オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 【本当にあったエピソード10話①】SMAP不在の「音楽の日」櫻井翔「THE MUSIC DAY」とのジャニーズ出演者を徹底比較!

【本当にあったエピソード10話①】SMAP不在の「音楽の日」櫻井翔「THE MUSIC DAY」とのジャニーズ出演者を徹底比較!

中居正広司がずっと司会を続けている夏の特大音楽番組「音楽の日」も2017年でもう7年目です。初回から当然毎年出演してきたSMAPでしたが、2016年の解散騒動の渦中にあったためSMAPは出演せず。

SMAPが出演しないことが決定したのは7月。お盆の解散発表前ですが、この時かなり状況は悪化していたのかも・・・。

こちらでは中居正広司会「音楽の日」や櫻井翔司会「THE MUSIC DAY」のジャニーズの出演アーティストや、ジャニーズ内派閥のまとめについて書いています。

華麗なる逆襲~彼らの真実~10話では、SMAPのメンバーが紅白歌合戦含む本来出るべき歌番組にことごとく不在だったり、スマスマの公開収録がなくなったりとか、発言の場を奪われているのではないか?という疑惑について書いています。

その最たるものとしては中居正広さん司会の「音楽の日」にSMAPが出演しなかったことです。

普通はアーティストの一人が司会を務めたら、そのグループが出演することはもちろん、トリを務めるなどメインとして出演することが普通ですよね。それなのに、まだ存続しているグループなのに出演しないなんて・・・。これはメンバー間の亀裂のためと言われていましたが、本当にそうだったのでしょうか・・・?

「音楽の日」で見せたKinki Kidsとキスマイのメンバーが見せた中居愛についてはコチラ!↓

「音楽の日」2016年Kinki Kidsの意思を、2017年Kis-My-Ft2が受け継ぐ!舞祭組「棚からぼたもち」はSMAPの反骨精神!



事務所のコメントに署名がないってこと、それこそがメンバーの意思だ!

「音楽の日」は2011年の初回から中居正広×安住紳一郎のコンビで司会を務めています。

なので、当然SMAPは2015年までは出演。

騒動があった2016年に、1月からスマスマ以外で5人の姿を見れていなかったので「音楽の日」にSMAPの出演があるかどうか!?と注目されましたが、結局SMAPは出演しませんでした。

2016年のテーマは「繋ぐ」。

熊本被災地との中継の企画がひとつの見どころとなっていた。

SMAPと言えば、被災者支援のシンボルキャラクターくらいの域になっていたと思う。

スマスマでの毎週の呼びかけ(しかも録画じゃなくて毎週撮り直しで)、被災地に何度も足を運んでいたこと、そんなSMAPは新曲うんぬんじゃなく出演するにふさわしいグループだし、何よりも被災者の方々の力になることは間違いない。

それが番組のテーマなんだから、出演しなかったのは本当に残念・・・。

事務所はSMAPが出演しない理由を

「新曲を出しておらず、十分なパフォーマンスができないため」

とコメント。

でもね、SMAP大好きな友達が言っていたんだけど、注目して欲しいのは解散騒動あってからことあるごとに事務所がコメント出してくるんだけど、それにメンバーの署名はないってこと!!

だから、事務所が勝手にいろんなことに理由をつけてそれがさも真実のように発表したりしていて、SMAPのメンバーは生放送の音楽番組とかコンサートとか、自分の言葉で喋れるような機会の一切を奪われた状態だったわけ。

それで、メンバーが無言を貫いている事自体が、メンバーからファンへのメッセージってゆうか。

音楽の日だけじゃなくその他の音楽番組とか、コンサートやらないとか、スマスマの公開収録を中止にするとか、最後の最後までNHKからの打診を受けながらも結局紅白歌合戦に出演しなかったのとか、スマスマ最終回で生出演の時間がなかったのとか・・・。

「メンバー間の関係がそうとうヤバイんだね~」って雰囲気になってたけど、本当にそうだったの?

出ないって決めたの、本当にSMAPメンバー本人だったのかな??

って私は疑ってる。

最後の最後まで、何も言わせてもらえなかったんじゃないのかな。

本当は、言いたいことあったんじゃないのかな。

メンバー5人でいる姿、ファンに見せたかったんじゃないのかなぁ・・・。

なんかさ、片思いって告白しないで終わるとずっと引きずるじゃん。

ちゃんとキッパリふられたほうが忘れられたりするよね。

それとおんなじなのかも。

最後の最後まで、SMAP本人から何も言葉をもらえなかった。

だからファンの心が置き去りにされてしまって、いつまでも解散を受け入れられない。

説明が欲しかったんだよ。そんなこと無理なのはわかってるけど。私たち友達じゃないし、テレビの向こうの人には夢を与える仕事ってゆう責任があるんだから、全部洗いざらい話すなんて無理なのはわかってるけど・・・。

だけど、ちゃんと言葉が欲しかった。

いろんなこと勝手に決められて、それって本当は誰の意思なの?

メンバーは何を思ってるの?


中居正広司会「音楽の日」ジャニーズ出演者まとめ

「音楽の日」の歴代ジャニーズ出演者をまとめました。

わかりやすいように、ジャニーズ内の派閥別に色分けしてみました。

飯島さん率いるSMAP派閥

メリジュリお気に入り嵐派閥

ジャニーさん直属中立

となっています。

2011年

SMAP

Kinki Kids

Kis-My-Ft2

2012年

SMAP

Kinki Kids

2013年

SMAP

A.B.C-Z

Kis-My-Ft2

Sexy Sone

山下智久

2014年

SMAP

A.B.C-Z

Kinki Kids

Kis-My-Ft2

Sexy Sone

山下智久

2015年

SMAP

Kis-My-Ft2

Sexy Sone

2016年

Kis-My-Ft2

Kinki Kids

Sexy Sone

NEWS

2017年

NEWS

Kis‐My‐Ft2

Sexy Zone

A.B.C‐Z

ジャニーズWEST(飯島派からジュリー派に変わったと言われている)

TOKIO

V6

Hey!Say!JUMP

※KinKi Kidsは出演予定だったが、堂本剛さんの耳の病気によって出演を見送り。

やっぱりわかりやすく、以前は飯島さん派閥しか出演していなかったのに、2017年にはかなりメリジュリ派閥が進出してきていますね。

これを「派閥がなくなった!」と喜ぶべきなのか、「メリジュリ派閥に乗っ取られる~!」と恐れたほうがいいのかわかりませんが・・・。

まさか、司会交代しようなんて企んでないよね・・・?それだけが心配・・・。

でも、今まで見れなかった中居さんとメリジュリ派閥のグループの絡みが見れたのは嬉しかったですね!

(TOKIO、V6はVTR出演で中居との絡みなし。)


櫻井翔司会「MUSIC DAY」のジャニーズ出演者まとめ

中居正広「音楽の日」と対立する夏の特大音楽番組と言えば、嵐・櫻井翔が総合司会の『THE MUSIC DAY』ですよね。

こちらのジャニーズ出演者もまとめてみました。

「音楽の日」の出演者と比較すると、やはりジャニーズ事務所に派閥があることは確実と思ってしまいますよね・・・。

まずそもそも、中居さんの「音楽の日」のほうが2011年から始まっていて、好評につき2012年も継続して行うこととなり毎年恒例化の流れとなりました。

それを見て追従するように「THE MUSIC DAY」が2013年から始まっているんですよね。

もうこれが派閥の戦いって感じがしますよね・・・。あわよくばうちに「TEH MUSIC DAY」のほうが視聴率とって潰してやるわよ!!的な・・・?

2013年

Hey!Say!JUMP

KAT-TUN

TOKIO

関ジャニ

NEWS

V6

2014年

Hey!Say!JUMP

KAT-TUN

TOKIO

関ジャニ

NEWS

V6

2015年

Hey!Say!JUMP

KAT-TUN

TOKIO

関ジャニ

NEWS

V6

(ここまでは毎年出ている)

Kinki kids

タッキー&翼

ジャニーズWEST(飯島派からジュリー派に移行したと言われているのが、2014年夏明け頃。だから2014年7月に放送までのMUSIC DAYには出演していなかったが、2015年から出演?だとしたらわかりやすすぎっ!!)

2016年

関ジャニ

Hey!Say!JUMP

TOKIO

NEWS

ジャニーズWEST

Kinki Kids

V6

2017年

堂本光一(剛が突発性難聴で出演できなくなり、光一さんだけの出演。)

NEWS

関ジャニ

Hey!Say!JUMP

TOKIO

A.B.C-Z

山P

Kis-My-Ft2

ジャニーズWEST

Sexy Zone

V6は中立派閥ってことになってるけど、私の中ではかなり嵐派閥。

だって、嵐の番組出まくってるし、すごい仲いい雰囲気だし。

大野くんと岡田くんとかほぼ同期って感じだし。

逆にV6とSMAPの絡みってなかったしね。

2017年でわかりやすく派閥が混在になっていることがわかりますが、そもそも飯島さんが退社してしまったので、飯島派閥ってもんがなくなっちゃったんですよね。

今まで飯島さんが見ていたグループが振り分けられたので、もう全部が一緒くたになったって感じなのかな。

中居さんはKis-My-Ft2のことをすごく心配していたから、こうしてKis-My-Ft2が嵐派の番組に出演できる姿を見てホッとしているんじゃないでしょうか?

そして、2017年のMUSIC DAYでのジャニーズシャッフルでは、大野智、手越祐也、村上信五、中島裕翔、宮田俊哉、濱田崇裕によって、SMAPの「オリジナルスマイル」が歌われました!

これってどうゆう意図なんだろう??

今までは散々SMAPをないものかのように扱ってきたのに。

解散決定したとたん、ジャニーズカウントダウンライブでもオリスマ歌われてたよねぇ。

SMAPの名曲を消さないように、これからも後輩グループがSMAPへのリスペクトの気持ちを込めて歌ってくれるんだったら、すごく嬉しいことなんだけど、何の曲を歌うかは事務所が決めているんだろうから、何か違う思惑がありそう・・・。

単純に派閥がなくなったということのアピールなの??

でも、散々SMAPってゆう存在を消そうとしていた事務所。

報道番組でSMAPのメンバーの写真を出すのもダメだし、今後メンバーが出演すると気に「元スマップの」ってゆう言葉を使うのも禁止するとか言ってたくらいだよ?

当然、SMAPの曲とかも歴史から消そうとしていたはず。

だけど、こんな手のひら返したようにさぁ。

でも、逆に事務所がSMAPの存在の大きさに屈して、存在をスルーできなくなったってことかもしれない!!とか私は思ってる。

世間の声の大きさに、事務所がSMAPに媚売るようになったんじゃないのかな?!

「音楽の日」で見せたKinki Kidsとキスマイのメンバーが見せた中居愛についてはコチラ!↓

「音楽の日」2016年Kinki Kidsの意思を、2017年Kis-My-Ft2が受け継ぐ!舞祭組「棚からぼたもち」はSMAPの反骨精神!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする