管理人お盆休み中です!また遊びに来てね!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 集計報告3ヶ月【初心者必見!】グーグルアナリティクスでアクセスゼロが続いたが、本当はアクセスがすごいことになってた・・・!!

集計報告3ヶ月【初心者必見!】グーグルアナリティクスでアクセスゼロが続いたが、本当はアクセスがすごいことになってた・・・!!

ブログ開設から3ヶ月。来る日も来る日もグーグルアナリティクスの画面をチェックしてはアクセスゼロの数字に凹む毎日。。。

しかし、実は私は大きなミスを犯していたのです・・・!たった一つの設定ミスを見つけたことで、なんと本当はアクセスがすごいことになっていたことが明らかに・・・!?

ずっとアクセスゼロが続いている方は、設定が間違っている可能性があるので、絶対に疑ったほうがいいですよ!

こちらでは、初心者が陥りやすいグーグルアナリティクスの設定ミスについて書いています。

ブログ開設3ヶ月目のPV数は?

ずばり・・・!

3863PV!!

す、すごーい!!2ヶ月目までゼロからの、突然の飛躍・・・!!飛躍し過ぎだ~~!!

これには、以下の理由があったんです・・・。

ブログ開設3ヶ月、毎日アクセスゼロっておかしくない??

ブログを始めて3ヶ月。試行錯誤の中、一応骨組みが完成し、記事数も20記事くらいに増えたのですが(ペースはかなり遅いですね・・・)、張り切って開設1ヶ月目からグーグルアナリティクスを紐付けしてみたものの、結果は毎日アクセスゼロ!!

最初は、開設してすぐにアクセスなんて来るわけないよね、と自分を慰めていました。

確かに自分で自分の狙ったキーワードを入力してグーグルやYahooなどで検索してみても、全然出てこない。本当にインデックスされているかどうかさえ疑わしい状況でしたが、一応インデックスされているかどうかのチェックをしてみると、それは大丈夫だったらしい。

でも、それならなおさらこのアクセスゼロが続いている状態はピンチなのではないかと不安になりました。自分が今している努力の方向性は間違っているのではないかと思うと、記事を書くモチベーションも下がりまくり・・・。

よくブログ開設から3ヶ月毎日記事を更新して100記事書いたくらいからアクセスが爆発するとは聞いていましたが、それでもそこまでの道のりでアクセスがずっとゼロってゆうのはおかしいんじゃないか・・・と何かの間違いじゃないかと疑う気持ちもありました。しかし、いろいろ検索してみると「魅力のあるコンテンツがないなら、アクセスがないのは異常なことではありません」なんてゆうアドバイスも多数見つけ、また凹む・・・。

私の書いている記事なんて、誰にも魅力のないものなんだろうか・・・。毎日記事を書くってかなり大変なことなのに、全く誰にも読まれない記事を書き続けることに意味があるんだろうか。100記事目に必ず報われるなら頑張れるけど、全くその兆しが見えない中、この努力を続けることはかなり精神的に辛いものでした。

痛恨のミス!!トラッキングコードの設置を忘れていた!!

しかし、やっぱりどうしても「何かの間違いじゃないか」という気持ちが拭えず、記事を書き終えて毎日夜中の0時を過ぎても、寝る前にグーグルアナリティクスの設定について調べる毎日・・・。

すると、なんとすんごい初歩的なところでやはり設定ミスを犯していたことが発覚したのです・・・!!本当に痛恨のミス!!!

私は、本当に全くの初心者で、いろんなサイトを見てみても用語から調べるくらいのレベル。本当に何もわからない状態でブログを開設してしまったのです。

そこで私が、やっていなかったのは、「トラッキングコードの設置」です!!

グーグルアナリティクスの設定をしたあとで、ワードプレスの設定画面でこの“トラッキングコード”というのをコピペする作業が必要だったのです!!

ちなみに、私は「All in One SEO Pack」というプラグインをインストールしていたので、そちらの設定画面にトラッキングコードをコピペする必要がありました。

私が参考にしたのは、コチラのサイトです。

 All in One SEO Packの設定方法と使い方

実はアクセスが100PV/日を超えていた!!

これによって、正しくアクセス解析が行われるようになりました。

すると・・・

なんと次の日のレポートを見てびっくり!!(一日経たないとデータが出てこない。たぶんリアルタイムのレポートは見れるけど)

なんとほぼ一日100PV超えてたんですよ!!!すごくない!?これ、すごくない!!?

いや、もっとすごい人はたくさんいるけどね。でも、用語も何もわからない超初心者の主婦がって思うとすごくないですか!?

そして、私はSMAP系記事をメインで書いているのですが、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんがジャニーズ事務所を脱退すると発表された日なんて、なんと688PV/日・・・!!(前日は72PV)

すげー!すごすぎる!!!

てか、SMAPの影響力すごすぎる!!!こんな小さなブログにまでこんな嵐を巻き起こすなんて・・・!本当にすごすぎです。本当に尊敬するわぁ~・・・。

まとめ

そんなわけで、それからは毎日グーグルアナリティクスをチェックするのが楽しくて楽しくて♪この方向性でいいんだ!と自信が持てたことで、記事を書くのもとっても楽しくなりました!

ブログを始めたばかりの初心者さんで、グーグルアナリティクスのアクセスがずっとゼロで何かがおかしいと思っている方は、このトラッキングコードの設置がされているかを必ず確認してくださいね!!

あとは、上で紹介した私が参考にしたブログの通りにセッティングしていけば、間違いはないと思うので、あまり自分で適当にいじくり回さずに設定のやり方を詳しく紹介してくれている記事に沿って進んでいくのが一番かと思いますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする