番最後にかけてくれたし、かなり長い時間かけてくれた。

慎吾ちゃんのパート

「わけもなく人は寂しくなるけど

一人ぼっちではないんだ」

って力強い歌声が、すごく胸に響いた。

拓哉からの慎吾ちゃんへの愛が伝わってきたよ~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする