9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 「新しい地図」隠しメッセージをまとめてみた!NEW SMAPには森くんも!?

「新しい地図」隠しメッセージをまとめてみた!NEW SMAPには森くんも!?

ついに来たーーーっ!!

「新しい地図」で「NEW SMAP」!?

「NAKAMA」で中居と木村と森!?

なんてクリエイティビティなセンスなんだ!!!天才的過ぎる・・・!!

私、今まで見た広告の中で生涯で一番感動したかも・・・!!




新しい地図

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が公式サイト「新しい地図」を開設!!飯島さんさんと合流!

ついに始動ーーー!!!

吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾ちゃん、おめでとうーー!!

報道では3人は事務所に所属しないでそれぞれ個人で活動する、みたいに言われていたけど、ちゃんと3人でガッツリ一緒にいるんじゃん~~~っ!!

3人が開設した公式サイト「新しい地図」みなさんもう見に行きましたかー!?

もうほんと、SMAPって解散してからもずっと話題かっさらい続けて、5人の存在が全くかすむことがないっていうのが本当にカッコイイ!!

圧倒的な存在感・・・!!

トップページ開くと動画が流れるんだけど、そこに書かれている詩みたいなのがめちゃくちゃカッコイイよ!

以下全文

逃げよう。

自分を縛り付けるものから。

ボーダーを超えよう。

塗り替えていこう。

自由と平和を愛し、

武器は、アイデアと愛嬌。

バカにされたっていい。

心をこめて、心を打つ。

さぁ、風通しよくいこう。

私たちは、

https://atarashiichizu.com/より引用

なんか、こんな新しく何かを始めようっていう時に

開口一番

「逃げよう」

から始まるキャッチフレーズってなかなかないと思うわけ。

そんで、何から逃げるって

「自分を縛り付けるものから」

ガッツリ3人が29年間ジャニーズ事務所に縛り付けられていたけど、やっとそこから逃げ出せた!!ってことを言っちゃってるよ!!

暗にそう連想させるってレベルじゃなく、明言しちゃってるくらいにガッツリ言っちゃってると思う!!

最後の

「風通しよくいこう」

って言うのもそうだよね。

ジャニーズは今までどれだけ情報操作をしてきたことか。

写真使っちゃダメとか、SNS本人だけじゃなく家族もやっちゃダメとか、いろいろ制限キツイし、タレント本人たちに自由な発言権とかもないし、辞めた人をいなかった存在のように映像処理したりとか・・・。

めちゃくちゃ風通し悪かったもんね?

それ、こんなガッツリ言っちゃう?

これって、このクリエイターはすごい勇気いる行動だったと思う。

これ、絶対ジャニーズ事務所的にはカチンと来るでしょ?

そしたら、もうこの人はジャニーズとは仕事できないわけじゃん。

でも、そうゆうこと怖がらずに「ボーダを超えよう」よって。

今までみんなが当たり前のように力にひれ伏してきたけど、そんな常識「塗り替えよう」よって。

「武器は、アイデアと愛嬌」

ってのもまたいいね。

愛嬌ある慎吾の笑顔が真っ先に浮かんだ(笑)

3人ともすごい才能も人に愛される人間力も持ってる人たちだもん。

こんな最強の武器、他にないでしょ!





そして、今後の活動は株式会社CULEN(カレン)という会社がサポートしていくと同時に発表。

この会社は飯島さんが社長となって今年7月に設立したばかり!

やっぱりちゃんと準備してくれていたんだね~!

飯島さんが事務所去ってから、まだ関わり持ってるんだろうかとか、いろいろ記事は出ていたけどハッキリと事実を掴んでいるものはなかった。

でも、やっぱりSMAPと飯島さんの絆は健在だったんですね!!

「新しい地図」に込められたたくさんの隠しメッセージ!

この「新しい地図」には、たくさんの隠しメッセージがあるということです!!本当にこうゆうのすぐに気づく目ざとい人って尊敬しますよ~。いろいろな隠しメッセージを見つけた人がたくさんいるので、それらの説をまとめてみました!

新しい(NEW)地図(MAP)で、「NEW SMAP」!!

「新しい地図」のサイト名の意味、新しい(NEW)に地図(MAP)とか、トップページの手書きの方位磁石の「N」orth,「E」ast,「W」est,「S」outhの地図「MAP」で「NEW SMAP」って解釈らしい!!

す、すっごい・・・、ほんとこれ考えた人天才じゃないのっ!?

めっちゃ鳥肌立ったよ・・・。

でも、この説については代理人の弁護士は「“新しいSMAP”という意味はないと聞いています」と回答しちゃっているらしく・・。おいおい、夢のないこと言いなさんな・・・。

いや、きっとこれは隠しメッセージとして込められた意味なんだよ!!

でも、いち早く気づくファンの愛、ホントに感心する・・・。

私なんてそうゆうの鈍感だから、いつもネットでみんなが言ってるの見てから「ほんとだ!!」って気づくタイプだからさぁ。。。



9月8日木村ラジオ「前に!」を受けての「新しい地図」?

3人にとってのジャニーズ事務所最後の日2017年9月8日に、ラジオ「ワッツ」の放送があった木村さんが3人へのメッセージソングとして「前に!」を流したことで、ファンに感動を呼びましたよね。↓

【本当にあったエピソードTAKE OFF③】ラジオで「This is love」「前に!」熱いキムタク、知らんぷり中居

「TAKE OFF」7つの星 華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ後編

実は、この「前に!」の歌詞に「地図」って言葉が出てくるんですよ。

涙が消した夢の地図 胸に秘めてる星の数

弱音に手を振り どこまでも行く

果てしないあの空の向こう 誓ったあの日の約束に

今こそ踏み出そう 僕らを待っているよ

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

「涙が消した夢の地図」

これは、SMAPがずっとずっと続いていく世界への「夢の地図」が、解散という現実によって5人の涙で見えなくなってしまった・・・。って意味にとれる。

「晴れ渡るこの大空に 僕らは何を願うんだろう」

ここに「大空」って出てくる。「新しい地図」のトップページは空の画像。トップページの大空もすごい希望や願いが感じられるようなキレイな青い空と白い雲。

「今もこの空に描かれた夢なら つかまえるんだ」

この空に描いた夢=手書きの方位磁石=新しい地図ってことですよね??

「果てしないあの空の向こう 誓ったあの日の約束に 今こそ踏み出そう 僕らを待っているよ」

ここにも「空」。誓ったあの日の約束って、やっぱりまた必ず5人で一緒になるってことかな?

僕らを待っているから踏み出そうっていうのは、3人の門出を心待ちにしているファンのために、動き出そうってことだよね!?

下に書いている2紙に出した新聞広告では、ちょっとずつ空の模様が変わっていたりと、けっこう凝っている。このことから、この空の画像はバックでありながら、かなり大事な意味を持っていると思われる。

「空の彼方 僕らもっともっと飛べるよ」

これが「前に!」のメインとなるメッセージの歌詞。空に向かって飛んでいく挑戦者をイメージした曲。

見ていただけた通り、「前に!」はかなり「空」というキーワードが重要な意味を持っている曲。

これを受けて、3人があの広告や「新しい地図」のアイデアを閃いたのかもしれないし、「新しい地図」の構想を知っていた木村さんがそれにピッタリな曲を選んでラジオでかけたのかもしれない。

木村さんがこの曲をかけたことと、3人が立ち上げた「新しい地図」の関連性は偶然とは思えない・・・!

最初私は、もう「新しい地図」のコンセプトは出来上がっていて、発表前に木村さんがそのことを知っていたんだと思った。

だから、ラジオでそのコンセプトの意味を受けて「前に!」を流したんじゃないかなって。

「新しい地図」は企画から完成までたったの10日間で出来上がった!

でも、なんとこの「新しい地図」のトップムービーは企画から完成までたったの10日間しかかかっていないのだそうです!

10日となると・・・

  • ラジオの放送が9月8日。
  • サイト開設が9月22日。
  • 10日前だと9月10日。

でも、サイト開設日がムービー完成日じゃないだろうから、そこらへんの時系列がけっこう微妙・・・。

でも、完成してすぐに「できたー!早速開設するぞーー!」ってなったとしたら、アイデアが生まれたのは、ラジオの日の直後ってことになる。

だとしたらラジオを聞いて

「ピカーン!めちゃくちゃいいコンセプトひらめいちゃった・・・!!」

ってこともありえるかも・・・!



木村拓哉ワッツで「はじまりのうた」!やっぱり全部知っていた!

そして、この「新しい地図」の開設日、9月22日は金曜日!そう、木村拓哉のワッツの日!

そしたら、キャプテン

「悩んで、ふんばって、自分のペースで始めましょう!・・・「はじまりのうた」!」

って!!!

ねぇねぇ、絶対3人と木村さん、連絡取り合ってるよね?ツーカーだよね??

もうキャプテンの曲のセレクトが毎回毎回サイコーすぎだよ~~っ!!

これだけ世間で注目されてること、絶対本人も知ってるはずだから、意味のない曲なんて絶対かけないはずだしね。

こうやってファンにもわかるように3人にエールを送り続けるところが、本当にオシャレ!

そして、この「ふんばって」っていうのは、去年解散問題で辛い時に中居さんが何度も何度も繰り返していた言葉。

こうやって、暗に中居さんにもメッセージを送っている・・・!!

この曲は、本当にストレートに何かを始めるときに不安を抱えていたり、夢に向かって頑張っている人に向けての頑張れソング!!めちゃくちゃ好きな曲です!!

もうちょっと もうちょっと ペース落として

そうやって 行き急がなくていい

何百回 何千回 伝えてあげるよ

「君はひとりぼっちじゃないから」

とびきりの笑顔を 見せてよ

悩んで 踏ん張って 凹んだりして

何かと 大変なんだよね

明日が今日よりも ちょっとだけHappyに

なれたらいいよね・・・

SMAP「はじまりのうた」より

追記!中居もラジオで無言のエール!ストレートな愛の表現木村とは正反対・・

9月23日放送の中居さんの「オン&オンエア」。

この日は、香取慎吾さんの「スマステ」の最終回。

この二つの時間がかぶってしまいましたね。

16年の歴史に幕が降りるということで、ファンは自分の担当に限らずみんなスマステを集中して見ていたんじゃないかな?

スマステの冒頭、東京タワーが好意でスマステカラーにライトアップするという粋な計らいをしてくれて・・・!

それを見た香取さんが、ちょっと涙目で超え震わせながら感動していて・・・。

最終回でも、けっこう淡々とこなしてしまうのかな~なんて思っていたんだけど。

(だってなんか慎吾ちゃんって感情隠しがちっていうか、大変なときでも笑ったり茶化したりすることあるじゃん?)

でも、すっごく普通に感極まっていてちょっとびっくりした。

中居、スマステに配慮して長い曲をかける?

そして、後から知った情報では、ちょうどその頃中居さん尾崎豊さんの「15の夜」をかけたとか。

これ、すっごく長い曲で、もしかしたらみんながスマステに集中できるようにっていう配慮だったのかな?なんて声が挙がってる。

生放送で秒刻みで番組回してきてる中居くんなら、慎吾のオープニングトークとCM行く関係とか全部計算ずくで曲入れとか十分現実味ある。

中居セレクト「15の夜」の歌詞が、「新しい地図」を匂わせ?

それからこの「15の夜」の歌詞や収録アルバムに着目してみると、やはり「新しい地図」を匂わせたのではないか?と思わせる箇所がちょこちょこ。

まず「15の夜」が収録されているアルバム名が

「十七歳の地図」

これは、まんま「地図」繋がり!

それから歌詞にも注目!

心のひとつも解りあえない大人達をにらむ

そして仲間たちは今夜 家出の計画をたてる

尾崎豊「15の夜」より

「大人たち」が事務所だね。

ずっと解りあえなかった。どんなに頑張っても認めてくれることはなかった。

だから、「仲間たち」はこの家を出ることにしたんだ。

盗んだバイクで走り出す 行き先も解らぬまま

暗い夜の張りの中へ

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に

自由になれた気がした 15の夜

尾崎豊「15の夜」より

「逃げ込んだ」というワードが3人のメッセージ「逃げよう」とリンクする。

3人が行く道は、夜みたいに行き先の見えない真っ暗な道かもしれないけど、それでも3人は「自由になるために」走り出したんだな・・・って感じ。

ちなみにこの日は「お料理行進曲」もかけており、これはアニメ「キテレツ大百科」のオープニングで冒頭にドーンとでかい地図が広がって、キテレツたちが苦難を乗り越えながら突き進んでいくという、希望と力がみなぎってくる曲。

「地図」繋がりでかぶせてきたな・・・。



中居くんはヤンキーだった頃、この曲ドンピシャだっただろうし(中居「盗んでねぇよ・・・」ってことですが)、司会の音楽番組で尾崎豊さんの息子尾崎裕哉さんとも共演してるし、この曲の歌詞にもいろんな思いがあるんだろうなぁ~。

聴けば聴くほど、SMAPががむしゃらに闘ってきたときの思いにかぶってる感じするし。

木村さんは、3人が事務所と契約更新しないと決めた時に「Fly」、最後の日9月8日に「This in love」、そして新サイト開設の9月22日に「はじまりのうた」と、全てSMAPの歌でド直球なメッセージを送っていますよね。

さすが、ポエマー木村!!

愛の表現がストレートなんだよね、木村さんはさ。

それとは裏腹に、全く照れ屋な中居さん・・・。

わかる人にだけわかる優しさで、こっそりエールを送るところがね。

そんな正反対の二人だけど、どっちのやり方がとかじゃなくて、やっぱり二人とも好きなんだなぁ。

二人が全く正反対だからこそ、二人セットで好きなんだよね。

ファンクラブの名前「NAKAMA」は中居正広と木村拓哉と森且行を意味している!?

そして、今サイトの中身はまだまだ作成中らしく、トップのムービーと3人のプロフィールと出演情報、それからファンクラブへの登録ページとなっています。

このファンクラブ名の「NAKAMA」ですが、「NAKAMAになりましょう!」と登録を呼びかける感じの響きと「仲間」という言葉の意味ももちろんいいのですが、ここに隠されたメッセージがすごい!!

Nakai

A

Kimura

A

Mori

A

って意味じゃないかってことなんですよ!!

これ、誰かがツイッターで言ってたんだけど、私はさらに間に入っている「A」にも意味があるんじゃないかと思って・・・

Nakai

And

Kimura

And

Mori

And・・・

ってことだと思うんです!!

最後に続くのはもちろん3人の名前だよ!!

最後の森くんの後にも「and」が続いてる・・・つまりその後に3人の名前が続いて6人で「NEW SMAP」!!って意味なんだよ。

だから、これはまだ始まったばかりで、夢の途中の道。

最後はみんながまた出会うって意味なんじゃないかなぁ。

SMAPの再結成をずっと願っているけど、そこに森くんまで入っていたらかなりびっくりで嬉しすぎる・・・!!

追記!!「新しい地図」の「N」「E」「W」「S」が意味するものは「3より5」?

さらに有能なSMAP暗号解読班から新たな解読情報が入りました!




手書き方位磁石の「N」「E」「W」「S」の向きを変えて読んでみると・・・

「3より5」

ってなってるーーーー!!

そんで矢印が「5」に向かってる・・・・つまり、最終目標地点は「5」ってことなんだっ・・・!!

やっばい・・・またまた鳥肌だよ・・・。

この手書き文字の崩れ方、ただ可愛いためにやってるのかな~と思ってたけど、このためだったとしたら確かに納得。「S」を「り」に読ませるために下の部分をびよ~んと長くしたのかもだね。

でも、「N」がけっこう普通に「Z」に見えちゃうから、もうちょっと「5」に見えるように丸みを持たせてくれてたら、この説は絶対だなって感じなんだけど、どうなんだろう~~?

追記!!鏡文字=変わらないSMAP?

「新しい地図」のロゴマークともなっている手書き方位磁石の「N」「E」「W」の文字が鏡文字になっていることにも、深い意味が込められているのでは・・・?と解読したくなりますね。

「NEW」の部分が反対

「NEW」じゃないSMAP

新しくない、今までと変わらないSMAP

なんて説や

「NEW」が鏡文字

鏡に映るように、今までと同じ姿のSMAP

なんて説も。

つまり、どちらにしても

変わらないSMAP

を表しているのではないかと、ファンは考えているようです。





でも、私はパッと見たとき

新しいSMAP=今まで見たことのないSMAP

って直感的に感じました。

反転しているのは、今まで見たことのなる既存の世界じゃなくて、まだ誰も立ち入ったことのないような新しい世界に続く地図って意味なんじゃないかって。

今までと変わらないSMAP

なのか、はたまた

今まで見たことのない新しいSMAP

なのか・・・。

そこで気づいちゃったんです・・!!

SMAPはデビューしてから今までずっと、誰も立ち入ったことのない世界へとずっと進出してきた人たちなんですよ!!

アイドルなのに、バラエティ番組やって体張ったり、コントやったり、料理やったり、ドラマやったり。

アイドルって言ったら歌番組に出演して歌うのが当然だった時代に、自分の番組持ってそこに歌手をゲストで迎えてコラボライブやったりっていうのだって新しかった。

紅白の司会とか、アッコさんとか加山雄三とかレベルの時代に突然25歳のアイドル中居が一人で乗り込んでみたり・・・。

いまやタモリ、さんまレベルのMCに成長して、お笑い芸人何人も回しちゃってるし。

そうだ、いつだって既存の世界にとどまるようなやつらじゃなかったんじゃん。

誰もやったことのない新しいことをやる。

どんどん姿を変えていく。

それが、デビュー当時から変わらないSMAPの姿なんだよ!!

だから、この鏡文字の「NEW」の解釈は、「変わらないSMAP」も「新しいSMAP」もどっちも正解なんだ!!

コチラの記事も合わせて読んでね!↓

「新しい地図」の手書き文字が反転しているのはなぜ?実は3人意外のあの2人も書いた…!?

10月16日始動の意味は?

トップページのムービーは、10月16日に「第2弾配信!!」と予告しており、トップページの一番下にも

「10月16日本格始動!」

の文字が。

この日付にも絶対意味があるよね。

これまたツイッターで誰かが言ってたんだけど

SMAP結成は1988年。

1+9=10

8+8=16

で10月16日なのでは??

という説です!!

SMAP結成 → NEW SMAP結成と掛けているのかな!?



「新しい地図」の解説はなぜ9月22日だったのか?

となると、第一弾広告、「新しい地図」の開設日が9月22日だったことにも何か理由があるってことですよね。

こちらも、予想している人がいました。

なるほどなるほど。

さらに、金曜日は中居さんの金スマがあって、木村さんのワッツがある。

SMAP5人全員を感じられる日を選んだのではないか、という声も多数上がっています。

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が東京新聞、朝日新聞に全面広告でファンに返信!

9月22日の朝日新聞、東京新聞の2紙に稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾名義で見開きページ広告が掲載されました!!

この2紙は、ファンがSMAP解散時に全面広告を出した新聞なんですよね!

だから、この2紙を選んでファンに返事をしてくれたんだね。

気持ちを届けるのに、新聞広告を使うという手段もファンがしたのと同じ行動を取ることで。

代理人の弁護士が

「皆様に報告するにあたって、まず新聞紙上で広告を掲載するという方法を選択したのは、ファンの方々からいただいた暖かい言葉・応援の数々に3氏がどれだけ助けられたか計り知れないものがあり、その感謝の気持ちをファンの方々に伝えることを何よりも優先したいとの、3氏たっての希望によるものです」

と語っていますので、こちらは確実に3人がファンへの感謝の意味を込めて取った行動ということですね!

ちゃんとファンの思い、届いてたんだぁ・・・。

それにしても新聞広告って激高なんだなぁ・・・!!

この新聞の広告欄のファンからのメッセージをもとにしたお話はコチラ↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~10「オレンジ」5人でともに過ごしたこの日々を決して忘れない

一人ひとりの声は小さいけれど、みんなで力を合わせたらあんなに遠くにいるあんなに輝いている人たちが振り向いて笑ってくれた。

これって奇跡みたいな出来事じゃん。

そう考えれば、「もう一度SMAPを」っていう願いも、奇跡みたいなことかもしれないけど、なんか実現しそうな気がしてきたよ・・・!

追記!!しんつよ「パワスプ」で新聞広告について語る!

9月24日のしんつよラジオ「パワスプ」でこの新聞広告について語ってくれました。

慎吾「新聞はね、去年・・・去年から現在に至るまで、応援してくださる方々が朝日新聞や東京新聞にたくさんのメッセージをくれて。みなさんのとこ馬に本当に助けられた、その感謝気持ちを返したいということで、朝日新聞さんと東京新聞さんに紙面をお借りして・・・」

剛「そうだよね」

慎吾「こうゆう形で発表させていただきましたね」

剛「そうですね。なんか、本当に朝日新聞と東京新聞を見て励まされたので、まずはそこにお返ししたいという僕ら3人も気持ちから、新しい地図という新しいプロジェクトを出発させようと」

慎吾「始まりましたね」

剛「始まりましたね。新聞というアナログなんですけど、ちゃんとネットに通じているところが。それもなんか、素敵じゃないかと。だって今日の今日ってことだからね。22日だからね」

ファンの言葉、ちゃんと届いてたんだね。

本当にSMAPが解散ってなって、SMAPの偉大さを思い知った。

今まで偉大であることが当たり前で、みんなに愛されていることが当たり前で、当たり前過ぎて改めて実感することもないくらいに当たり前で、だけどこんなことになってみんなが一丸となって動き出して、ものすごい力になって、それでSMAPの偉大さを本当に思い知った。

もしかしたら、SMAPのメンバーにとっても大勢のファンがいることが当たり前になっていたかもしれない。

だけど、この一件でもう一度ファンとの距離がグッと近づいたんじゃないかな。

言うなれば、ファンに選ばれた朝日新聞と東京新聞だったから、3人に選ばれることとなったわけですが、今回の広告を出す新聞として選ばれなかった新聞として毎日新聞さんが悔しい気持ちを語っています。↓

干されるのはジャニーズのほう?SMAPがメディアを選ぶ時代になる!まさに華麗なる逆襲だ!!

関連記事↓

「新しい地図」の手書き文字が反転しているのはなぜ?実は3人意外のあの人も書いた…!?

しんつよラジオ「パワスプ」にザキヤマさんがおじゃマップ!吾郎ちゃんも電話出演!?

「新しい地図」のページソースにスマップの文字が入っているのはなぜ?SMAPファンへの隠しメッセージか?

新しい地図10月16日より本格始動!!↓

「図っくん」キャラクターはファンがTwitterで作った?ファンの声を取り入れて「新しい地図」本格始動!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする