オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 【本当にあったエピソード8話①】スマスマ中居率いる4人の木村イジメの図は情報操作か?ビストロ最終回で慎吾が木村の乾杯を避けたのは本当?デマ?

【本当にあったエピソード8話①】スマスマ中居率いる4人の木村イジメの図は情報操作か?ビストロ最終回で慎吾が木村の乾杯を避けたのは本当?デマ?

華麗なる逆襲~彼らの真実~8話では、中居や慎吾が木村への無言のメッセージを送ります。それは、事務所からの命令で直接木村と話ができないため。そして、木村イジメの構図を作ることによって、木村のイメージ回復を狙っていたから!

こちらでは、無観客となったビストロスマップでメンバー間の雰囲気は本当にギクシャクしていたのか、ネットがざわついたビストロ最終回で慎吾が木村への乾杯を避けたという事件は本当なのか・・・ということについて検証していきます。




スマスマのビストロスマップが無観客に・・そんなにヤバイ状態?

中居ら4人の木村イジメは情報操作?

2016年1月にSMAP分裂独立騒動が出てから、1月18日スマスマで生謝罪。騒動が明るみになってからわずか1週間で迅速な対応となりました。その後のスマスマにはとても注目が集まりましたが、とりあえず騒動が起きる前に収録されたものが放送され、笑い合うメンバーの姿も見ることができました。この時すでにメンバー間ではいろいろあったのでしょうから、この笑顔も作り笑顔なのかぁ・・と思うと悲しいのですが。でも、本人たちの間にだけいろいろあったとしても大人として仕事中はそうゆう雰囲気を出さないようにできるものだけど、それを全て知っている人たちの前で、となると話は別ですよね。

2月15日には騒動後初のビストロSMAPが放送されましたが、観客を入れずに歓声別撮りという手法での収録となり、その後も無観客収録となってしまいました。

でも、すったもんだあったんだろうな~ってゆう事情は日本中のみんながわかっていることなんだから、もう観客入れないと決めたからには、歓声別撮りとか不自然なことやらないほうが良かったのにね。絶対無理なのに取り繕うとしているところが、なんかヤダ。

ビストロスマップは基本料理を作るコーナーだからそうゆうシーンではメンバーの絡みはないし、中居さんがゲストと話をしている時には、下で料理している4人はチラチラとしか映らないから問題ない。

だけど、そんな中でもやっぱりメンバーのギクシャク感が隠しきれない!とネットでは話題になっていました。料理の合間に、クイズ形式のコーナーみたいになったときも、木村さんだけが盛り上げようと何か言って笑って、でも慎吾、剛、吾郎は下を向いたまま口元だけ義理で笑ってる・・・みたいな。中居さんはやはり進行役なのでそれなりに笑ったり盛り上げたりはしていましたけど。

それにカメラワークも顔のアップが多くて、引きの映像が全然ない。それって木村さんが何か言った後の他のメンバーがリアクションしていないのがわからないようにするためとか、全体的な立ち位置でメンバー間に溝があるのがわからないようにするためとか、いろいろと言われていました。

しかし、結局は生放送ではない収録番組なので、視聴者に与える印象を操作することは可能ですよね。そうなってくると、何が真実かなんてテレビ画面のこちら側にいる私たちにはわかりようがないんです・・・。

しかしそうはいっても、週刊誌もスマスマ生謝罪以降、いっせいに「中居率いる4人がキムタクを無視!大人のイジメ最低!!」みたいな記事を書き出して、これってすっごく胡散臭い~、完全情報操作だろ。って思いました。さすがに不自然すぎるってゆうかさ。

私、刑事ドラマとか好きでよく見るんだけどね、複数の人間に事情聴取してみんながみんな同じ証言をするときって、逆にそれ嘘なんだよ!口裏合わせ!

だいたい人の印象なんて、見る側によって言うことバラバラになってくるのが真実なわけ。これだけ長年この業界にいていろんな人脈持っている5人だもん、中居サイドの記者、木村サイドの記者・・・ってみんなそれぞれ何らかの繋がりを持っている記者が存在してもおかしくないわけで、だったらこの記者は中居ひいきの記事書いてるけど、こっちの記者は木村サイドの記事書いてるな?とか、そうゆう矛盾があって当然なわけ。

それなのに、「キムタクが裏切り者だ!」のネットの一般人の声を聞いた直後に、みんながみんな揃って「中居らが木村をイジメ!」なんて記事書き出すなんて逆に不自然だよ。絶対誰かに言わされてる。一般人のネットの書き込みと違って、テレビのニュースも週刊誌も圧力かけられたら、本当のことなんて言えないんだから。

ビストロ最終回で香取慎吾が木村拓哉のグラスに乾杯を避けたのはデマ?

小説の中では触れませんでしたが12月19日タモリさんを迎えたビストロスマップ最終回では、「慎吾が木村さんにだけ乾杯をしなかった」というシーンが取り沙汰されました。「やっぱり慎吾と木村の溝は決定的!」なんて言われたりもしましたが、これも「4人が木村を嫌い」とか、「その中でも慎吾が一番木村を憎んでる」とかって記事を読んだ人の先入観がそう深読みしちゃっただけなのかも。

私も映像見たけど、確かに避けたようにも見えるし、グラスがいっぱいテーブルに置いてあったから、一体どのグラスが誰のものなのかよくわからなかった。グラスを持ってたのはタモさんとつよぽんだけ。

よーく見ると、乾杯しなかったのは中居さんだったのかな?中居さんの前にあるグラスにだけグラスの近づけ方が浅いように見える。「いいよいいよ!もうしてるから!」って中居さんも言ってたしな。

そうなると、慎吾がグラスを近づけたのが4回、座っていたのがタモリさん、中居、吾郎、木村の4人だから(剛とは最後に席に戻るときにキッチリ乾杯)普通に木村さんにも乾杯したってことになりますよね。

グラスの置いてある位置が微妙だったから誤解を招いたけど、やっぱりみんなの中に慎吾と木村不仲説の先入観が刷り込まれていたことが誤解の原因であることは間違いないと思う。

↓こちらの記事に、その時の動画があったの見つけた。もし興味ある方は見てみてください。




確かに誤解してしまった人の気持ちもわからんではない。

スマスマ最終回ビストロの乾杯シーンの動画は?香取はキムタク避けた?

でもでも!ちゃんと見ているファンは、慎吾が木村さんのグラスにも乾杯していたという解釈みたいですね!おかしな噂に惑わされないぞ!!と固い意志を持ってみればそう見える!

何より木村さんが楽しそうに笑ってたしね。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする