9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 松潤が櫻井翔との不仲説を否定したのは、中居正広に影響を受けたから?

松潤が櫻井翔との不仲説を否定したのは、中居正広に影響を受けたから?

2017年4月29日に放送された「嵐にしやがれ」で、松本潤さんが櫻井翔さんとの不仲説を否定する、というシーンがみられました。これを見て、「もしかして松潤、中居くんのこと慕っているのかしら!?」と勝手に深読みしたのは私だけ?

こちらでは、櫻井翔さんとの不仲を否定した松本潤さんと、SMAPの中居正広さんのテレビでのタブーネタいじりが似ている件を検証しました。

松潤が櫻井翔との不仲を否定!

この回は、くりぃむしちゅーがゲストということでトークも弾みました。上田さんから「嵐は仲いいよね?」と話題をふられ、楽屋で松本潤さんと相葉雅紀さんが、携帯を見ながら服の買い物をして、相葉「俺のサイズどれかな?」松潤「Lじゃない?」などと仲良く相談しているエピソードが語られました。

その流れで、突然松本さんが「ここ(櫻井翔)と不仲説出てるんですよね。ネットとか・・・」と、上田さんらから振られたわけでもないのに、自らタブーネタに切り込んだのです!これには、「ちゃんと否定してくれてありがとう!」というファンの声が多数です。

ネットでは公認のネタでも、テレビではタブーってゆうのけっこうありますよね?でも、視聴者はみんな知っているのに、素知らぬ顔でその芸能人がテレビに出ていると、なんかザワザワした気持ちになることってありますね。

そんな時、こうやって自らそれをネタにしてイジるというのは、事務所の先輩・スマップの中居正広さんがよく使う手法なんです!もしかして、松潤って中居くんのこと尊敬しているのかな・・・!?

中居正広は自虐ネタが多い

知っての通り、中居正広さんは「歌が下手」「ケチ」「結婚に向かない」「昔、貧乏だった」など、自虐ネタをたくさん使う芸風(って芸人じゃないぞ、おい!)ですよね。こうして、アイドルなのに自分を下げて笑いを取る姿勢が、誰からも親しまれる所以ですよね。

でも、この自虐ネタ、ただ単に自分をオイシクするために行っているわけじゃないんですよ。それが顕著に見えたのは、解散騒動のとき。

個々で持っているラジオ番組で何が語られるのかなど、マスコミもファンも連日のようにスマップのメンバーの発言に過敏になっていました。ラジオでは、特に解散についてメンバーの口から語られるようなことはなかったのですが、中でも中居さんはバラエティの出演が多く、自分の口で話す機会が多いですよね。その分、注目も集まったはずです。

その中で、「ナカイの窓」などで何度か解散ネタをいじっていました。それは、自分が矛先になることで、他のメンバーをこれ以上追い詰めないでほしいという中居さんの狙いなのでしょう。

解散日の12月31日には、自分のラジオの中で終始解散のことについて語っていました。その後は、バラエティ番組で解散の話を幾度となくネタにしています。

スマステで中居が香取慎吾の隠し子ネタをいじる!

そして、解散後のスマップメンバーの初の共演ということで注目された香取慎吾さんの冠番組「SmaSTATION!!」(スマステーション)では、冒頭から「お前隠し子いるんだってな?」と香取さんの隠し子騒動をネタにしていました。ちょうど香取さんに隠し子がいるのでは?と週刊誌で騒がれた直後だったので、視聴者としてはそのことが気になってしまいますよね。

そこをあえて中居さんがいじることで、香取さんははっきりと公共の電波を使って否定をすることができたし、もうこの件はこれでおしまい!次からのゲストも気まずさを出さないでね!というための中居さんの気遣いだったのだろうと思います。中居さんなりのやり方で、香取さんを守ったのですね。スマップが解散した今でも、自分が悪役を買ってでもメンバーを守ろうとする姿はやっぱり”スマップのリーダー”そのものでした。

まとめ

こういった偉大な先輩の姿を見て、松潤もネット住民に言われるがまま黙っているのではなく、テレビで反論してやろう!と思ったのかもしれませんね!ちょっと自虐ネタのようにいじることで、角が立たずに疑惑を否定することができますしね!その点で言えば、中居さんはその能力にとっても長けていますね。いろいろと言いたい放題言われて内心すごく腹が立ったりもしているでしょうが、いつも笑顔を忘れずにTVショーということを意識しながら、でも言いたいことはちゃんと言う!

とっても影響力のある人なので、事務所に自由な発言はさせてもらえないのかもしれないですが、彼らも人間。ネット上であることないこと言われるのは嫌ですよね。スマップ解散から派生した嵐不仲説や嵐解散危機説などを一蹴する松潤の発言、私もファンとしてとっても嬉しかったです。

そして、松潤が中居さんを尊敬していて中居スタイルを真似したのなら、スマップと嵐が対立構造にあったという報道の裏で嵐がスマップを尊敬していた真実があったのかな~と想像して、とても嬉しく思いました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする