オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 中居ラジオ「オン&オンエア」9月30日「Momm!!」終了で挨拶できなかったことを後悔。歌番組を守り続けたかった中居の思い

中居ラジオ「オン&オンエア」9月30日「Momm!!」終了で挨拶できなかったことを後悔。歌番組を守り続けたかった中居の思い

え?え?「Momm!!」の後番組って舞祭組出ないの!?

もう中居さんとずっと行動を共にするのかと思ってたのに・・・。

なんかどんどん好きな人たちとの好きな場所を奪われていく中居さん・・・。

番組が終わることの寂しさをずっと語ってて、スマスマの最終回の涙を私も思い出したけど、中居さん自身もそのことを思いながら今日のトークをしていたように思える。

9月30日中居正広ラジオ「オン&オンエア」レポです。



お寺好きの気持ちが全然わからない中居さんの話

お寺が熱いらしいですよ?

最近イベント会場としてお寺を利用するケースが増えているようです。
お寺の本堂でロックのライブとか、境内でガレージセールが開催されたりとか。
その昔、お寺は学校やトークイベントなどの会場に日常的に使われていたそうです。
中居くん、お寺でライブとかどうですか?
年取るとお寺巡りとか楽しくなると聞きますが、中居くんお寺に行ってあ~落ち着くなみたいなことはありますか?

皆無だね(笑)
全く見ないね。
お寺とか神社でスタンプみたいな、御朱印?それを集めている人がいてさ。それを披露してくれてさあ~すごいっすね~!これ、いいっすね~!って言うけどもさ。
集めてる感じ?コレクションで、行って、でも書いてくれないところもあるんです~とか言ってて。
でも神社ももらえるんですよ~!お寺ももらえるんだよ~!って、そうゆうトークしてる人がいて・・・・。
うん・・・・・。

スタッフ大笑い

ごめんね、うん。
あなたを否定してるんじゃないのよ?それに、私の気持ちわかるでしょ?と言われてもわからないってだけ。
何だろう・・・。
はい、じゃあ曲行こう。

スタッフ:ガンダーラ

♪ガンダーラ




「Momm!!」番組終了で、みんなにちゃんと挨拶できなかったことを後悔する中居さんの話

この9月いっぱいでですかね、TBS全国やってないのかな?月曜深夜にやってる「Momm!!」って番組が終わって、こないだ打ち上げがあってみたいな。

僕は言い訳をするわけじゃないんですけど・・・、一応番組が終わるので、打ち上げで「みんなお疲れ様でした」って。
収録が終わって、本来なら「ありがとうございました」とか。

2年くらいやってたのかな、形態は変わってたけど、2年くらいやってて。

そうゆうことを収録終ってスタッフのみなさんに何も言わずに普通に「あ、お疲れ様でしたー!」みたいな感じで言って楽屋戻って、打ち上げ行ったのね。

それで「かんぱーい!」なんて言って飲んで食事して。

で、まあ、そんなに得意じゃないっていうか、もう得意じゃないとか言ってる場合じゃないんだけど、1時間半、2時間くらいやって「ありがとうございましたー・。お疲れ様でしたー」って言って僕は出て行ったんだけど。

まぁそうだねぇ・・・なんでちゃんと挨拶とかできないのかなと思って。

う~ん、それがもう・・・照れというか、感傷的になるとかっていうのがもう恥ずかしいから。
「はい!じゃあみんなまた頑張って!じゃあお疲れ様でしたー」みたいな感じで帰ったんだけど。

家帰って、なんで俺はああ結う時にちゃんとしたことをみんなに言えなかったのかなって。

そうなんだ~、中居さんってそうゆうとこけっこうしっかりしてるのかと思った。

みんなの前でスピーチとかし慣れてそうなのに。

でも照れ屋で、大事なとこで茶化しちゃうみたいなイメージは確かにあるから、すっごくいろいろ感じるところがあるのに、それを見せずにそっけなくしちゃうのもすごい想像できるなぁ。

あったのよ、みなさんに言いたかったこと。

ブサイクとか、AKBさんとかにも、ちゃんとなんかこう言わなきゃいけないんだけど。
もう恥ずかしいとか言ってられないでしょ、年齢的に。
一応番組のMCだから、舞台でいったら座長だよね、ドラマで言ったら主役だよね。
ちゃんとそうゆうことしなきゃいけないんだけど、できないんだよなぁ・・・。

いやでも俺はもう本当に後悔したなぁ。
帰って、ちゃんと挨拶、ね。ちょっとそうゆうの苦手なので・・・とか。
日頃はいいんだけど、こうゆう時にちゃんと話さないとダメだよなって。

だって思ってることはあるんだもん。
なんかいろいろと迷惑かけましたねとか。
あの時、ああゆうのありましたよねとかあったんだけど。

ずっと考えてて、収録の最後とか打ち上げとかでこうゆうの言おうかなとか。

「あ、どうもお先です~!じゃあまた!はーいどうもでーす!お疲れ様でしたー!」なんて帰っちゃったのね。
収録の終わりもそうだし、打ち上げも。
じゃあ、乾杯だけお願いしますって言われて、俺がなんか話そうかなって思ってたの。
ちゃんとしなきゃいけないなって。

ちょっと引きずってる。
申し訳なくて・・・。

でも、ここではこんなに素直な気持ちを話せるんだね。

なんかすごく近くにいた共演者にも見せられなかった中居さんの素顔が見れる気がして、ちょっとうれしい。

きっと伝わってると思うよ。

今までも、ラジオでしか言えないこと、ここで伝えてきたんだもん。

ブサイクの子っちとか、みんな今頃聞いて「中居さ~ん!」って泣いてるかもだね。

何にしろ番組が終わるっていうのは、もちろんさみしいものですよ。
毎週のように会ってたものが、いきなりパタって会わなくなるわけですから。
終わるっていうのは、どんなバラエティでもドラマでも、仕事じゃなくてもね、夏が終わるとかも寂しいなとか。
一日が終わるのも、「今日も一日終わっちゃったなぁ」なんて寂しいななんて。
そんな小さなことでも寂しいのに、番組が終わるなんて。

これさ、やっぱりスマスマが終わったときのこと、思い出して言ってるよね。

どんなにみんな忙しくなって、それぞれ個人の仕事がメインになっても、毎週当たり前のように会ってて、それがずっとこの先も当たり前のように続いていくと思ってたんだろうな。

それなのに、突然はい、来週からなくなります。って。

会う場所がなくなっちゃったんだもんね。

でも、まあその寂しい感を出したくないとかさ。
ちょっとカッコつけてんのかな、見栄張ってのかな。

ちょっとありがとうねとか、ちゃんと言わなきゃいけないなって。



音楽番組を守り続けることに、つよいこだわりがあったという話

とは言え、これは僕にしかわからないというか、僕だけの感じ方で、みなさんには共感できないかもしれないですけど、「Momm!!」というのは一応音楽番組だったんですよ。音楽スタッフと作ってるんですよ。

というのも、1996年に石橋さんとやった「うたばん」っていうのがあって、15年以上やったのかな。タイトルやメンバー、形態が変わって深夜に行ったりとかして、でもずっと音楽に携わる番組だったんですよ。

それが今回「Momm!!」で終わったんですよ。

それが僕、そこがすごくあって。
あ、もう音楽番組・・・ずっとこだわってたところだったんですよ。
音楽番組がないと歌手の人出れないよねって。

さかのぼること、自分たちがデビューしたときに、音楽番組が一斉に終わって、音楽番組がなかったから。
本当にミュージックステーションとスーパージョッキーしかなかったのね。アッハッハッハ。
もうスーパージョッキーになっちゃうの(笑)

そのあとに、夜ヒットとかトップテンがなくなって、そのあとに「HEY!HEY!HEY!」は始まったりとか、「うたばん」が始まったとか、また違う音楽番組が始まったんだけど、でまた今この6~7年の間に、音楽番組がなくなったんだよ。

それでなんとかね、すごくいい歌なのに、埋もれちゃってる、すごくうまい人なのに、いい歌なのにって。
そうゆうのも含めて、なにか自分ができるなら、自分たちが最初26,7年前考えたら、こうゆう番組って深夜でもあったらいいんじゃないかなって。
まぁそんな中で96年からずっと継続してきたつもりだったんで、まぁこれはもう僕一人の歴史なので。
ね、みんなそれわかるわーって感じじゃないかもしれないですけど。
そこがちょっと僕は感慨深いというか、あ~音楽番組終わったー・・・って。

にも関わらず、挨拶できなかった・・・っていうね。はははは・・・。
こんな話もしようとしてたのかな。うーん。ね。
本当に長かったんですよ、それこそ途中でタイトル変わって生放送でやったりとか、リリーさんとやったりとか、江角さんとやったりとか、UTAGEみたいになったりとか。

次番組はもう全然音楽関係なくバラエティなんですけど、あ~そうだな~長くやってたな~と思いながら。
新人の人とか出る番組とかないんだもんね。
なんとか続けたいと思ったけど、もちろん環境とかもありますし、タイミングとかもありますし、自分の考え方一つで決まるっていうわけではないので。

中居さんが、音楽番組を守り続けることにこんなにこだわりを持ってたの、知らなかった・・・。

そうだったんだ・・・。

確かにSMAPって、すごく運に恵まれてなくて(それでここまで大きくなったのがほんと化け物級の才能なんだけど)、時代とかがアイドルに対して逆風だったよね。

TOKIOの国分くんも言ってたもん。

ちょうどSMAPのデビューの時に歌番組サーって全部終わって、出る番組なくなっちゃって、アイドルブームも終わりかけて、「(SMAPの出だしが)ちょっとうまくいってないな~って思った」って。これは前にビビットで言ってたんだけど、今日ちょうど「ジョブチューン」でもこの話してたんだって。偶然…びっくり。そんで、「中居くんがいなかったら、自分は司会やっつなかった」って断言したって。やっぱり道しるべだったんだよなぁ。

そんなSMAPの辛い時代があったから、今頑張っている人たちにチャンスの舞台を提供してあげたかったんだね。

自分がさんざん苦労したんだから、お前らも甘いこと言ってんな!っていう考え方の人もいっぱいいる中で、すっごく優しい人だよね。

自分たちと同じ辛い思いを、今の若い人たちにさせたくないって思ってる。

だけど、そんな場所も奪われて、どんどん心がズタズタになっていってる悲しみがすっごく伝わってきた。

話し方のトーンも、今日はちょっと元気なくて・・・。

でもね、「僕だけの歴史」じゃないよ!!

「HEY!HEY!HEY!」とか「うたばん」とか、ドンピシャで私たちの時代だし歴史だし、SMAPのたどってきた歴史を、全部私たちも一緒に生きてきたから!

歌番組どんどん終わっちゃうの、すごく悲しかったし。

それで、「Momm!!」はやっぱり歌番組だったからこそ大好きな番組だったし。

だから終わるの、すごく悲しいし。

だから、その気持ちはすごく「わかるー!」なんだよ。共感できるよ。




番組終了で毎週当たり前のように会ってた人たちに、もう一生会えないかもしれないという恐怖を感じる中居さんの話

ブサイクともこれでちょっと会わないなって思って。
当たり前なんですけどね。
だから渡辺さんとか指原さんとか、本当に一生会わないかもしれないとか。
モーニング娘。のみなさんとか、一気に会わなくなって、どうしてるのかなーって思っちゃう。

正直ね、友達でもないし、ゲストだし、ご飯食べに行ったとかもないし、ちょこちょこプライベートとかも全然ないんだけど、仲悪くはないけど、仲良くもないんだけど、はい終わりました!って言ったら、本当に会わなくなっちゃうから。

ブサイクは、ちょこちょこなんかあったりとかすんのかなって思うけど。
指原はなんかバラエティとかで会うかな~とか。
渡辺さんこれ、もしかして一生このまま・・・わかんないよ?(笑)

ブサイクが次の番組出ないのすっごく意外だった!

また当たり前のように一緒にいると思ってた人たちと、引き離されちゃうんだ・・・。

でも、「ブサイクはきっとこれからもちょこちょこあるかな」って言ってくれてよかった。

さっしーもなんか確かに共演してそう。

まゆゆはなさそうだね。

だいたいそうゆうのわかっちゃうから、余計にもうこの人とは会えないかなって思うと寂しいんだろうね。

同じ世界で生きてればいつかそのうち・・・なんて思っててもそれは夢でさ。

これから中居さんと木村さんがドラマで共演とかまずないし、中居さん司会のバラエティ番組に木村さんがゲストで来るとかもイメージわかないし。

そう考えると、会おうと思わなければ、もう一生会わないとか。。。

「会おうよ!」って言えば全然会えるんだけど、そうゆうの素直に言える人なら、「Momm!!」の共演者にもちゃんと挨拶できただろうしね。

でもなんかこんな縁で携わりましたから、渡辺さんとか指原さんとか江藤さんとか。
会おうと思えば、本気出せば会えるんだけど、まぁ会う用はないからね。そんな話すこともないし(笑)
会いに行くほどのお土産があるわけじゃないし。
そんなわけで新たなスタートがあれば、また切り替わってなんて思いながらも、そんなになかなか切り替えられるものでもないですし。

そんな挨拶ができないような人には、みなさんなってほしくないなと・・・。
なんでやんなかったんだろうなぁもう・・・。
恥ずかしくなっちゃってさ、なんだろ・・。
しかもちゃんとしなきゃいけないじゃん。

もう一回打ち上げ・・・。
それも俺なんか寂しがり屋だと思われてさ、みんなに会いたがりとか思われるのも、俺そうゆうのも嫌なのよ。
俺なんかなんだろうなぁ。ダメだなぁ。
ほんとダメだと思ったもん。

言えばいーじゃん!!(笑)

みんな~!寂しいからもう一回打ち上げやろうよ~!って!!

すっごい可愛げあっていいと思うけど!

みんな絶対集まってくれるのにね。

もう、素直じゃないんだからなぁ。

トイレの帰りにね、わざわざビール持ってっていうのも恥ずかしいから、「うぃ~!」なんてやってたんだけど。
ちゃんとしなきゃいけないな~って思いながら、ね。

スタッフ:大人の対応ができない・・・(笑)

できるよ、俺。やろうと思えばできるよ。
やろうと思えばできるで、掃除あんまできない。やる時はやるんだけど。料理あんまりしない。するときはすごくするんですとか。
俺だって一緒だよね。
大人の対応、やる時はやるんだけどって。

「できるよ、俺!プンッ!」な言い方がカワイイ・・・(笑)

でも、そう言いながらも絶対できない人。

二十歳そこそこならさ、逆か。二十歳そこそこなら、噛み噛みで挨拶するんだろうけど。
45にもなって、「はい!はい!ありがとうございました~!はい!どうも~!」なんてさ。
挨拶ができないんじゃなくて、しないっていうね。
もうこれはダメだな~。ほんっとに。




女子特有の「一口ちょうだい」は許せるタイプの中居さんの話

え~、葉書行きましょう。
「中居くん、女の子の一口ちょうだいは許せますか?」

何何?どうゆうこと?
俺がアイス食べてて、一口ちょうだいって?なんで?ダメなの?
間接キスになっちゃうからってこと?

↑間接キスて・・・(笑)

発想がオッサン過ぎるだろ!!

そこじゃないのよ!問題は!

よくこの「一口ちょうだい問題」トーク番組なんかで討論されてるのに、全く世間知らずなひろちゃん・・・。

スタッフが説明。

女の子が一口ちょうだいってこと?
俺が飴食べてて、ガム噛んでて、もうすぐ捨てようなかって思ったら、一口ちょうだいって言うの?

スタッフ:それはいらないでしょ。

え?あっちがどうしてもガム噛みたいって言って。
アイスクリーム?から揚げとかお刺身ありました、一口ちょうだいじゃなくて、アイスクリーム舐めてるやつを一口ちょうだいって言うの?

じゃあ俺がお刺身を頼みました。

相手が(ちょっとここ聞き取れなかった)何か頼みました。
マグロ一口ちょうだいってこと?
全然いいよ!でも、一個くれたら一個くれよ?

そっちロース?じゃあ一個ちょうだいって。
前も話さなかった?
で、俺は4番バッターあげんのに、そっちは下位打線。一番端っこなの。
なんで端っこなんだよ!って、揉め事が起きる、ふだん。

いや、噛んでるガム出そうとしてるとこ「ちょうだい」って言ってくる女いないって!

アイス舐めてるのも、けっこう微妙なライン。

全然話の趣旨がわかってない中居さん。

でも、やっとスタッフの説明で理解できて「全然いいよ!」の返答がなんかすごいキュン!

この討論、けっこう嫌がる人もいるっていろんなテレビ見てて知ってるけど、私はシェアしたい派だから、「全然いいよ!やるやる!でも、お前のそれもくれよ!」とか言われたら、めっちゃ嬉しい♪

中居くんと交換こしながらご飯食べたい~♪

取り換えっこしたのに、端っこだと嫌って、とんかつの話?前にしてなかったっけ?

木村さんと中居さんが一緒にご飯食べてて、これで揉めてるのを妄想してニヤニヤしながら今日は寝ます~。

一口坂の歌。

スタッフが困惑しながら選曲。

♪別れても好きな人





番組終わるってなんかねぇ。
ほんと、だって一生会わないかもしれないんだもんなぁ・・・。
そうゆうの寂しくない?
また来週。

まだ言ってる・・・。

本当に後悔してんだね。

今からでも間に合うから、また打ち上げ仕切り直してやったらどう??

最近冷やしうどんにハマる中居さんの話

おまけのお葉書。
最近食べて、これおいしかったな~ってもの何ですか?
今、冷やしうどん!始めました!
冷やしうどん!冷やしうどんのタレを売ってるやつを見つけまして、今日食べました。
でも、あんまうまくないんだよね、薄いのよ。

また来週!

次週のレポはこちら↓

中居正広オン&オンエア10月7日 鵠沼時代の同級生に35年ぶりにドキドキの再会!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする