9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! SMAP「STAY」 中居が「俺、好きなの!」と木村をベタ褒め!照れまくる木村が鼻血もんだぜ!!

SMAP「STAY」 中居が「俺、好きなの!」と木村をベタ褒め!照れまくる木村が鼻血もんだぜ!!

SMAP解散危機で一気に有名になった曲「STAY」。すれ違っていく二人が、その先もずっと一緒にいようと誓う歌詞が、バラバラになっていくSMAPメンバーの関係性にとっても当てはまり、彼らが離れないようにと願うファンたちから圧倒的な支持を得ました。

SMAPの最後のアルバム「25YEARS」はファンによるファン投票で収録曲が選ばれましたが、「STAY」はなんと堂々の1位!!

歌詞聞いたら、本当に「SMAPは絶対に解散すべきじゃない!!」って思える曲です。

中居正広さんが、1月のSMAP独立騒動の直後に、自身のラジオ「サムガ」で「STAY」をかけたことで、木村拓哉さんへのメッセージを送ったのでは!?と言われています。

この二人の曲によるメッセージ交換の詳細はこちらの記事にまとめています↓

中居と木村、ラジオでお互いを信じ合う「どうか届きますように」

このラジオのエール交換をモデルに書いたちゃちゃの音楽小説はコチラ!↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~8




「STAY」は独立騒動直前のカウントダウンライブで歌っていた!

2015年→2016年のCDTVのカウントダウンライブで、SMAPは「STAY」を歌っていたんですよね。

この放送の中では、中居と木村による息の合ったダンスと珍しいハイタッチが見られ、つとぷファンとしては興奮もの。激しい曲とダンスからの一気に雰囲気が変わる「STAY」。

このカウントダウンライブの構成は中居さんが考えたらしく、

「他のアーティストとはかぶりたくないし、今までのSMAPともかぶりたくない。

と語っていた。これからも変わらず5人でどんどん新しいSMAPの姿を見せていくんだという思いがそこにはあった。この時は決して離れることなんて考えてもいなかったはず。

この時すでに、木村さんから「独立を止めたい。事務所に残ろうと思う」という報告は受けていたはずの時期ですよね。それでも、中居はこれからも変わらず木村と一緒に歩み続けることを決めていた。「STAY」を選曲したことが、その思いを木村に向けて、他のメンバーに向けて、ファンに向けて宣言していたんじゃないかと思えてならないのです・・・。

「STAY」は昔からファンに人気曲

2011年8月8日放送のスマスマで「SMAP AID」(元気が出る曲をファン投票で15曲選んだアルバム)の結果発表が行われた回。メンバーでランキング発表を見ながら、その曲への思いについて語りながら進んでいく。

7位に選ばれた「STAY」

ランキング発表でVTRが流れているバックでも「これいいな!これかっこいいな!」って呟く中居。他の曲にも増して、本当に思い入れがある感じ。



 中居が「俺、それが好きなの!」と木村をベタ褒め!照れまくる木村がツボ!!(爆)

中居「これ、ライブでしかやってないですからね。これかっこいいんですよね。こんなこといっちゃいおかしいですけど。

慎吾「あ、好きなんだ中居くんこれ」

中居「これSMAPがかっこいいってゆう感じ」

慎吾、剛、吾郎「へ~」

中居「木村くんから始まるんですけどね。えらい長い。Aメロが。俺、それが好きなの!

ファン「きゃー!」(←みんな、やっぱりつとぷのイチャイチャには敏感に反応・・笑)

木村がここで何かを言おうとしたのか、パカっと口を開ける。木村もたぶん照れてここで一言で笑いを取れるようなこと言ってはぐらかそうかって考えてたっぽい。(←よくそうゆうのあるじゃんね?)でも、それを待たずに中居が熱弁を続ける。もうすっごく楽しそう!完全に居酒屋のノリ。「これ、すっごく好きな曲なんだよねー!」の大好きな人の大好きな曲のファンの語りだよね、これ!自分の歌だし、自分と同じグループのメンバーの話だよ!中居さん!!

本当に中居さんは、一番のSMAPのファンであり、一番の木村拓哉のファンでもあるんだろうなってゆうのが、すごく伝わってきた熱弁だった。「こいつの良さは誰よりも俺が一番知ってる!」ってゆう自負と、「その良さを一人でも多くの人に伝えるのが俺の使命だ!その役目は他の誰にも渡さねー!」と言わんばかりの。

木村、照れてる照れてる(笑)またいつもみたいに自分のこと言われているのに、素知らぬ顔で一番恥にもたれて座って、「あんま興味ねえな~」みたいな顔で、ちょっとメンバーに背中向けてる。

それとは裏腹に背もたれに背中つけないで前かがみになって熱弁する中居。

中居「あれ、よくあるじゃないですか?ちょっと歌って、ちょっと歌って、ちょっと歌ってってやつ」

吾郎ちゃん、にこやかに頷く。

中居「俺覚えてるんだけど、これ全部木村で行っちゃえば?それかっこよくね?みたいな。それ、木村くんに確認してみてって。そしたら「いいよ」って」

ファン「きゃー!!」

木村「(ちょっと間を空けて)いや、何も言ってないですよ。いや、僕レコーディングするときは、1曲全部録るんですよ」

ファン「え~!」

中居「俺、サビだけ!(爆笑)」

ここでやっと木村も安心したように爆笑。やっとオチがついてくれてよかったね!中居さんの気持ちを受けて木村さんが頑張った!って筋書きを望んでいたのに、木村さんは知らずに1曲レコーディングした一部を使われてただけってことね。

つまり、中居とスタッフとの話し合いによって、この歌わりが決められたってことだね。でも、中居さんが木村さんをプロデュースしたってことには変わりないじゃん♪

中居さんは特にだけど、木村さんも褒められるのってちょっと苦手なのかもね。特に褒めてくれるのが中居さんってゆうのが珍しい(?)から。したの3人が「木村くんに憧れてます~」みたいな雰囲気出すのはまぁよくあることで「ヨシヨシ」って感じで温かい目で見ているのかもしれないけど、やっぱり対等のところにいる人間にこれだけ褒めちぎられるってやっぱ照れるよね(笑)でも、もう子供みたいにはしゃいで嬉しそうに話す中居を見て、木村もそっけない表情しながらもやっぱり嬉しそう。

この二人のやりとり、かな~りツボでした!やりとりってゆうか、中居が一方的に「木村、好き好き!」ってラブラブ光線出してて、それを木村が「おい、みんなの前でそんなに言うなよ・・・」って感じでちょっと困っててそっぽ向いてて・・・!!はぅ~~!!こんなつとぷさまのイチャイチャお姿、ありがたや~~。どんな栄養剤よりも効くわ~~。ニヤケが止まらん。

これ、完全に中居がキャピついてる女の子役で、「彼氏のここが好き!」ってみんなにノロけてて、彼氏の木村は照れてそっけない素振りしてるけど、やめさせもしないでクールに背中で聞いてて、他の人のいい3人は人の恋愛なんてほんとはたいして興味ないはずなのに、あまりに中居が嬉しそうに話すもんだからつい微笑ましく思えて「そうなんだ~」ってずっと「うん、うん」って聞いてあげてるやつだよね(笑)まぁ、私は二人のラブラブ話にすっごく興味アリ!!だけどね!

カウントダウンの構成は中居が担当。木村の歌いだしが大好きだとベタ褒めだった「STAY」を持ってきたこと、まさにこのときのSMAPの状況にぴったりの歌詞の「STAY」を持ってきたこと、これらを考えてもこの時に中居くんと木村さんが対立関係にあったとは、どうしても思えません。

視聴者やファンに向けてのメッセージという意味だけではなく、木村さんに向けたメッセージでもあったのかなって思います。




SMAP「STAY」歌詞を読み込む

そんじゃ、肝心のSMAPの「STAY」とはどんな曲なのか、歌詞を読み込んでいきましょう!

これは、ラジオで送った中居正広→木村拓哉のメッセージと言われています。

正直言って、この曲は「この部分が!」ってゆうんじゃなくて、もう全部が全部SMAPの5人が「離れない!!ずっと一緒だ!」と誓っているような歌詞なんですよ。

この先どうしようもなく すれ違ったり

言い争いがあったりしても

どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ

ちゃんと繋いでてよ

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

まずここまでが、中居さんの言っていた「すんごい長い木村くんのソロのAメロ。そして、この言葉を受けて

Let you know 大事なのは続けること

楽しいだけでいれない時も

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

と中居さんのソロで繋ぎます。そして、この次がもうサビ。サビはみんな。

この1番を下3人に入り込む好きを与えずに、中居と木村二人だけの世界を作っちゃってるところが超萌える!!二人同じ気持ちで呼応しているって感じ!

SMAPの独立計画は1年間くらいかけてじっくりと話を進めてきたということです。当初は独立後も収益の分け前を事務所に残すことで了承し、円満退社が確定しかけていたそう。それが、やはり木村さんが残ると言い出したことで、歯車が狂い始めたってゆうそこまでは、私は本当なんじゃないかと思っている。

そうなると、年末くらいから「これはちょっとヤバイな」って状況になってきたんだと思うんだよね。でも、木村さんが勝手に「俺、残るわ。そうゆうことだからよろしく!」なんて感じで意思を決定するわけはないだろうから、やっぱりまずは中居さんに相談したのかなぁと思う。SMAPにとっての危機が起これば、やっぱりこの二人が真っ先に話し合うと思うんだ。

だからやっぱりちょっと「すれ違ったり、言い争いがあった」ことは確かなんだと思う。

中居「みんなでいっぱい考えて話し合って、決めたことじゃんか!もう一度考え直せないのか?」

木村「ごめん・・・」

みたいなさ。

歌詞パートで言うと、「手を離さないで」って言っていたのは木村だけど、実際はそんな木村が手を離すことになってしまった。だけど、昔二人で誓い合ったこの決意はまだ生きている。

こんなに平行線になってしまっても、「決して手を離さない」と中居は決めていたんじゃないかな。

そして、この曲はメンバー同士だけではなく、メンバーと飯島さんとの絆を歌っていると取ることもできますよね。飯島さんが事務所を出て行くことになってしまったけど、「ずっと手を離さないで」ってメンバーみんな思ってた。

キミを欲しくって これ以上の願いはないよ

キミのポケット 潜む孤独も ゆっくりと溶かすから

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

この「キミ」はやっぱり木村のことだろう。

「孤独」ってあるからね。一人になっても自分の意思を通そうとした木村。だけど、そんな「キミ」が欲しいんだよ!絶対一緒にやりたいんだよ!って。

SMAPにとって、中居にとって、やっぱり木村は絶対的な存在なんだ。

大丈夫 心配しないで

Let you know キミの過去も弱いとこも

すべて愛しく受け入れよう

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

この「キミの過去」は、やっぱり木村の結婚。これによって、今回も木村が自由に動けなくなってしまったんだろうし、当時は人気絶頂のアイドルが有名人相手に結婚するなんてちょっとあり得ない感じで、そのためにSMAPに迷惑をかけた部分もあっただろうし、木村だけは別格で結婚許してもらえて、他のメンバーは自由に恋愛することも我慢しなきゃいけないってジレンマもあったのかもしれない。

この記事でも書いたけど↓

【本当にあったエピソード3話②】絶頂期だった木村拓哉がテレビで「彼女います」宣言!詳細レポ

昔から木村は事務所の言いなりにはならずに恋愛についても勝手に発言するところがあったりとか、自分流貫いちゃうようなちょっと困ったちゃんなところがありました。それは、木村自身が「恋愛依存症」的な一面があったとも言われていて、彼女なしでは生きていけないし、だからこそ彼女をすごく大切にするってゆう部分がありました。

そうゆうところが「キミの弱いとこ」なんじゃないかなって思う。

仕事にはすごいストイックで完璧なようだけど、プライベートな部分では支えてくれる人が常に必要なタイプなのかも。

そうゆうところも、昔から一緒にいる中居は全部理解していて、受け止めているんだと思う。

僕がずっと隣にいよう

キミが何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように

There will be good days

ただ笑い合って これ以上の願いはないよ

キミの笑顔の理由(わけ)が僕なら 誇らしく思うから

We’ll be together Yours ever

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

この「隣にいよう」ってとこが、もう中居で決定。

木村の隣にいるのは、中居でしかあり得ない!!

若くして絶対的国民的スターの地位についた木村は、いろんなところからいろんなことを言われることが本当に多かった。人気がある人にはそれだけアンチがつくのは仕方のないこと。ネット住人らに心無いことを書かれたりもそうだし、同じ業界人にも演技力とか歌唱力とか批判されることもあったと思う。

だから、中居はいつも木村の隣にいて、「絶対に木村は俺が守る!!」と木村を傷つけるヤツはいつでも噛み付いてやるとガルルと牙をむいている。

この記事にも書いたけど↓

【本当にあったエピソード3話①】背中合わせの2TOP 中居と木村ステキエピソード盛りだくさん!

木村の結婚会見の翌日に悪い記事書いているところがないか、ありとあらゆる新聞や週刊誌を取り寄せて片っ端から読みあさったとか。悪口見つけたら、そこの新聞社に乗り込むつもりだったんだろうか・・・(^^;やっぱりヤンキーは仲間意識が強くて、仲間傷つけられたら敵取りに行っちゃうからね(汗)

他にも過去にも木村の悪口を言っていた映画監督がビストロスマップに来たとき、監督がタジタジになるまでその時のことイジリ倒して追い詰めたとかね。(この記事もいつか詳しく書きたい)

木村はあんまり誰かに対して噛み付いたりすることもなく、いつも平静を装っている。(たぶん、人を嫌わないようにしているんだろうけど)木村は周りの人への感謝とか敬意とか絶対に忘れない人だから、自分のこと悪く言ったような人にも決して丁寧な態度を崩さない。(昔はけっこう生意気なときもありましたが、いつごろからか大人になったんです)

そんないろいろ心に溜め込んでいる木村を、いつも笑顔にしていたいと中居は思っているんだろうな。木村がこんなにも長い間「SMAPのエース」を務め上げてこられたのは、紛れもなく中居さん、あなたの力だと思うよ。

We’ll be罪を捨て 僕らずっと共に歩こう

永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい

I’ll be…Won’t you stay?

We’ll be愛を撃て 僕らずっと共に生きよう

永遠なんて言わないからさ 鼓動止む そのときまで

あなたと共に歩こう いろんなことを乗り越え

たったの50年 一緒に・・・

出典:SMAP「STAY」作詞:佐原けいこ、作曲:日比野元気

もうプロポーズだね、本当に。あ、たぶんこの曲本当は男女の曲だから、実際プロポーズの曲なんだろうけど。でも、この「いろんなことを乗り越え」とかが、ただの恋人同士の甘いラブソングって感じじゃなくて、もっと深いところで繋がっている「戦友」のように思えてしまうよ。



SMAP「STAY」収録アルバム

「STAY」は超超超名曲なのに、アルバムにしか入っていない曲!!

もう、どんだけ名曲隠し持ってんのさSMAPは!!

SMAP「STAY」の収録CD・アルバム
  • 17thアルバム「Pop Up! SMAP」(2006年7月26日発売)
  • SMAP6枚目であり最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」(2016年12月21日発売)ファン投票1位
  • SMAP5枚目のベストアルバム「SMAP AID」(2011年8月17日発売)「みんなを勇気づけるSMAPの曲を集めたアルバム」をテーマで、ファン投票によって収録曲を決定した。15位から1位までのカウントダウン
    形式で収録されているため、9曲目に収録の「STAY」はファン投票7位。

SMAP「STAY」の歌詞全文を知りたい方はコチラ




「SMAP AID」のランキング発表をしたスマスマの様子をこちらの記事にまとめています!

SMAP×SMAPで「SMAP AID」ランキング発表!メンバーが一番盛り上がった曲は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする