オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 【集計報告】ブログ開設1ヶ月、アクセスゼロ!!からの軌跡・・・

【集計報告】ブログ開設1ヶ月、アクセスゼロ!!からの軌跡・・・

ブログで稼ぐぞ!!と意気込んで、一から独学で調べてブログ開設して1ヶ月。でも、あまりにスローペースなため、まだアクセスがゼロ!!という状態・・・。

こんな私のブログも、いつかは軌道に乗ってくることがあるのでしょうか?でも、もしこの先このブログが成功することがあれば、私が試行錯誤した軌跡を書き記しておくことにも価値があるのでは!?と思い、ここに集計報告を残すことにしました。

ブログで稼ぐには、まず有料の独自ドメインをとってワードプレスをインストール!

ブログを開設して1ヶ月。まだ記事数は10記事くらい。

なんでかって、最初はブログの設定だったりなんだで時間を取られて、なかなか記事を毎日更新することができなかったのです。

 

 

私は、ブログを開設したのは初めてですが、ブログ記事を書く事に関しては経験者でした。クラウドソーシングで1年ほど仕事をしてきたからです。それで、記事を書く事にも少し自信がついてきて、そろそろ自分のブログを開設してみてもいいのではないかと思ったのが始まりでした。仕事でワードプレスの操作もしていたので、これもまた経験を生かしてスムーズに自分のブログを運営できるのではないかという自負もありました。

しかし、用意されたワードプレスにログインして、ただ「記事の投稿」をするのと、最初からワードプレスの設定を自分でするのとでは訳が違いました!!

何が何やら、全くわからない・・・。

「ブログで広告収入を稼ぐ!!」ってよく聞くけど、いったい具体的にどうやって?どっからお金が振込まれるの?銀行にお金が振込まれるってことは、何かに登録する必要があるんだよね?とか、疑問だらけの始まりです。

とりあえず、自分のブログを作るときにはどうやらみんなワードプレスを使っているらしいということは知っていたので、まずはワードプレスをインストールすることに。

すると、有料の独自ドメインを取らなければいけないということも、その時点で初めて知り、今度はそっちの手続きに奔走します。

そして、ようやくワードプレスをインストールしてみたものの、最初の設定がよくわからない。まずは“テーマ”というのもを選ぶということで、使いやすいと人気の“simplicityをセレクト。

それからメニューの設定やらプロフィール作りやら、図書館でワードプレスの本を借りてきて試行錯誤・・・。

その間にチョコチョコ記事も書いてみますが、もちろんアクセスはゼロ!!だって、試しに自分で狙ったキーワードを入れて検索してみても、全然出てこない・・・。本当にGoogleにインデックスされているのか不安になる毎日・・・。でも、開設当初のブログがインデックスには時間がかかるらしいと聞いて、何とか気持ちを持ちこたえます。

ブログを開設した瞬間からアクセスが発生するわけではない!

そして、ワードプレスの張り切って、最初にグーグルアナリティクスを設置してみたものの、毎日アクセスはゼロ!!でも、これは当然の結果と受け止めています。

例えば、あなたがケーキ作りがとても得意で、周りの人からも「美味しい」と高評価を受けていたとします。そして、パティシエとしての腕に自信をつけたあなたは、自分のケーキ屋さんを開こうと決めます。

しかし、まずはどこにどうやって店舗を借り、その内装はどんな感じにするのか、どうやったらお客さんにケーキが目にとまりやすいか、店はどうやって見つけてもらえるのか、そもそもこのお店が「ケーキ屋さん」だということが、外から見た人にどうやったら伝えられるのか・・・など、ケーキを作って店に並べる以前にやることが山積みです。

パティシエとしての経験と、経営者としての経験は全く別物なので当然です。

そして、試作品でケーキを作ってみたものの、まだ品数が少なすぎて、たまたま迷い込んできてしまったお客さんがいたとしても「この店、全然ケーキの種類が少ないわね」という印象を受けて、リピートすることはまずないでしょう。

今、私のブログはこんな状態ってことです。つまり、ブログを開設すればすぐにアクセスが来ると思っているほうが間違い!だって、店はまだ開店準備中の状態なのですから。

「ブログ開設3ヶ月、100記事からがスタート」説

では、一体ブログ開設から何ヶ月くらいで、記事数がどれくらいだったら店をオープンしている状態と言っていいのでしょうか?よく言われているのは、ブログ開設3ヶ月、100記事でアクセスが爆発する、という説です。これは、開設時から毎日記事を更新することを想定しています。

私の場合、開設してから1ヶ月くらいは、ブログのメニューなどの構造を整えるので手間取ってしまったので、スタートがかなり遅れてしまいました。ブログ開設から1ヶ月で更新した記事数は10記事程度。しかも、雑多ブログなので、一つのカテゴリーには1記事くらいしか入っていないような状態。

そもそも雑多ブログは、SEOには弱いらしいんですよね。カテゴリを絞った専門ブログのほうが、読み手がつきやすいですからね。でも、私は子育てを中心として、芸能ネタやドラマネタ、化粧品、ダイエットなど、主婦としての興味という繋がりで一応筋は通っていますから、好きなことを好きなように書こうと思っています。

まぁ、そんなわけで今の私のブログは、店の建設がやっと終わった状態、って感じかな。一応ブログの構成は整い、あとはここから自慢のケーキをたくさん作って、店に並べていくだけ!と言った状態まで持ってこられたわけです。

ここからが本当のスタートということになりますので、また気合いを入れてブログ運営を続けていこうと思います!!

同じように「ブログで稼ぐ!」と意気込んで始めてはみたものの、全くアクセスが来ずに1ヶ月で辞めてしまおうと考えている方は、まだまだ開店準備中だと思い、もうちょっと頑張ってみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする