オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
キャスト富田くん役が田中圭で納得!映画「スマホを落としただけなのに」小説原作からあらすじ犯人をパパっとネタバレ! アルバム曲なのにここまでクオリティが高いSMAPの名曲!

アルバム曲なのにここまでクオリティが高いSMAPの名曲!

SMAPの曲は、本当に名曲揃い!
シングルだけしか知らないなんてもったいない!

こちらでは、ちゃちゃの音楽小説『華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ香取慎吾の引退後の物語「GO NOW!」』で挿入歌イメージとして使わせていただいた3曲(「GO NOW!」「Sinple」「ハロー」)をご紹介します!

こちらの3曲にインスピレーションされたちゃちゃの音楽小説はコチラ!↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ香取慎吾の引退後の物語「GO NOW!」1

SMAP「GO NOW!」

知る人ぞ知る名曲!ちょっと大人っぽいオシャレなダンサブルナンバーです!「腐りかけた僕」をずっと支えてくれた「君」との長年の歩みの曲となっています。この歌詞、慎吾ちゃんとすごくリンクしてかなりインスピレーションいただきました~!

一番初めのサビのメロディのソロは吾郎ちゃんなものの、その後のAメロがけっこう長い慎吾のソロで、やっぱりこの曲は慎吾のための曲なんじゃないか?って勘ぐってしまう。
だって、この頃から慎吾はもう彼女と出会ってたってことでしょ?
ちょっとヤンチャで夢追いかけてた「僕」と、それを受け止めて優しく見守ってくれる(年上とはズバリ書いてないけど、雰囲気的には絶対年上の)「彼女」。
これはもう完全に・・・。

「GO NOW!」はSMAPのアルバム「SMAP015 Drink!SMAP!」に収録されています。

テレビとかで歌わない曲は、ツアーDVDでしか見られないレアもの!
「GO NOW!」は、「Smap!Tour!2002!」のDVDに収録されています。

横並び一列でサラリと踊るメンバー。中居くんのこの頃のサラサラストレートヘア好きだわ~。この髪型の時が一番好き。そういえば、最近は前髪フッてやるモノマネあんまりされなくなった?ある頃から髪の毛ずっと短めだしね。
お金あるんだから、もっと髪の毛いろいろやればいいのにな~・・・なんて余計なお世話か(爆)でも、宮迫さんとかスカル○Dですごい効果あって、すごいイケメンに復活したしね。
ま、中居くんは今のままでもとってもカッコイイので十分なのですが、個人的にはあのサラサラヘアがもう一度切に見たいです・・・。まぁ、年齢的にないか。40過ぎでそんな青春サッカー部キラキラ~☆みたいな髪型してる人いないもんな。

SMAP「Simple」

恋愛の歌だけど、なぜか慎吾とつよぽんの関係性にぴったり!ってゆうか、SMAPの曲は恋愛の歌も多いけど、全部SMAP5人の繋がりを歌っているように聞こえてしまう・・・!

しっとりしたミディアムナンバーで、心が温かくなる曲です!シングルじゃないのに、このクオリティの高さ!SMAPの曲をシングルしか知らない人は絶対に損していると思う!!

SMAP「Simple」の歌詞全文を知りたいかたはコチラ

SMAPのアルバム「Pop Up! SMAP」、ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」に収録されています。

SMAP「ハロー」

SMAP「ハロー」は、「シャレオツ」のカップリング曲として収録されています。カップリング?両A面なのかな?いや、カップリングだよね。「シャレオツ」はドラマ「独身貴族」の主題歌で注目されたから知っている人も多いと思うけど、「ハロー」は知らない人も多いんじゃないかな?

でも、「ハロー」はハローキティの4-周年記念オフィシャルソングとして作られているから、それなりに力は入っているはず。SMAP最後のDVD「クリップスマップ」に収録されていて、PV見られるんだけど、最初見たとき「なんでキティの服着てんの?」と思ったけど、コラボだったんだね。

でも、キティのオフィシャルソングって言っても、いったいどこでどうゆうときに流れるの?と思ったら、関東圏内のフジテレビ系ミニ番組『FOR YOU〜伝えたい ありがとう〜』テーマソングだったんだって。関東圏内じゃ、知名度なくても仕方ないかー。

そんで、この曲どのアルバムにも入ってないんですよね。シングル買わない人には、あまり周知されてないってこと。かくゆう私も「クリップスマップ」が初見。

でも、こんないい曲が知られていないってもったいない!サビ聞いただけでなんか泣ける!歌詞がすぐに入ってくるし、メロディも切なくていい!

たぶん、恋人との話なのかもしれないけど、私は「小さな手」ってゆうのが子供を連想しました。子持ちなんで、何でも子供に関連づけて考えちゃうのよね・・・。

作詞も作曲も、ロックバンド・クリープハイプの尾崎世界観が手がけたんですって。もっと評価されてもいい曲。

追記!

最後の「ポケットからくしゃくしゃの君が好き」ってゆうの、なんかおしゃれでどうしても小説のエピソードとして入れたくて、小説の内容をちょこっと改変しました~!

よかったら、小説既読の方ももう一度読んでみてください!

スマホならレコチョクでSMAP「ハロー」が視聴できます!

SMAP「ハロー」の歌詞全文を知りたい方はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする