9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 【本当にあったエピソードTAKE OFF③】ラジオで「This is love」「前に!」熱いキムタク、知らんぷり中居

【本当にあったエピソードTAKE OFF③】ラジオで「This is love」「前に!」熱いキムタク、知らんぷり中居

2017年9月8日の木村拓哉のラジオ「ワッツ」!木村さんからの熱いメッセージに涙涙・・・。

「This is love」に「前に!」めちゃくちゃ熱い!熱いよ!キャプテン!!

それに引き換え、翌日の中居さんの「オン&オンエア」ではお盆休みのゆる~い話(でも、また静岡の話が出てきて嬉しかった!しかもサファリってめっちゃ近い!!)

旅立っていくパリピア3人への熱いメッセージを送った熱い木村拓哉と、知らんぷりのクール中居正広が対照的で面白かったですね。やっぱり二人は背中合わせで対極だなぁ~と。

こちらでは9月8日放送の「ワッツ」、9月9日放送の「オン&オンエア」について書いています。





木村拓哉のWhat’s UP SMAP!「This is love」「前に!」でパリピアを送り出す!

コメントとしては特別パリピアの退所について触れたりはしなかったものの、選曲がヤバすぎる!!

「This is love」の歌詞を読み解く!

この曲の決め台詞として何度も繰り返される「Everything’s gonna be alright!」は、「大丈夫だよ!全てがうまくいくよ!」っていう意味だよね。

これは、新たな道へと旅立っていく三人に、それが「茨の道」と言われようとも、きっと大丈夫!っていうエールだよね。

三人の退所はけっこう前向きに捉えている人が多いようだけど、やっぱり不安はきっとあるはず。

だけど、天下のキムタクにそう言ってもらえると、すっごく心強い感じがする!!

なんかね、この曲の歌詞、聴けば聴くほど全部がメッセージのような気がしてくるよ。

そうさ今の君がlove

空に似合うのさ 君のsmile

ごらん ホラ 今君の明日がbright(眩しく輝く)

そうさ 泣いたりする日もbaby

Everything’s gonna be alright!

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

”今の君”が好きだし、笑ってるし、君の明日は輝いてるし・・・。

すっごい前向いてる感じ。

自分が残ることも、3人が出ていくことも、全部受け入れて、それを前向きに捉えてるって感じだよね。

そして、これから来るかもしれない「泣いたりする日」も、きっと大丈夫!って。

そりゃ、大きな事務所を去るんだもん、決して平坦な道ではないと思う。

だけど、大丈夫だよ!!

君が描いてる beautiful days

愛に出会うまで君はtry

ごらん ホラ 同じ空の下で僕もfly

うまくいかない日々でもbaby

Everything’s gonna be alright!

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

「同じ空の下で僕もfly」って・・!!

離れていても、繋がっている同じ空の下で自分も必死に飛んでいるから、お前らも「うまくいかない日」があってもがんばれよ!!ってことだよね!?

やっぱり、離れ離れも道を選んでも、繋がっている5人・・・。

僕らはまだ夢を見れるんだ

手と手をとって 愛に生きるんだ

愛の唄で君と送り出すんだ

全ての願いを君へ

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

「まだ夢を見れるんだ」・・・!?これは、中居&木村残留、吾郎&剛&慎吾退所というのが最終結果ではないということですか・・・!?

まだ違う夢と見続けちゃってる私としてはそう受け取っちゃいますけど、いいんですか!?キャプテン!!

「手と手をとって」って誰と誰の手なのか教えて!!

3人だけのことじゃないでしょう!?

5人で手を取り合って、ってことだよね!?

「愛の唄で送り出す、すべての願いを君へ」

これは、5人の夢と願いを全て乗せて、先に行け!愛の唄で送り出すよ!!って意味だよね。

そうありのままソレもlove

君が憂う日も空はblue

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

これから大変なことがあっても、きっと空は青くて望みはあるし、君が愛してたSMAPでいた頃の思い出も、失くした過去じゃなくてまた真実で・・・。

やりきれない日もあるかもしれないけど、きっと大丈夫!!

だって最後に「Everything’s gonna be alright!」を2回言っちゃってるからね!!絶対大丈夫!!

愛すればまた優しくなれるんだ

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

これは、なんか「華麗なる逆襲」に続いてる歌詞に思える。

「華麗なる逆襲」は何が華麗かって、「逆襲」っていう物騒な言葉とは裏腹に「愛あるやり方」で逆襲するっていう方法なの。

「愛すればまた優しくなれるんだ」とか「Love is you」とか、これから旅立っていく3人に「戦え!」と言っているのではなくて「全てを愛せ!」と言っているんだよ。

SMAPは自分たちが潰されることに対して、誰かを恨んだり憎んだりしなかったのかもしれない。

ただ今までお世話になった人たちを愛し、一緒にここまで歩いてきたメンバーを愛し、これからもそれぞれを応援し続けていくと誓うファンを愛する。

そうゆうやり方で未来を見ていこうと決めたんじゃないかな。

これからも続いていくStoryの中で、きっと愛があれば大丈夫だよ!

Don’t stop(止まらないで) 僕が言えるのは

Everyday’s new day(毎日が新しい日)今だけさ

Life goes on(人生は続く)今伝えたい

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

やっぱり言いたいことは、これが終わりとか区切りとかじゃなく、これからもずっと人生は続いていくわけで、これは通過点、そして新しい始まり。

そうゆうことかな。

そして、これから続いていく新しい毎日は、愛と平和を夢に満ち溢れていて、とっても明るいよ!っていうこと!

僕らはまだ夢を見れるんだ

手と手をとって愛に生きるんだ

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

永遠に出会う愛を for you

そうすればまた君に舞い降りる

出典:SMAP「This is love」作詞作曲:LOVE PSYCHEDELICO

「永遠に出会う愛をfor you」がいいね。

どんな愛に出会うんだろう?「you」って「あなた」だけど「あなたたち」って複数系でも「you」だよね。

あなたたち3人に永遠の愛を送り続ける人は、木村と中居、この二人しかありえないでしょう!!

そうすればまた溢れ出すほど愛にまみれた毎日が、君に舞い降りるんだよ。

だからきっと大丈夫!!

「This is love」はスマスマのテーマソング!

そしてこの曲、スマスマのテーマソングとして使われていた曲だったよね?

スマスマは最後の最後まで5人が揃った番組。

きっととっても大切で思い入れがあって、SMAPの歴史の一番に来るものだったんじゃないかな。

だから、この選曲?とも思った。

このPV?なのかな、「クリックスマップ」に入ってる「SMAP×SMAPリミックスバージョン」ってやつの映像の最後にさ、慎吾が「SMAP×SMAP」っていう楽屋の文字にキスしてるんだよね。そして、その後バンって叩いてイタズラっ子の笑い声のツンデレ・・・!

スマスマへの愛がすっごく感じられるよ~~!!

吾郎ちゃんも「スマスマ、ラブ」って言ってるし!

この曲のPVは、メンバーのレコーディングの様子と、スマスマのスタジオでそれぞれが歌っている映像。

あ~、なんかこの階段とか懐かしすぎる・・・。

みんな楽しそうだったよなぁ。

SMAP「This is love」の収録アルバムは?

さ~て、久しぶりにこの曲聴くかな、なんて思って「25YEARS」を開いたら、あれっ!?そっか「This is love」入ってないじゃん・・・!!

え~この曲、めっちゃいいし、かなりヒットしたはずなのになんで!?

そんで調べたら、ベストアルバム「SMAP AID」にしか入ってなかった・・・!

シングルなのに、なんで普通のアルバムから漏れた??




「前に!」は木村拓哉が大切にしている曲

そして、この日のワッツの最後にかかった曲は「前に!」。

曲紹介とかコメントとか何もなしで、いきなりのイントロ!!

すっごい鳥肌だった!!

粋すぎるぜ~キャプテン!!

「前に!」をライブで歌うときに木村拓哉がいつも言っている言葉

木村さんは、この曲がとっても大好き。「いつでも前向きに」っていう生き方が、彼のモットーなんだと思う。

木村さんはライブで「前に!」を歌うときには、いつも

「この先どんなことがあっても、僕らSMAPと一緒に前に!前に!」

と言っていたんだって。

この意味を込めた曲をパリピアの退所日に流してくれたっていうのは、「SMAPと一緒に前に!」って思ってくれてるってことだよね。

私もこの映像見て、この言葉は知ってたけど、いつも言っていたのは知らなかったんだ。

このライブ映像でね、大サビのところでバックダンサーがゾロゾロと掃けて行って、広いステージ上にSMAP5人だけになって。

5人が横一列になって前に進んでくるの!

もうこのシーンがめちゃくちゃカッコイイ!ちょー感動!

みんな誇らしげで自信に満ちあふれていて、キラッキラしてて、本当に神々しい!!

「空の彼方僕らもっともっと飛べるよ」

のところで手を上げて人差し指を突き上げるのも、めちゃくちゃ感動的・・・!!

この曲、本当に希望に満ち溢れてる。

木村さんがSMAP解散した直後一発目の1月放送のワッツで「前に!」を流したのも、

「これからもSMAPと一緒に」

っていう思いを込めたんじゃないのかな。

ちょうど大晦日放送の中居さんのラジオで「僕は前だけを見て進めるタイプじゃないので・・・」っていう発言があったので、ネットニュースなんかでは「中居へのあてつけか!?」なんて言われたりもしたの。

だけど、逆逆!

ちょっと弱気な発言をしちゃった中居さんに向けて、「いつだってSMAPと一緒に前に!だろ?5人一緒なら大丈夫だろ?」っていうエールだったんじゃないかなって、私は思うんだ。

それにもとづいたお話はコチラ↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~11「前に!」木村が中居へあてた手紙

それから、木村さんはスマスマの謝罪会見でも「ただ前だけを見て」と繰り返していたのが印象的だった。

あの時も、他の4人がうつむいているのに、木村さんだけは自信満々に胸を張って前を向いて立ってこの発言をしたことに、みんなが反発したんだよね。

だけどあれもね、4人は突然の騒動に今後どうしたらいいかわかんなくなってテンションダダ下がりだったけど、木村さんだけは「こんな時だって、SMAP5人で一緒に前に!」っていう思いを、ファンに、そしてメンバーに伝えたかったんじゃないのかな。

木村拓哉っていう人間は、いつもそうゆう役割を担ってきたんだもん。

弱気な姿なんて見せられない。

キムタクはいつも平然と何でもやってのける。

だからこそ、どんな時でも自信満々に前を向いてないといけなかったんだ。

そして、本当に有言実行の男だった。

キムタクが大丈夫と言えば、きっと大丈夫なんだ。

「遥か彼方にたどり着ける」と言うなら、きっとどれだけ時間がかかったとしても、本当にたどり着けるんだろう。

だから、きっと旅立っていく3人に対するこの言葉は、とっても心強かったと思うよ。

「前に!」の歌詞を読み解く!

前に 前に いつでも 前に 前に

空の彼方 僕らもっともっと飛べるよ

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

これは、旅立っていく3人に対して、もう後ろを振り向かずに空高く羽ばたいてゆけ!!というそのまんまの思いでしょう。

回り続けるこの世界

動き出す過去・今・未来

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

SMAP解散によって、一時は止まってしまったような時間。

だけど、3人が新たな決断をしたことで、また動き出す。

SMAP5人で一緒にいた過去も、バラバラになった今も、3人と2人に別れて進むと決めた未来も。

SMAPが結成してから、売れるためにいろんなことをやって5人が5人ともこんなに大きくなれる日なんて、きっとあの頃は想像できなかった。

5人が歩んできた遥かな道のり。

やっとここまで来れて、だけどまたそれぞれが新しい挑戦をする。

きっとそれは、ちょっと入り組んだりもするんだろうけど、その先に5人は何を願う?

強く願う夢があるなら、それを捕まえよう!!

いつか辿り着くさ 夢見てた場所へ

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

「夢見てた場所」って何だろう?

私はやっぱりいつかまた5人が並んで私たちファンの前に立ってくれること。

その光景にいつかたどり着けるなら、本当に幸せ・・・。

涙が消した夢の地図 胸に秘めてる星の数

弱音に手を振り どこまでも行く

果てしないあの空の向こう 誓ったあの日の約束に

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

「誓ったあの日の約束」って?

やっぱり5人で一緒に脱獄しようと誓ったあの約束じゃないの?

そんな自由へと続く夢の地図を、涙によって消されてしまったけど、でもまだ踏み出せるよね。

どんなに果てしない遠く彼方でも。

だって、そこには先に行った3人が待っているんだから。

どっちに進むのか分からない時には

信じて ただ信じて 自分自身を

もしも転んでも涙はもう見せない 立ち上がるんだ

出典:SMAP「前に!」作詞:飯田清澄/zopp、作曲:飯田清澄

この先、3人がどうやって進んでいくのか、まだまだ未知の世界。

当面はマネージャーもつけないって、本当に未知だよね。

運転手もいないかもってことだけど、お迎えなくて寝坊とかしないのかな?

天才って意外と基本的なことができないっていうけど、朝起きるとか、現場までちゃんと迷子にならずに行くとか、そうゆうのできるのかな、3人とも・・・。

そんな根本的なことから、自分たちのやっていく仕事内容まで、いろいろとどう進んでいいかわからなくなることもあると思うけど、そんな時は今まで自分たちがやってきたことを信じてね。

自分たちの力を信じて。

つまづき転ぶことがあっても、涙を見せずに、何度でも立ち止まって。

事務所が代わって、距離は離れてしまうけど、いつでもそばにいるよ。

君の見てた夢や未来はきっと叶うよ。

とにかく前を向いて、絶対に夢は叶う!と、そんな木村さんからの熱いメッセージソングでした!

SMAP「前に!」が収録されているアルバムは?




中居正広のオン&オンエアでは全くパリピアに触れず・・・

それに対して、翌日の中居正広のオン&オンエアでは、全くパリピアに対するメッセージと取れるコメントも曲もなかったように思いました。

(どこかに隠れメッセージを発見したよ!って方は教えてくださいね!)

前日の木村さんの熱いメッセージを、中居さんがチェックしていないはずはないと思うんだけど・・・。

ネットとかからきしダメな中居さんだから、ネットニュースとかは見てないから知らないかもしれないけどさ。

それにしたって、この知らんぷりには何かわけがあると思うんだ。

今まで役30年間を共にした仲間の旅立ちに、何も感じないわけがないじゃないか。

中居さんは

「3人の邪魔をしたくないし、3人ならできると信じているからあえて自分からは連絡をしない」

と知人に話していたそう。

だから、ラジオでも何もメッセージを贈らなかったんだろうね。

それにしても、熱いメッセージを贈った木村さん、クールな態度で知らんぷりの中居さん、我らがSMAPのツートップはどうしてこうも正反対なのだか・・・!!

背中合わせのツートップ。

最後の最後まで、この形を崩さないんだね。

裏切らないね、ファンを。

憎いね。

大好きすぎるぜ・・・!!

ベタベタしないのが、つとぷの優しさ

でも、どっちにしてもベタベタした優しさは見せなかったのは、二人に共通して見られる態度。

これは、絶対にそうだと思ったんだ。

だって、つよぽんや吾郎ちゃんが逮捕されたとき、中居&木村は自粛期間が終わるまで絶対に会いに行かなかったんだよね。

でも、ちゃんとその間に関係者に頭下げたりとか、戻ってくる場所を作るために動いてくれていたところが本当にカッコイイんだけどさ。

そうゆうベタベタしてないけど、決めることはキメる!って感じの優しさ。

それがつとぷの優しさなんだよね。

だから今回の無言の曲でのメッセージを送る木村拓哉、ラジオでは知らんぷりしながらもちゃんとその日に意味のあるプレゼントを送る中居正広・・。

二人とも「らしいな」って思いました!

中居は最後の日に、吾郎、剛、慎吾にプレゼントを贈っていた!

ラジオでは何のコメントもしなかった中居さんですが、ちゃんと3人のことは考えていましたよ、もちろん!

なんでも最後の日に、3人に高級バッグをプレゼントしていたそうですね!

こちらの記事にまとめました!↓

木村にあげる誕生日プレゼント照れる中居に「可愛いやつだな」(by木村)

こちらの木村拓哉のワッツで3人へのエールソングを流したエピソードをもとにしたお話はこちら↓

「TAKE OFF」7つの星 華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ後編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする